こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

頭にかく汗にはベビーパウダー!ベトベトがサラサラに?!

こめなべ-20160723

湿度高くて死にそうに汗をかいています

最近、ほぼ一日中汗をかいています。 なんか今年の夏、湿度ハンパなくないですか?! ねっとーっとまとわりつく、空気…耐えられません。

外へ出るだけで「ブワッ」と、効果音がつくんじゃないか?!ってくらいに、吹き出る汗…。 特に頭からは止めどなくて、フェイスタオル1枚があっという間に絞れます。

こうなると朝シャワーしようが、何をしようが出社したときには、水の泡。 汗臭さ満載です。 身体の方は、ボディシートでこまめに汗を拭き、着替えも数枚用意してベタついたら、替えていますが…頭はねー…。

一番汗をかいているだろうところが、何もできない!! 今日も何軒か薬局を回って、「顔と身体のシートがあるなら、頭を拭くシートだってあるだろう!?」と、探してみましたが見つかりませんでした。 …需要無いんでしょうか?

確かに「え?今、頭洗ってきた??」ってくらいに汗をかいてる人って、中々見ないけども…。 作れば売れると思うんですけどね…頭だから…“ヘッドシート”???

しかし販売されていない現状、他の対策方法を考えねばどうにもなりません!! ここはやはり、職場のトイレの洗面台に頭を突っ込んで、シャンプーでもするしかないんでしょうか?! …もう、本当に切羽詰まってるんです!!

スポンサーリンク

汗にベビーパウダーを使うって常識?!

「そうだ!店頭に並んでなくても、通販とかしてるんじゃないの??」と、淡い期待を抱きネットで検索してみると…『ベビーパウダーを髪に効かせる"魔法の粉"としての使い方 - 育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~』という記事を見つけました。

ベビーパウダー?」と思い、「頭 汗 ベビーパウダー」で検索したら"ベビーパウダーがいい!"という記事をいくつも発見!! そんなに常識的な知識なんだろうか…と、驚きつつ読み漁りました。

ただ、こちらの記事は写真つきで、一番わかりやすかったです! ベビーパウダーをどのくらい、どういう風に使えばいいのかなど…とてもよくわかりました。

まずドライシャンプーを始める前に、髪の毛をクシやブラシでとかしておいてください。これをする事で汚れが取れやすくなりますし、指通りも良くなり髪の毛をダメージから守ることが出来ます。そしてベビーパウダー(小さじ1杯くらい)を手に取ります。手のひらでベビーパウダーを丁寧に広げたあと、頭皮に馴染ませます。指先ではなく、指全体で頭皮を動かすようにマッサージすると髪や頭皮に行き渡ると思います。髪や頭皮全体に馴染ませたら、粉っぽいのがなくなるまでクシやブラシでとかしていって終了です。 >引用元:ベビーパウダーを髪に効かせる"魔法の粉"としての使い方 - 育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~

"ドライシャンプー"という言葉も、耳馴染みがありませんでしたけど、ベビーパウダーを使って頭のベタベタをリセットできるならば、願ったり叶ったりです!! 一度に使う量も、小さじ1杯くらいでいいそうなので、小分けにして携帯するのも簡単だし。

それになによりも、ベビーパウダーって安いですからねっ!! メッチャ助かります(お財布に優しい情報大歓迎!!)。

早速、家にあるベビーパウダーを使ってみました!!

スポンサーリンク

ベビーパウダーの香りでイライラしていた気分も落ち着きます

記事にあった通り、小さじ1杯分くらいのベビーパウダーを手に取り、指に馴染ませてから頭皮全体に行きわたるよう、揉みこみました。

使ってみた感想。 「いや…コレいいですね!!(感動)」 本当にベタベタしていた頭が、軽くなったようです!

さらに!ベビーパウダーの匂いがいいですよね!落ち着く!! ベビーパウダーを開けた瞬間から、香っていますが…頭皮に馴染ませていくときに、頭から鼻へ向けて広がってくる匂いがたまりません!! 汗をかいて、イライラしていた気分も落ち着きます。

できれば濡れタオルなどで拭き取らないでください。タオルを使う場合は乾いたタオルで拭くようにして、粉をある程度残すようにするとサラサラして気持ちが良いと思います。あと耳の後ろにもつけておきましょう。 ここは臭いが出やすいのでつけておくと嫌な臭いを抑えることができます。この使い方をすると、お風呂に入らず寝てしまった翌日もベタつかず、さらにニオイも抑えられます。忙しいときにでも、ぜひいちど試してみてほしいと思います。 >引用元:ベビーパウダーを髪に効かせる"魔法の粉"としての使い方 - 育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~

ベビーパウダーを塗った後にかく汗は、乾いたタオルでこまめに拭いて。 そうしたらベタベタ感は、気にならなくなりました!! こんなに効果があるなんてっ!!驚くことばかりです!!!

早速、いくつか小分けにして(もしくは、カップ?みたいな容器に入れて)持ち歩くようにしたいと思います。 抱えていた夏の不安が、一つに解決した(するかもしれない)ことに、ワクワクしてきました!!