こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

我が家流!風邪で喉が痛いときの治し方!

こめなべ-20160419

喉に痛みを感じたら素早く対処!

現在、病院の薬を飲みつつ、絶賛風邪と格闘中ですが。 中でも、私は喉の痛みが耐えられません。 唾を飲み込むのも痛いし…ってなったら、24時間イライラします。

喉に痛みを感じ始めたとき。 「病院に行く時間が無い!」とか「これくらいなら、病院に行かなくても…」という場合にオススメな、我が家の治し方を書いてみます。

なお、身体に合う、合わないがあると思いますので、試されるときはご注意ください。 そして、喉の痛みが激しかったり、長く続くときは病院へ行くことを、オススメします。

スポンサーリンク

お酢を水で薄めて、うがいをする

コップに適量のお酢を入れ、水(または白湯)で薄めます。 どのくらい薄めるかは、好みなのですが…個人的には、口に含んで「すっぱー!!」と思うくらいが、丁度いい気がします。

その薄めたお酢で、一日に何回かうがいをします。 お酢には殺菌効果があるので、喉に入ったウイルスをやっつけよう!!…と。

最初はお酢の刺激で、咽そうになりますけど。 慣れると「殺菌してるぞー!殺菌してるぞー!!」という、思い込みも強まり、喉の痛みが軽くなります。

スポンサーリンク

日本酒を布に浸して、首に巻く!!

これは、夜寝るときにするといい方法です!

まず、首に巻ける長さの布を、用意します。 私はハンカチを斜めに折って、使っていますが…薄手の布だったら、あるもので大丈夫です。

その布の真ん中辺りに、日本酒(安いものでOK)を垂らします。 首に巻いたとき、喉が覆われる位置全体を日本酒で、程よく濡らします。 あまりビシャビシャにすると、着ている物などが濡れるので、しっとりくらいがいいかもしれません。

日本酒で布を湿らせたら、それを首に巻いて寝ます。 これだけで、なぜか翌朝、喉の痛みが軽くなるんです。

科学的根拠とかまるでない、我が家流の風邪をひいたときの、喉の痛みの治し方でした。 もしも1つでも試してみて、痛みが軽くなるようでしたら幸いです。