こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『家売るオンナ』最終回ネタバレ感想

こめなべ-20160929

ドラマ『家売るオンナ』最終回のざっくりしたあらすじ

2016年7月13日より、毎週水曜日の夜10時から日本テレビ系列で放送されていたドラマ家売るオンナ』…とうとう最終回です。 出演は、北川景子さん、工藤阿須加さん、千葉雄大さん、イモトアヤコさん、鈴木裕樹さん、新木優子さん、本多 力さん、臼田あさ美さん、梶原 善さん、仲村トオルさん。

第1話から、最後までまるっと面白いドラマでした。 北川さん演じる三軒家さんが、最後のカットまで"三軒家さんらしかった"のにも、シビレました!!惚れてしまいそうです!! もはや、性別を超えて。

だって、三軒家さんが男性だったら?なんて、考える隙もないくらいに"今のままの三軒家さんだからイイっ!"って思ってしまうんです。 営業能力は驚異的なのに、コミュニケーションにやや難ありで…でもそこがあるからこそ、三軒家さんが可愛くて、可愛くて、魅力的なんですよねっ!!

今回はドラマ『家売るオンナ』最終回のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『家売るオンナ』最終回のざっくりしたあらすじ

課長の屋代大(仲村トオルさん)が行きつけの店、『バーちちんぷいぷい』の店主・こころ(臼田あさ美さん)が、テーコー不動産 新宿営業所に駆け込んでくる。 物凄い剣幕のこころを落ち着けて話を聞くと、どうやら立ち退きを迫られているらしい。

地上げかと思われたが、屋代が地主に話を聞きに行くと、ビルの老朽化に伴う建て替え…ということだった。 こころが「どうしても、今のままがいい!」というので、屋代たちは一丸となって、空いてしまったテナントを埋め、ビル一棟を丸々買い上げる顧客を探すことに!!

テナントも徐々に埋まり始め、買い手を探そうとしたとき、テーコー不動産本社から電話が入る。 実は、そのビルは本社が極秘で再開発を検討していたのだ。 既に計画が進んでいるため、屋代に邪魔をするなと、釘を刺す。

ビルから手を引こうとする屋代に、三軒家万智(北川景子さん)は「こころさんを見捨てるのか!?」と、喰ってかかる。 そして、例え会社をクビになろうと自分がビルを売ってみせる!と宣言した。

三軒家は、もうビルの買い手を見つけていた。 元プロバレリーナの、望月葵(凰稀かなめ)だ。 彼女は、娘のカンナ(堀田真由さん)が足を悪くしたため、段差の無い家に住み替えたいと、希望している。

三軒家はカンナ本人にも、会って希望を聞きたいと、入院中の彼女の元を訪れる。 医師曰く、カンナの足は既に治っているらしいのに、全く歩こうとしないらしい。

三軒家の挑発に、カンナは「海外で浮気をしている、父親に対する復讐だ!」と答える。 愛は無いが、お金だけは送ってくる父親に、高額の医療費を出させているのだ。 葵はそんな娘に対し、静かに悲しみを堪えていた。

三軒家はカンナに、どれだけ葵がカンナのことを想っているか、また、形は違うけれど父親もカンナのことを愛していることを伝える。 両親の愛に気づいたカンナは、自ら立ち上がり、大好きなバレエを葵と一緒に、もう一度始めることにした。

そんな2人に三軒家は、こころの『バーちちんぷいぷいの』の入っているビルを紹介。 防音設備が完璧なので、1階をバレエのレッスン場、2階を住居に提案する。 10億円もする物件だが、父親に買ってもらうことを決めたカンナと葵は、この場所で新たな人生をスタートした。

スポンサーリンク

庭野さんの恋の行方を見守っていたのですが…残念な結果に

最終回を見た感想を、一言で言うなら…「庭野さーんっ!!!」です。 工藤阿須加さん演じる・庭野聖司。 庭野さんが、三軒家さんに片想いしていたので、私はずっと応援してました。

わんこな感じの庭野さんと、甘え下手な三軒家さんが、すごくお似合いに思えて。 口ではつれなくしていても、三軒家さんて庭野さんのこと、好きなんじゃないか?とも思っていたので…「これは、最終回でハッピーエンドか?!」と期待していたのです。

ところが!! ラストで三軒家さんは、本社の命令を無視してビルを売った責任を取る…ということで、屋代課長と一緒に、テーコー不動産を辞めてしまいました!! さらに、『サンチー不動産』という会社まで立ち上げて、2人で経営している様子です。

『サンチー不動産』宛に、庭野さんから近況報告のファックスが届いたりもして…「なんで?!庭野さん、三軒家さんのこと諦めちゃったのー?!!」と、地団駄踏んでしまいました。 機会があれば、三軒家さんを巡って屋代さんと、闘う庭野さんが見たいものです(妄想ではなく、現実で)。

ドラマ『家売るオンナ』は、テーコー不動産に三軒家さんがいれば、ずっと続いてゆく物語だと思っていただけに、個人的には残念な終わり方となりました。 これからは『サンチー不動産』で、三軒家さんと屋代さんが、ぶつかり合いながらも仲良くやっていくのでしょう。

めでたしめでたしの最終回なのに…素直に喜べない自分。 だって、続編期待していたのですが…もう無さそうですよね。 面白くて大好きなドラマだっただけに、残念です!!

スポンサーリンク

追伸 特典みたいに挟み込んであった、庭野さんの妄想シーンはよかったー!! あの場面でだけ、三軒家さんの乙女な表情が見られてっ!! 妄想ですから、なんでもアリなんですけど…少し恥ずかし気な三軒家さんに、胸キュンしちゃいました…眼福ですっ!!庭野さん、素敵妄想をありがとうございました!!