ドラマ『デスノート NEW GENERATION』3部作の第二弾が配信!
2016年10月29日に公開される、映画『デスノート Light up the NEW world』。 公開に先駆けて、Huluではオリジナルドラマ『デスノート NEW GENERATION』が配信されています。
9月16日(金)0時00分からは、東出昌大さん演じる刑事・三島が主演の<三島篇・新生>が第一弾として。 そして、9月23日(金)0時00分からは、池松壮亮さん演じる探偵・竜崎が主演の<竜崎篇・遺志>の配信が始まりました!!
#池松壮亮 演じるLの後継者で世界的名探偵・竜崎が、デスノート捜査に参加するきっかけとなった事件を描いた本格推理サスペンスストーリー。
— hulu_japan (@hulu_japan) 2016年9月23日
「#デスノート NEW GENERATION 竜崎篇・遺志」。本日から配信開始! pic.twitter.com/6BfG3VOKwe
前作は、ライト君よりもL派だったので"Lの正当な後継者"とされる、竜崎さんが気になって仕方ありませんでした。 勝手に期待が高まって、高まって!!
「命懸けるのは一人で十分だろ―」Huluオリジナルドラマ「デスノート NEW GENERATION」<竜崎篇・遺志>配信スタート! : デスノート公式LINE https://t.co/Ml4UmyLpyU
— 『デスノート LNW』公式 (@Deathnote_2016) 2016年9月24日
今回は、ドラマ『デスノート NEW GENERATION』<竜崎篇・遺志>のネタバレ感想を書きます。 結末についても触れていますので、苦手な方はご注意ください。
ドラマ『デスノート NEW GENERATION』<竜崎篇・遺志>のざっくりしたあらすじ
L亡き後、世界一の名探偵とされる竜崎(池松壮亮さん)は、香港で起きた難事件をたった1人で解決していた。 単独行動を好み、難しい事件であればあるほど、燃えるタイプらしい。 そのため、日本警察からデスノートの捜査協力依頼が度々きても、断っていた。
既にLが解き明かしたデスノートの仕組みと死神について、竜崎は自分が新たに解くような謎は残されていないと感じていたのだ。 ところが日本にいるJから届いた、密室殺人事件の情報は竜崎の興味を掻き立てる。
女性が亡くなる前に喋った「しるももらってきたわよ」は、アナグラムで並び替えると「キラ私も持ってるよ」。 つまり何者かがデスノートを使い、"新生・キラ"にメッセージを送っているのだ。
Jは竜崎に配信主が居なくなってもなお、放送され続けている部屋の動画を見せ、事件現場を特定させる。 上手く焚きつけられた竜崎は、早速、現場へ向かう。
連係プレーで、Jが遠隔操作で監視カメラの遮断とオートロックの解除を行うと、竜崎がピッキングで手際よく室内に入り込んだ。 胸を刺して亡くなっている女性を確認した竜崎は、動画の配信を止めて彼女がしていたチャットの履歴を見る。
そこには、ファン同士で口論していた様子が残っていた。 竜崎は、一番最後のカキコミに対して、亡くなった女性のフリをして返信。 殺したと思っていた相手からの返信に驚く、犯人。 だが、何度かのやりとりの後、警戒して通信を切られてしまう。
その中で、相手がデスノートを持っていることを確信する、竜崎。 しかもこれまでの"キラ"と違い、犯罪者でなくともムカついた相手であれば、簡単に殺してしまう人間だと推理。
短絡思考の人間にデスノートを持たせておくのは危険だ―…そう判断した竜崎は、日本警察のデスノート捜査に加わることを決める。 協力を申し出るJに、竜崎はLがワタリを巻き込んでしまったことを後悔していたことを告げ、自分はそんな後悔をしたくないと、たった1人でキラに立ち向かおうとするのだった。
意外にも行動派な竜崎さんに驚きました!!
Lの後継者と呼ばれていたので、新しい竜崎さんのイメージもインドア派だったのですが…まぁ、動く動く。 1人でどこへでも行って、犯人の推理しながら、確保までしてしまう行動派!! それに、バイクにも乗れてましたよ!!←そこか?!
Lといえば運動は苦手で、自転車漕いでるイメージが強くて…新しい竜崎さんには、いい意味で"Lのイメージ"をぶち壊していただきました。 キャンディも噛み砕く派みたいですしねー…。
そんな竜崎さんは、Lが生前に残した遺伝子から生まれたといいます。 チラリと映った竜崎さんの過去の映像に、Lらしき人が映っていた(ように見えた)ので、生きている頃のLと会ったこともあるんでしょうか?
個人的には、その頃のお話もガッツリ聞きたいです!! 映画本編では、そんな余裕無いですよねー…ス、スピンオフとか…新たに…無理かなぁ?
なにしろ6冊ものデスノートが存在するんですもんね…持ち主の人それぞれの物語を紹介していたら、竜崎さんの過去なんて話している時間なさそうです。 登場人物も多そうだから、見てる途中で人物相関図必要にならないかと、不安。
とりあえず、三島さんと竜崎さんは追いかけてゆけそうです。 事前にこういうドラマが見られるのって、ありがたいなー!!
今週末、9月30日(金)0時00分からは、菅田将暉さん演じるサイバーテロリスト・紫苑優輝が主演の<紫苑篇・狂信>が配信予定となっています!!
【連載】「2006年からのデスノート」page.23“仕掛け”の話⑥ : デスノート公式LINE https://t.co/LvQ1rEr7YA 今週のキーワードは「触れると壊れそうなほどの狂気」? pic.twitter.com/Zgqg83KNsR
— 『デスノート LNW』公式 (@Deathnote_2016) 2016年9月25日
これでメインの3人が、出揃うけですね!! さらに『デスノート 公式ブログ』を読むと、この3本のお話がいろいろ繋がっているらしいとのこと!!
今週末の第3話『紫苑篇』で遂に全話揃います!それぞれがイロイロ繋がっている物語なので、ぜひ何度も観返してご確認いただくとより面白くなると思います。何度もでも観たい時に観返すことができる配信ならではかと思います! >引用元:デスノート 公式ブログ - 【連載】「2006年からのデスノート」page.23“仕掛け”の話⑥~特別編「映画プロデューサー誕生秘話」 - Powered by LINE
こういう仕掛けは大好きなので、何度も繰り返し見てみたいと思います!! 大好きですが、仕掛けを見抜くのは苦手なので、気付けないことが多いんだろうなぁ。 いつかどこかで、正解が発表されるのを待ちます。