こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ブログを読む立場から、自分のブログを振り返ってみる

こめなべ-20160902

どんなブログが読まれるのでしょうか?

毎日ブログを書き続けていますが、中々読まれません。 アドバイスをいただいて、旬の話題について書いていたこともありましたが…まあ、面白くない。 文章の上手い下手以前に、書いていて「なんか、違う」という違和感が、拭えませんでした。

さらにアドバイスをいただき「とりあえず1記事書くことを目標に」と、してみたものの…独りよがりに語るばかりで。 …ますます読んでもらえない…という、悪循環。

「どうすれば上手く書けるんだろう?」 「人に読んでもらえる文章とは?」と、そればかり。 ブログの書き方ばかり気にしていました。

でも、ふと「あれ?ブログって、なんで読むんだろう?」と、すごくすごく基本的なことに思い至りました←遅

ちなみに、私がブログを読むときは…  1.ウインドウショッピング的に  2.タイトルに惹かれて(無差別に)  3.開いて面白そうだったら、最後まで読む という…情けないことに、何の参考にもならないものです。

そこで、一般的な"ブログを読む目的"について書かれている記事を探して、考えてみることにしました。

スポンサーリンク

疑問や悩み、生活に役立つ情報を1つでも多く書いてみよう!

ブログの書き方についての記事は多くありますが、ブログを読む側からの記事で「これは!」と思うものはあまり見つけられませんでした。 やはり書き手の人は、どうすればもっと上手く書けるようになるか?に興味があるということでしょうか。

誰もが目を留めてしまうくらいの力をつけられたら、読まれるようになるんでしょうけども…私にはどうも、そこまでの才能は無いようなので、ちょっと視点を変えてみます。

恐らく、皆さんがブログを読む目的は、以下のいずれかに当てはまるのではないでしょうか。  1.疑問や悩みを解決するため  2.最新のニュース・話題を把握するため  3.実生活に役立つ情報を仕入れるため  4.新しい考え方や意見に触れるため  5.笑い楽しむため  6.同意・共感するため  7.反発・攻撃するため  8.ブロガーと親密になるため あなたが普段Yahoo!やグノシーやはてブ等で記事を探してクリックするとき、「自分は何を目的に見ようとしているんだ?」と考えてみると、意外と面白いですよ。もしかしたら、上記以外の目的があるかもしれませんね。 >引用元:「ブログを読む目的」と「ブログを書く目的」

自分のブログで出来ていることは、1つもなさそうです。

しいていえば…マンガのネタバレ記事でしょうか? 「このマンガの結末が知りたい」という方へ向けて、おおまかなあらすじと結末を書いてあるので"1.疑問や悩みを解決するため"に当てはまるかもしれません。 "疑問や悩みを解決"って…そういう意味じゃないか?!

あと、自分に書けそうなものといったら…"3.実生活に役立つ情報を仕入れるため"という記事。 社会人として上手く立ち回れていない人生なので、失敗談なら山ほどあります。 あと簡単な手作りモノも、書けるかもしれません。

需要があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず書いてみようと思います。

スポンサーリンク