こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『家売るオンナ』第6話ネタバレ感想

こめなべ-20160829

キラキラ王子・足立さんの意外な一面に驚いた!第6話!!

2016年7月13日より、毎週水曜日の夜10時から日本テレビ系列で放送されているドラマ家売るオンナ』。 出演は、北川景子さん、工藤阿須加さん、千葉雄大さん、イモトアヤコさん、鈴木裕樹さん、新木優子さん、本多 力さん、臼田あさ美さん、梶原 善さん、仲村トオルさん。

「自分を知り尽くしている、恐ろしい男のコ!!」と、初回から注目していた千葉さん演じる・足立聡さんがメインの回でした。 足立さんて、本当にキラキラの王子様ですもんねー…。 あの外見であの物腰…ファンクラブが自然発生するのも、わかる気がします。

それなのにあまり"モテる"ってことに対しては、重きを置いていない足立さん。 「気が無いなら、そんなそぶり見せなきゃいいのに!!」と、見ていてイラッともしましたが…今回、彼の意外な過去を知り、足立さんもしんどいんだなぁ…という、新しい視点が持てました。

物事を一方向しか見られないのは、よくないと…何話か前に、三軒家さんが言われてましたね。 家を売るときの話ですが…。 でも、その物の見方はいろんなことに当てはまるんですよね。活かさねば。

ここでは、ドラマ『家売るオンナ』第6話ネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『家売るオンナ』第6話のざっくりしたあらすじ

足立聡(千葉雄大さん)は、三軒家万智(北川景子さん)が異動してきてから、営業成績1位の座を奪われ続けていた。 しかもちょっとやそっとでは、追い越せそうにない成績に、悔しさばかりが募る。

ある日、足立は自分の顧客に家を売る、三軒家を見つける。 「せめて一言、僕に声を掛けてくれても!!」と、猛抗議するも「長い間、放置していた方が悪い」と、軽く三軒家にあしらわれてしまう。

そこへ昔から付き合いのある、老舗和菓子屋の店主・宮澤和之(東根作寿英さん)が、足立を訪ねて来る。 宮澤は、とても家族を愛する男で、彼らに家を売ったことが、今の足立の“不動産屋としての誇り”になっていた。

しかし、宮澤からの依頼は「愛人の家を探して欲しい」。 絵に描いたような幸せな家庭を知っている足立は、わずか3年で愛人を作った宮澤にショックを受ける。

実は足立の父親も、外に愛人を作って母親と自分を捨てていったのだ。 愛が、いかに脆く儚いものかを知っている足立は、結婚に対して夢や希望を持てないでいる。 宮澤の愛人・礼央奈(小野ゆり子さん)に家を売ることになれば、自分の所為で宮澤家が崩壊してしまうのではないか?と、苦悩する足立。

別の日に、宮澤の本妻・昌代(田中美奈子さん)が、テーコー不動産の営業所へ怒鳴り込んでくる。 足立を呼びつけ「この会社は、愛人に家を売るのか?!」と。 昌代の気持ちが痛いほどわかり、何も言えなくなる、足立…。 しかし三軒家は、どんな相手であれ家が欲しいという人間に、家を売るのが仕事だ!と、昌代の意見を真っ向から否定する。

怒り心頭で昌代が帰った後、宮澤から電話を受ける足立。 「礼央奈とは別れる!礼央奈には手切金として、マンションを買ってやる!」と、手の平を返す宮澤。 あんなに「愛している」と礼央奈に言っていたのに、すぐさま態度を変える宮澤が、足立には信じられない。

仕事だからと、礼央奈の元へ事情を説明しに行く、足立。 だが、「あなたは私の気持ちをちっともわかろうとしてくれない!!マンションなんていらない!」と断られてしまう。 満身創痍の足立を見かねた庭野聖司(工藤阿須加さん)は、三軒家にアドバイスをもらおうと提案。

庭野は三軒家の言葉の中に、乱暴だが真実があることに気づき始めていた。 そして、ちょっぴり優しいことも。

仕事終わりに三軒家がよく行く店で、待ち伏せる庭野と足立。 そんな2人を見た三軒家は、「ウジウジと悩むな!!」と、激しく檄を飛ばす。 「不動産屋とは、家を売ることが仕事だ!それ以上でも以下でも無い!」と。 三軒家の言葉に背中を押される、足立と庭野。

足立は翌日、礼央奈の元へ。 そして「ここは割り切って、取れるもの取っておいたほうがいいですよ!買って貰いましょう、マンション!!」と、礼央奈を焚きつける。 そして、見事にマンションを売りつけることに成功! 庭野も自分の顧客に、家を売ることができたのだった。

突如やる気を出した2人に驚く、課長の屋代大(仲村トオルさん)。 足立と庭野は、こっそり目配せして笑いあう。

スポンサーリンク

最終回で三軒家さんのデレが見られたなら

不動産屋として…足立さんと庭野さんが、一気に何かを掴んだ回でしたねー。 悩む場面も多かったですが、見ていてとても清々しかったです!!

特に腹黒さを表に出してきた、王子・足立さんがたまりませんでしたよー!! ワルさを含んだ、綺麗な微笑…まさに、王子!!! 今後もちょいちょい見られることを、期待しております!!

それにしても。 三軒家さんは「後輩の指導なんてしない!」と言いつつも、聞けばちゃんと(言い方はキツイけど)、教えてくれるんですよね。 実際に目の前で言われたら、頭にきて何も言葉が入ってこないだろうなぁ。 痛いところばかり突かれるので、私なら聞いていられません。

でも庭野さんは、ちゃんと聞くことができる人で…本当に、スゴイ。 しかも三軒家さんの暴言の裏(?)の繊細な気持ちにも、気づいているようで。 なんかこの、ゆっくりと理解してゆく感じが、たまらなくトキメキます!!

三軒家さんが誰かと結ばれるエンディングがあるのなら、私は是非とも庭野さんを推します!! 今はちょっと頼りないかもしれませんが、真面目だし、一生懸命だし、優しいし、打たれ強いし!!三軒家さんに持ってこいだからです!!

それに回を重ねるごとに、三軒家さんと庭野さんが並ぶといい感じになってきている気がします(当者比)!! 屋代さんには、こころちゃん(臼田あさ美さん)がいますしねっ!!←勝手に

最終回に一度でいいから、三軒家さんのデレが見たいものです!! そのときは是非、隣に庭野さんをっ!!