こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

声に出して言ってみるって、大事

こめなべ-20160717

大きいビルが乱雑しているのを見ると目が回ります

私は自他共に認める、方向音痴です。 昨日…駅からホテルへ向かう道でも、見事に迷いました。

ホテルへの道順を知りたくて、スマホに地図を表示しても、右も左も上も下もわからないので、役に立ちません。 …地図読める人、尊敬します。

結局。 スマホをぐるぐる手のひらで回しながら、歩き回った結果。 「ん?結局…私今、どこにいるんだ??」となったのです。 急に怖くなり、身動き取れなくなった私は、閉店間際のお店に入って「私…今、この地図のどこにいるんでしょう?!」と聞いたところ、店員さんは丁寧に教えてくださいました。

細かく説明してくださっているのに、その言葉をよく飲み込めない、私。 それを察した店員さんは、閉店準備に追われる中…「わかりづらいかもしれませんから、途中までご案内しますよ」と言っていただけたのです!!

それは流石に申し訳ないと思って「と、とりあえず、教えていただいた通りに、行ってみます!ありがとうございました!!」と、言って歩き始めました。 「…池袋って、なんでこんなに建物が多いんだよー!!」なんて、不安を訳のわからない怒りに変換しつつ、歩く歩く。

3連休だからでしょうか? それとも、飲み屋さんが多いからでしょうか? まだ遅くない時間なのに、酔った方が沢山おられました。

テンション高く会話されている方々に、道を尋ねる勇気はとても無く。 先程の店員さんの言葉を頼りに、歩き続けました。

その結果、30分くらい池袋をウロウロして、なんとかホテルへ辿り着けたのです。

スポンサーリンク

喫煙ルームが禁煙ルームに見えるんです

ネットでホテルの予約をするとき、“禁煙”を探しているハズが…実際予約してみると“喫煙”を選んでいるのです。 …多分“喫煙”が、“禁煙”に見えてるんでしょうね。

今回も、その失敗をしてしまいました。

「嗚呼…また、タバコの臭いのする部屋になっちゃうー!!」と、落ち込み。 部屋を変えるのって無理かもしれないけど、消臭をしっかりお願いします…って、メールしてみよう!と思い立ちました。

返信いただいたメールには、「もしも当日、禁煙の部屋が空いていたら、変更できます。空いてなければ、しっかり消臭いたします」というもの。 しっかり消臭していただけると聞き「うわー!メールしてよかった!!」と思いました。

昨日。 ホテルに到着して、受付で手続きを済ませると、「禁煙のお部屋が空いておりましたので」って、部屋をサッと変えてくださったのです!! 本当に本当に、ありがたくて泣きそうでした!

ホテルの方の気配りのおかげで、タバコの臭いのしない部屋でゆっくり過ごすことができました!! ありがとうございます!!

そして思ったのは…「苦手なものは苦手と、言ってみるものだなぁ」と、いうこと。 結果はどうなるかわかりません。 受け止めてもらえるか、そのままか。 でも、言うだけは言ってみるといいのかもしれないなぁ。

今回は、声に出して言ってみるだけで、無事にホテルへ着けたし、タバコの臭いのしない部屋で過ごせました。

ラッキーでしたよね(しみじみ)。 おかげで優しい人の心に出会えて、幸せな時間を過ごせました。 心から感謝いたします!!