こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『そして誰もいなくなった』第8話ネタバレ感想

こめなべ-20160910

日下さんの言動がますます理解できない第8話!!

2016年7月17日(日)夜10時30分から日本テレビ系列で放送されている、ドラマそして誰もいなくなった』。 最終回まで、あと2話ですねーっ!!全くついていけてませんっ!! どうなる、この後の展開?!

出演は、藤原竜也さん、玉山鉄二さん、二階堂ふみさん、伊野尾慧さん、志尊 淳さん、今野浩喜さん、遠藤 要さん、おのののかさん、桜井日奈子さん、ミムラさん、小市慢太郎さん、神保悟志さん、ヒロミさん、鶴見慎吾さん、黒木瞳さんです。

伊野尾さん演じる・日下さんから、伏線の回答?らしきものが告げられましたが、私の中では新しい謎が生まれてしまいました!! 完全にドラマ制作されている方々の思うツボに、はまっているんだろうなぁ。

今回は、ドラマ『そして誰もいなくなった』第8話(2016年9月4日放送)のネタバレ感想を書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『そして誰もいなくなった』第8話のざっくりしたあらすじ

藤堂新一(藤原竜也さん)は、『KING』のバーテンダー・日下瑛司(伊野尾彗さん)、君家砂央里桜井日奈子さん)と共に、東京に大停電を起こすことを画策。 ドローンに停電爆弾を乗せ、関東の主要電気供給箇所へ向かって飛ばす。

大停電が起きれば、国会議事堂の地下にあるサーバーが、自家発電に切替えるため、0.2秒の隙ができる。 その隙を突いて、サーバーに“ミス・イレイズ”をインストールしようと、新一は考えていた。 そうすれば、サーバーに登録されている全ての人間のデータを、消去できる。

ところが、目的地到着寸前でドローン7機全てが方向転換し、新一の頭上で旋回を始めた。 日下が新一を裏切り、ドローンの主導権を奪ったのだ。 それに気づかない新一は、自分の指示を聞かなくなったドローンを見上げ呆然とする。

弁護士の西条信司(鶴見辰吾さん)からの電話で、小山内保(玉山鉄二さん)と公安の鬼塚孝雄(神保悟志さん)は、新一の計画を推理。 発見したドローンを追い、新一の元へ辿り着いた。

誰に裏切られたのかわからないまま、新一は逃げる。 だが小山内に捕まり、新一はこれまでの出来事を別の視点(小山内から)見た話しを聞く。 小山内は新一の母・万紀子(黒木瞳さん)について調べていたとき、馬場(小市慢太郎さん)から2度も襲われ、殺されかけたという。

新一に自分が記録用に使っていたボイスレコーダーを託し、見逃す小山内。 小山内の言葉に、自分の視野が狭くなっていたことに気づく、新一。 新一は警察の包囲網を抜け出して、1人になって小山内が吹き込んだボイスレコーダーを聞いた。

そこには小山内と万紀子の会話も、録音されていた。 意味深な言葉を発する、万紀子。 小山内の出した結論は"狙われているのは、新一だ"ということ。

ここまで大掛かりなことをしておいて、自分1人を狙う犯人とは?考えれば考える程、わからなくなる、新一。 おぼつかない足取りで、心の拠り所としていた日下のマンションへ新一は、戻って来た。 扉を開けると、なんと万紀子の姿が!!

驚く新一に、万紀子は「このマンションは自分の持ち物で、日下のこともよく知っている」と告げる。 さらに万紀子は、新一にある写真を見せる。 それは、運動会で万紀子と男のコが、競技に参加しているものだった。

その少年が誰なのか尋ねようと、万紀子に向き直った瞬間―…新一に向かって、車椅子から立ち上がった万紀子が、ナイフを振り下ろす。

スポンサーリンク

次回、最終回ってホントに最終回??

………次回、最終回。 お、終わるんでしょうか…この物語は。 なんだかこのまま謎を残しつつ"物語は第2章へ―…"とかって、なりそうな気がします。 いえ、それはそれでいいのですけど…いや、よくないか(どっちだ?)。

第8話で、日下さんが新一さんのパソコンをハッキングして、ドローンの主導権を奪ってしまいますが…そのとき指紋認証に使われた、新一さんの指紋はバーで使っていたコップから、採取されたらしい…ことは、わかりました。 あのコップの件は、小山内さんが依頼したものだと思っていたのですが、日下さんが自発的にしたことなのでしょうか??

日下さんの回想シーンを見る限り、自発的な感じだったんですけども。 そうなると…小山内さんて、何を日下さんに依頼(提案?)したのでしょう?

小山内さんが「自分にも責任がある」的なことを言っていたのは、この指紋採取のとかと思っているんですが、全く別のことなのかな?

いかんせん時間が行きつ戻りつするもので、完全に時間オンチになっております。 "現在だと思っている場面"が未来になったり、過去になっていたり。 この時間差攻撃も、物語を解くカギになっているんでしょうか?

公式サイトで公開されている"そし誰事件早わかり表"を見ても、混乱するばかりになってきました。

もう、明日の最終回を黙って待とう。 あ!ドラマ『そして誰もいなくなったDVD化されるんですね!! 特典映像、面白そう!!