こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

羽生結弦選手、男子フリーお疲れ様でした

こめなべ-20160403

羽生選手の辛そうな表情が忘れられません

フィギュアスケート世界選手権、男子フリー。 羽生結弦選手の演技を楽しみにしていたのですが、いつも感じるワクワクを掴めませんでした。

私はフィギュアスケートを見るのが好きなだけで、技がどうとか専門的な知識は全くありません。 だから点数や順位は気にならず、ただ見ていてワクワクするか…楽しいかどうかがポイントになります。

羽生選手の演技は知識のない私が見ても、ワクワクするので今回のフリーも期待していました。

転んだり、着氷のバランスがー…というのは、よくわからないので、私は気にしていません。 むしろ「あの状態から、よく元の軌道に戻せるなー!」と、そっちのスゴさに目が向きます。 そして選手の方が、いかに楽しそうに滑っておられるか?に私のアンテナは反応するのです。

でも。 今回の羽生選手は、演技中ずっと苦しそうに感じました。 見ていて辛くなる…というか。

どんな心の変化が…プレッシャーが…あったのかは、全く想像がつきません。 ニュースで流れてくる情報は、ほんの一部だと思うし。 選手の方の心理状態について、「こんな状態です」って説明されても、私が理解することはできないだろうから。

大きな舞台で自分(の演技)に点数をつけられるんですよ…怖い怖い怖い…。 「楽しくできたら、それでいいじゃん!」が、通用しない世界ですもんね。 1位とか2位とか順番つけられて…。

みんな努力して、素晴らしい演技を見せてくださったんだから、選手の方にはただただ「お疲れ様でした!」を伝えたいです。

スポンサーリンク

4月10日放送の情熱大陸900回記念は、羽生選手!

4月10日(日)に放送される、『情熱大陸』では羽生選手に密着した3ヶ月間が見られるようです! 予告が書かれた記事を読むと、かなり濃い内容のようですね。

様々な分野で活躍する人に密着するドキュメンタリー「情熱大陸」が4月10日(日)の放送で900回を迎え、記念番組としてフィギュアスケーター羽生結弦選手に密着した「王者の覚悟~五輪金メダリストのプライド~」を放送する。 >引用元:羽生結弦、王者はいま何を考える…「情熱大陸」900回記念放送 | cinemacafe.net

>公式サイト⇒情熱大陸

礼節もわきまえてて“紳士”に見えるけど、羽生選手ってまだ21歳なんですね…わ、若いーっ!! そして年齢の割に、なんてしっかりしてるんだっ!!

私が21歳のときなんて…いや、今現在いい歳になっても、自分のことだけで精一杯で…プライドなんて、何語だろうと思いますよ。 本当にすごいなぁ。

…いやいや、ここで出来る人と比べて、何も出来ない自分を卑下して、落ち込んでいる場合じゃないんだ! 自分にも出来ること、がんばろう。

スポンサーリンク