こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ギャレット外野手のような、楽しむ力を磨きたい!

こめなべ-20160329

感謝の気持ちを大切にされる、ギャレット外野手の記事に共感しました

Twitterのニュースに流れてきた、巨人のギャレット・ジョーンズ外野手の記事を読みました。 普段スポーツ関係の記事には、興味が無いのですがタイトルに惹かれて。

『巨人史上初の新外国人4番ギャレット、活躍の裏にあるひたむきさ』 >引用元:巨人史上初の新外国人4番ギャレット、活躍の裏にあるひたむきさ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

活躍されているお話を聞くのも、もちろん楽しいのですが…やはり“活躍されている理由”というものに、興味があります! 活躍の裏にある、物語を求めているのでしょう。

ギャレット外野手の記事は、その欲求を充分満たしてくれました! それ以上に「勉強になるわー!」とか「見習わなきゃなー」と思うことが盛り沢山!!

上手くまとめられないのですが「おかげさま」って気持ちに、溢れている方なんだなぁ…と、コメントを読んでいて思いました。

自分の実力はもちろんだけど、それ以上に「周囲の人のおかげで、今ここにいる」っていう、強い感謝の想いが伝わってきて。 きっと球場にいる人、ファンの人、1人1人が“ギャレット外野手”を形作っているんだろうなぁ…って感じたのです。

それは、私の大好きな演劇のようで、勝手に親近感が増しました!

スポンサーリンク

舞台は演者さんだけでなく、お客様と一緒につくるもの

私は地球ゴージャスという、岸谷五朗さんと寺脇康文さんが主宰されている演劇ユニットが大好きです! 広島在住でも、東京や大阪へ何度も足を運びます!! それは岸谷さんと寺脇さんがつくりあげられる、生の舞台が大好きだから!!

舞台は公演期間中、同じ演目が何回も何回も繰り返し上演されます。 その所為か、舞台に興味が無い人に「同じ舞台を何度でも観られる!」と話すと、全く理解できないとドン引きされてしまう。

「え?!同じ舞台なんでしょ?!」って呆れたように言われますが、全然違うんですよ!! 同じ舞台でも、全く同じ回は1度たりともありません。 その日、その時、その劇場に居た人たちによって、つくりあげられるその瞬間だけの空気があるのです!!

だから、岸谷さんや寺脇さんはよく「お客様と一緒に、みんなで舞台をつくっている。今日は来てくれて、ありがとうございます」という言葉を口にされます。 これがまた、嬉しくて!

直接、作品に携われる訳ではないけれど、そこに居て観ることで“作品を仕上げること”に関われているんだなぁ…って感じがして、とてもとても大好きなのです!!

大好きな寺脇康文さんのことを中心に書いているブログもあります! よかったら、覗いてみてください!! cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている。
スポンサーリンク

楽しむ力を真剣に磨いてみたいと思った!

ギャレット外野手の記事にも、ファンの人の想いが力になっている…というコメントがありました。

ギャレットは日本のファンにも好印象を抱いている。「選手を応援している熱い気持ちが伝わってくるし、一人一人がしっかり集中して見てくれてるのが分かる。試合を楽しくしてくれる」とG党へ感謝。 >引用元:巨人史上初の新外国人4番ギャレット、活躍の裏にあるひたむきさ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

感謝して、楽しんでおられる姿が、目に浮かびます。 うん。 やっぱり“楽しむ”という力は、大切なんだなぁ。

朝読んだ、ももねいろさんの記事にも、楽しむことが大切だと書かれていました。 節約すると言っても、やりかたがあって…心がワクワクすることには、ちゃくと向き合ったほうがいいそうです。 そして、心の方向を変えることができたら、貯金が1,500万円以上になることもあるんですって!!!

自分の心のクセと折り合いつけつつ、“楽しむ”に全力を注げたら最高の幸せが待っているのかもっ!! もっともっと楽しむ力を磨いていきたいなー!!