こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『そして誰もいなくなった』第4話ネタバレ感想

こめなべ-20160823

ちょっと展開が早過ぎる気がする第4話

2016年7月17日(日)夜10時30分から日本テレビ系列で放送されている、ドラマそして誰もいなくなった』。 出演は、藤原竜也さん、玉山鉄二さん、二階堂ふみさん、伊野尾慧さん、志尊 淳さん、今野浩喜さん、遠藤 要さん、おのののかさん、桜井日奈子さん、ミムラさん、小市慢太郎さん、神保悟志さん、ヒロミさん、鶴見慎吾さん、黒木瞳さんです。

"登場人物全員容疑者"というだけあって、回を追うごとに怪しい人がいっぱいになってきています(当者比)。 ただ…怪しいと思っていた人は、次々に亡くなっていっていて…。 サスペンスというよりも、バトルロワイヤルな感じだなぁ…と、思ってみたり。 …ちょっと違うか。

バトル・ロワイアル [DVD]

ああ…私。 このドラマで、こんなに人が亡くなっていくとは思ってなかったんだ…って、今、気づきました。

今回は、ドラマ『そして誰もいなくなった』第4話(2016年8月7日放送)のネタバレ感想を書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『そして誰もいなくなった』第4話のざっくりしたあらすじ

テレビで、川野瀬 猛(遠藤要さん)が“藤堂新一”として、コメントをしている姿を見た、藤堂新一(藤原竜也さん)は絶望する。 乗っ取られた“藤堂新一”という人生を、取り戻したいだけなのに…なりすましの川野瀬が、どんどん“藤堂新一”として知られてゆく。

パーソナルナンバーも、お金も、仕事も無くなってしまった新一は、雨の降る中道路に座り込む。 そこへやってきたのは、新一の行きつけのバー『KING』のバーテンダー・日下瑛司(伊野尾彗さん)だった。 事情を何も聞かず、自宅に泊めてくれる日下の好意に、感謝する新一。

テレビでは、毎日のように川野瀬が“藤堂新一”として、冤罪で逮捕されたことを訴え続けている。 おそらく彼の弁護士・西条信司(鶴見辰吾さん)の考えたことだろう。

新一は生放送の番組に、川野瀬と西条が出演しているのを見て、テレビ局で待ち伏せする。 なんとしても川野瀬と、話がしたかったのだ。 新一は川野瀬に、「誰かに雇われてやっていることなら、そいつの倍の金を払う。だから、名前を返してくれ」と頼み込む。

川野瀬は、この名前は譲れないと拒否するも、どこへ行けばパーソナルナンバーを買えるのかという情報を書いたメモを、新一に渡す。 早速、そのメモの住所へ行く、新一。

なんの変哲もない居酒屋で待っていたのは、『KING』で見たことのある男・馬場(小市慢太郎さん)だった。 さらに馬場は、自分が“ガキノツカイ”であることも告白する。 「一緒に酒を飲まないヤツとは、仕事をしないんだ」と言って、何杯もお酒を飲まされる、新一。

馬場の案内で店を変え、クラブへ辿り着く。 そこには同僚の五木啓太(志尊 淳さん)が、待っていた。 会社で見る印象と随分違う五木に、戸惑う新一。 しかし五木の話を聞いていて、ようやく今まで自分が騙されていたことを知る。

精神的にボロボロになった新一は、婚約者の倉元早苗(二階堂ふみさん)の自宅へ向かう。 だが待ち構えていたのは、同級生の斉藤博史(今野浩喜さん)だった。 斉藤は、はるか(ミムラさん)の死をうけいれられず、死の原因を作った新一に襲いかかる。

ナイフを突きつけてくる斉藤から身を護ろうと、揉み合いになる新一。 階段の上で足を踏み外し、2人で転がり落ちてしまう。 落ちた衝撃で、斉藤の胸に突き刺さるナイフ。 返り血を浴びた新一は、まるで殺人犯の様相だ。

その姿を、早苗や近所の人たちに目撃され、逃げ出す新一。 帰れる場所は、日下の元だけだった。

スポンサーリンク

斉藤さんまで亡くなるなんてっ!?これからじゃないんですかっ!!

「斉藤さんまで?!!」が、今回の一番の感想です。 確か、彼が復讐に燃えたのって…前回だった気が…。 なんで斉藤さんが、はるかさんの携帯を持ってたんだろう?とか、はるかさんと早苗さんとのやりとりの履歴を見て…何をされたんだろう???

てっきり、これからは斉藤さんが早苗さんを脅迫していく立場になるんだと…思っていたのに。 いや…何かのヒントを見つけたから、わざわざ新一にナイフを突きつけたんでしょうか? はるかさんの後を追うだけなら、ここまで面倒なことしないだろうし…。

それに。 「これは、事故なんだ!!」と、言い張っている新一さんが居ますが…本当に?とも、思ったりして。 新一さんがまだ表面で意識出来ていない部分の“新一”が、斉藤さんを刺してしまったのかもしれません。

だから精神的にボロボロになったとき「俺が殺した」と、日下さんに告げた…のではないでしょうか? 捨てきれない、“この事件は新一の自作自演説”!!←勝手に妄想爆進中です

次々に事件が起きていって、テンポも物凄く早いのですが…放置されているフラグがいくつもある気がします。 最終回で全部が「ぶわーっ!!」と、繋がるのかもしれませんが…正直、そこまで全てを覚えていられる自信がありません。

今はわからないままでも、とりあえず見ておけば最終回(多分、きっと)で、「鳥肌たったー!!」って感じになるのかな?と、いろいろ思います。 なんていうか。 全部放送が終わった後に、一気見するのが一番ストレスなく見られる作品かもしれません。