こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

疲れた時、無意識に摂りたくなる飲み物はミニッツメイド

こめなべ-20160402

疲れた時、無意識に欲しくなる飲み物はミニッツメイド

今週は社員さんの忙しさに巻かれて、疲れ切りました。 私は会社に居るだけで気が張ってしまうため、あまり残業が得意ではありません。 なるだけ定時で帰れるように、スケジュールをきってキッカリ仕事を終わらせます。

どちらかといえば、心の疲れが直接身体に出るタイプなので。 会社は残業代を出してくれても、働いている人間の身体の心配まではしてくれませんし。 自分で上手く折り合いをつけて、活かしていかなきゃなぁ…と。

年度末ということで、毎日のように残業があり。 勤務時間内でも、通常の仕事とは違うことを頼まれることも多い週でした。 また、4月からは人事異動の関係で、人間関係に変化も! 微妙な変化でも、コミュニケーション能力が低い自分には、大きな負担になっていると思います。

その証拠に、今日は身体のダルさが抜けませんでした。 ここで無理をすると、酷い風邪をひいたりするのがいつものパターンなので、気をつけないと。

スポンサーリンク

私は身体が疲れると、無意識にミニッツメイドのジュースが飲みたくなります。 中でも『ミニッツメイド 朝の健康果実 ピンクグレープフルーツ・ブレンド』は、すごく効く気がするんです! 探しても無いときは、『ミニッツメイド 朝の健康果実 オレンジ・ブレンド』とか…ミニッツメイドが見つからなければ、100%のオレンジジュースを。

>公式サイト様⇒トップ: 日本コカ・コーラ株式会社 Coca-Cola Journey

最初、自覚が無かったのですが「そういえば、疲れた時にミニッツメイド飲むと、調子がいい気がする」と思って。 なんで柑橘系が欲しくなるんだろう?と思ったら、どうも身体が本能でそういうものを求めているようです。

クエン酸は、疲れを取る作用があります。肉体疲労時には、筋肉や肝臓に貯蔵されている糖分を使い、エネルギー代謝を行います。この代謝で失われた糖分を補い、回復させることが疲労回復となり、その働きを促す効果があるのが、クエン酸です。クエン酸は、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類、りんごなどに多く含まれています。レモンやグレープフルーツを絞って、フレッシュジュースやスムージーなどに加えると効率的にクエン酸を摂取できます。 >引用元:体調を整え、疲労回復ができる飲み物 | ヘルスケア大学

難しい知識は持っていなかったのですが、欲しいものにちゃんと手が伸びるというのは「身体ってホントに正直なんだなー」と感心してしまいました。 とはいえ、私の"ミニッツメイド"は半ばお守りみたいなものです。 「これを飲んでおけば、元気!!」という、思い込み。

病は気からとも言いますから、思い込みでもなんでも利用してやるのです! 思い込み、大事!

スポンサーリンク

疲れが溜まってくると、炭酸水も飲みたくなる

ミニッツメイドは疲れてすぐのときに飲みたくなり…疲労が溜まってくると、飲みたくなるのは炭酸水。 不思議と疲れによって飲みたいものが、変わってきます。

これも身体の本能が、炭酸水を欲して飲みたくなるのかな? しかし検索してみたら、炭酸水は疲労に「効く」という意見と「効果無し」という意見がありました。 …んー…とりあえず、私には「効く」ということにしましょう。

普段飲んでいるのは、日本茶。 炭酸水をとることはほとんどありません。 だから、身体が気分転換をはかろうとしているのかもしれませんね。

私は、仕事と休憩の間の気分転換が下手くそで。 以前の職場では、近くにスーパーがあったので、会社から出てそこで気持ちの切り替えをして、午後からの仕事に臨んでいました。 今の職場には、近くにそういう施設が無いので…切り替えが上手くできていないのかもしれません。

炭酸水を欲しているときは、「そろそろ限界きてるよー!気分転換しないとダメよー!」と、身体からのメッセージなのかも。 今メチャクチャ炭酸水飲みたいので、疲労回復を図るべく今日は早寝することにします。