こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

カッコ( )つけます香川県のポスターがお洒落!

こめなべ-20160719

「カッコ( )つけます香川県」のポスターがカッコいい!!

モノレールに乗ったとき、ふと目に飛び込んできたのが「カッコ( )つけます香川県」のポスター。 要潤さんが黒のスーツ姿で、うどんを片手に「UDON」を。 宮本亜門さんが白のスーツ姿で、ダルマ?(だと思うんだけど…何を持っておられるんだろう??)を片手に「ART県」を、PRしておられます。

これが、シンプルだけどお洒落でカッコよくて、とにかく目を惹かれました! かっこつけるの、カッコを()(かっこの記号)で表記しちゃうのも、洒落てて素敵だなぁって!

香川県が「UDON県」というのは、要さんをみればすぐにイメージできちゃうくらいになりましたが…ART県?? 興味が湧いて、ネット検索してみました!!

スポンサーリンク

香川県の今年のテーマはアート!

香川県の公式サイト『カッコ( )つけます。香川県。』を見てみると、ポスターで見た写真が並んでいました。 カッコいい!!

プロモーション動画も15秒から約3分まで、取り揃えられています。 どの動画も、メッチャ魅力的! 個人的にはART県の2015年の3分バージョンが好みでした!! (今年のだと思ったら、昨年のでした…)

>参照:【愛にきてうどん県】 ARTTRIP (3分) - YouTube

「え?香川県って、県が丸ごと美術館みたいなんじゃん?!」って。 歩けば歩くほど、いろんな作品を見られて…しかも、1日の中で表情を変えていく姿を堪能することまでできるなんて。

屋外にある作品だからこその魅力が、すさまじいなぁ…と思いました。 行きたい…香川県、行きたいよ!

そんな気持ちを後押しするように、サイト内にはロケ地マップまで掲載されています!! UDON県、ART県それぞれ1枚のマップにまとめてあるので、映像を見て、行きたいなぁ…と思ったところを、すぐチェックできるのがいいですね!! (…あ、でも掲載されているのは、今年の動画のロケ地マップでした)

なんて親切なんだろう。 実際に、旅行へ行く人の気持ちになって、作られている気遣いが素敵だなぁ。

基本的テーマにブレの無い香川県カッコいい

香川県の観光プロジェクトを見て「すごいなぁ」と思うのは、基本的なテーマ…”うどん県。それだけじゃない香川県”というキャッチコピーが変わってないこと(多分)。 それと、メインキャラクターとして、要潤さんがずっと出演されていることです。

要さんといえば、うどん県。 うどん県といえば、要さん。 …みたいに、どんどん香川県をイメージしやすくなっている気がします。

企画ごとにメインキャラクターを変えるのではなく、一人の人とずっと協力して、香川県のPR活動を続けてゆく…というのが、すごくカッコいい!! なんだろう?ブレない姿勢が、信頼性を増すというか。

例えが変かもしれませんが、彼女一筋の男性…みたいな? この人なら、側に居て安心できるわー…みたいな(どんなだ?)。 観光プロジェクト…うん。 プロジェクト(お仕事)なんだけど、一過性のものじゃない…今回限りだけです…って、冷たい感じじゃないのが、いいなって思うのです。

香川県を旅するときも、きっとあったかい気持ちになれるんじゃないか…そんなイメージさえ湧いてきます。 すごいなぁ…香川県の観光プロジェクト!!

>公式サイト⇒カッコつけます。香川県。