こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『そして誰もいなくなった』第1話ネタバレ感想

こめなべ-20160817

犯人探しに意識を持っていかれて本筋を見誤っている気がする!

2016年7月17日(日)夜10時30分から日本テレビ系列で放送されている、ドラマそして誰もいなくなった』。 出演は、藤原竜也さん、玉山鉄二さん、二階堂ふみさん、伊野尾慧さん、志尊 淳さん、今野浩喜さん、遠藤 要さん、おのののかさん、桜井日奈子さん、ミムラさん、小市慢太郎さん、神保悟志さん、ヒロミさん、鶴見慎吾さん、黒木瞳さんです。

今期、一番期待していたドラマです!! ところが、予想外に苦戦しています。 …犯人が気になって、気になって…物語の本筋を全然追えていない気がするのですよ!

目先の怪しさに囚われちゃいけないんですけど…「あ!この人?!」って、ついそちらに意識を奪われてしまい…「あれ?で、結局なんだっけ??」と。 第1話見るのも、何度目かって感じです。

今回は、ようやく感想まとまりそうなので、ドラマ『そして誰もいなくなった』第1話(2016年7月17日放送)のネタバレを書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『そして誰もいなくなった』第1話のざっくりしたあらすじ

株式会社L.E.Dのシステム開発部で働く藤堂新一(藤原竜也さん)は、顔認証システムを利用した新しいシステムを開発した。 その名も“ミス・イレイズ”。 このシステムに、顔写真と名前を入力すれば、ネット上にある画像を消去してくれるのだ。 パソコンの中に取り込まれているものも、その機械がネットに接続した瞬間に、削除される。

新システムを見て、開発部のメンバーは、湧き立つ。 そこへ人事部から、電話が。 呼び出しを受ける、新一。

人事部へ行くと突然、名前とパーソナルナンバーを問われる。 なんの疑問も持たずに新一は、答えた。 すると「そのナンバーは別人のもので、お前は“藤堂新一”ではない!」と、吐き棄てられる。 新一は“藤堂新一のなりすまし”として、職場から追放されてしまう。

幹部からの説明にあった、“新潟の婦女暴行事件”を調べる為、新潟へ行く新一。 新潟は、大学時代に新一が暮らした町だった。

事情を知った同級生の長崎はるか(ミムラさん)と、斉藤博史(今野浩喜さん)が“ニセ新一”の情報を、協力して集める。 なんと偽物は新一の過去を語り、大学時代に住んでいたアパートで暮らしていたという。

新一は総務省に勤務する、同級生の小山内保(玉山鉄二さん)に頼み、ニセ新一の顔写真を入手。 ミス・イレイズを活用して、彼の本当の名前が川野瀬 猛(遠藤要さん)であることを突き止めた。

新一は川野瀬のことを警察に言いに行くが、ノートパソコンがネットに接続された瞬間にデータが消去されてしまう。 ミス・イレイズが原因だと気付いた新一は、上司の田嶋達生(ヒロミさん)に協力してもらい、会社に侵入。

誰がミス・イレイズを使ったのかがわかる、“裏ログ”を調べる。 しかし犯人は、通常アクセス困難な裏ログのデータまでも削除していた。 これでは誰がシステムを使ったのかわからない。 新一は、途方に暮れる。

スポンサーリンク

ポイントは、新一さんとミス・イレイズ?!

時間軸が上手く掴めず、なんだか何度も見ています。 新一さんが、飛び降りようか?どうしようか?となっている場面を起点にされているから…物語の中で「○日前」って表示されるんですけども、いつも「え?なんだっけ?」と一瞬考えてしまうのです。

時間通りに物語が進んでくれていれば、もう少し見やすいのかな?と思ったり。 でも、あの場面がかなり重要なんだろうな…ということは、わかります。

とりあえず、新一さんは“終わりの始まりの日”に向けて、これからひたすらに追い詰められていくんですね。 なんともしんどい…。

しんどいと言えば、ドラマを見ていて無意識に犯人捜しをしてしまうことです。 気づけば「この人怪しい!」って、そっちに集中してしまって、本編に気持ちが入っていきません。

例えば。 “終わりの始まりの日”で、新一さんに銃口を突きつけている人。 口元が映ったとき「あ!野間口徹さん?」って思ったのですが…野間口さんご出演されてないですね。

あと、深夜に会社で“ミス・イレイズ”を操作していたのは、シルエットと指先の雰囲気から、田嶋課長っぽいなー…とか。

新一さんの母・万紀子さんも、なんでかはるかさんと不穏な会話されてるし…「なんだろう?なんだろう??」ってなって、新一さんの心情に追いつけず、見事に物語に置いて行かれてます。

天才的な脳を持つ新一さんなら、“ミス・イレイズ”以上のシステムを開発して、乗っ取られた情報の上書き(修正)及び情報の改変不可…になるようにする方が、早いんじゃないかな?と、思ってみたりして。

それにしても、なんで新一さんが狙われたんでしょうか? その部分も重要になってくるんだろうなぁ。 これ以上、遅れをとらないようによくよく見ながら進みたいと思います!

あ!ドラマ公式サイトで、親切な企画が開始されていました!!

でもちょっと、自力で整理したいという妙な意地が出ております。 本気で行き詰るまでは、見ないでおこう!!