こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

2018年8月5日-平川大輔さんトークショー第二部『執事の小倉さんの夕涼み』感想-後編

こめなべ-20180808

前編からの続きになります。

2018年8月5日(日)。 今年も小倉の『あるあるCity 福岡』で、平川大輔さんのトークイベントがあると知り、第一部に引き続き!第二部も行ってきました!!

今回は、2018年8月5日-平川大輔さんトークショー第二部『執事の小倉さんの夕涼み』の感想を書きます。 長くなってしまったので、前編と後編にわけました。

なお記事中にある、平川さんとだんごばーなのお二人の会話につきましては、私の脳内加工済みのものです。

そのため、まるっと本気になさいませんよう、ご注意ください。 あくまでも…こんな雰囲気だったんだなぁ…と、受け取っていただければ幸いです。

予定外のお色直し入りました!!

宴もたけなわなところで、まるおさんからある提案が!! それは、まるおさんと平川さんの浴衣チェンジ!!

鬼灯さんが着てそうな浴衣(平川さん談)を着る平川さんが見られると、湧き立つ場内! お二人を黄色い歓声で、送り出しました。

衣装替えの間は休憩時間として、お酒やソフトドリンクなどの販売などに充てられました。 その販売も、ジョージさんが売り子をしてくださるという、至れり尽くせりぶりです!!

しばらくすると… 衣装替えの終わった、平川さんが戻られました!! いやもう…なんと言ったらいいのか、その似合いっぷりに、場内は拍手×拍手!!

浴衣の生地のスケ感が、いい塩梅にセクシーさを際立たせて、たまりません!! 選んでくださった方、ありがとうございます!!

まるおさんを呼ぶ前に、ジョージさんから平川さんに、お願いが。

ジョージさん「平川さんに客席に降りてもらって、お酌してもらうのは可能ですか?」

平川さん「はい!いいですよ。大丈夫です!」と、ニコニコ

平川さんは、抽選で当たった1名の方の元へ、プラカップとご自身のコップを持って、向かわれます。 (ん?マイコップ、必要??)

お酌をした後、ご自身のコップを合わせて、満面の笑みで「乾杯♪」のサービスつき!!

そっかー!!これやるための、マイコップかぁあぁあっ!!!(←心の中で、激しく感動) 何から何まで、ごちそうさまですっ!!

お酒のつまみに、わらび餅食べよう!

お酌を終えた平川さんがステージに戻ると同時に、まるおさんも着替えを終えて戻られました。 その手には、なにやら手提げ袋が??

手提げ袋の中身は、第一部でジョージさんが勝ち取ったわらび餅。

まるおさん「平川さんがお好きだろうと、あるあるの方が選んだものなので」

平川さん「いえ、でもジョージさんが…」と、恐縮

ジョージさん「いやいや!平川さん、食べてください!!」

平川さん「よし!じゃあ、みんなで食べましょう!!」

と、話題のわらび餅を、御三方で食べることになりました。

わらび餅を取り出し、きな粉などなどをかけてゆく、平川さん。 まるおさんがハンディカメラで、その様子を撮影してゆきます!

カメラは、平川さんにグイグイ寄ってゆかれ… 平川さんご自身が、わらび餅を味わう姿。 ジョージさんに「あーん」する姿。 さらには、まるおさんにわらび餅が向けられた時すら、レンズは平川さんをとらえているという、徹底ぶり!!

この…っ!! まるおさんへ「あーん」のアングルが、かなりの悩殺モノでっ!! 場内から、大きな黄色い悲鳴が上がりましたっ!!

まるおさんとジョージさんが思わず「この画、売れるぞ!!」「まずは1万円からー!!」と、ノッてしまうほどです!! そしてその掛け声に挙手する、ノリノリなお客様…素敵。

平川さんのイケボを堪能しよう!『イケボチェンジ』コーナー!

事前にTwitterで募集したセリフを、平川さんに読んでもらうコーナーです。 普段のお仕事風景を垣間見られる(妄想できる?)、大変貴重でお得なお時間!! 昨年もあって、また見たかったから、メッチャ嬉しかったー!!

さて。 今回は、箱の中から引き当てたセリフを、さらに“どんなキャラクターで読むか”まで、くじ引きで決定! 平川さんが、ぶっつけ本番で演じてくださいました!!

『イケボチェンジ』その1“ぶりっことヤンキー”

1つのセリフを、2つのキャラクターで読んでもらうことになり。 1回目に、平川さんが引き当てたのは、ぶりっことヤンキーでした。

きゃるるん感満載のぶりっこバージョン後、崩れ落ちて、恥ずかしさにうちひしがれる、平川さん。

まるおさん「よかったですよ!」

平川さん「酒が足りん!」と、ハイボールをあおってみたり

ヤンキーバージョン前は…

平川さん「僕、80年代のヤンキーのイメージしかないんですけど」と、不安そう

どうしようという雰囲気だった平川さんですが、ひとたびセリフを読み始めれば、低音ボイスでツンデレ風のヤンキーバージョンが、メッチャ格好いい!! …と、締めのセリフでカミカミ…!? なんとか読みきったものの、まるおさんと客席から「もう一回ー!!」コールが!!

長文だったので、途中からやり直しをして。 見事に場内を、キュンキュンの渦に巻き込まれたのでした。

『イケボチェンジ』その2“ミュージシャン風と???”

平川さんが次に引き当てたセリフは、同棲中の彼氏…もしくは、旦那さんが言いそうなもの。 ところが、引き当てたキャラクターは、ミュージシャン風。

ガッカリ感が漂う、場内。

ジョージさん「王子様とかがえぇわぁ…」

場内が期待する中、平川さんが2つ目のキャラクターを引き当てます!! 平川さんから紙を受け取った、まるおさんは…

まるおさん「引き直しましょ!」と、即決!!

何事かと思いきや、引き当てられたキャラクターが“武士”だったのです。

まるおさん「みなさんも嫌でしょう!?武士の嫁は!!これで最後なんですから、ちゃんとイイの引いてください!!」

そう言って、まるおさんは平川さんに、キャラクターの入った箱を差し出しました。

しかし。 その後、引き当てられたキャラクターは、おじいちゃん、DJ、小学生…。 予想の斜め上のキャラばかりを引き当ててしまう、平川さん。

平川さん「俺、くじ運ねー…」と、頭を抱え

まるおさん「よし!もう、小学生とミュージシャン風でいきましょう!!」

平川さん「小学生、無理だよー!!」と、いやいやする

そんな平川さんに、会場から「できるー!」「大丈夫ー!」の声が!!←一体感がハンパない!!

セリフは内容を変えないまま、子どもがお母さんに語りかけるように…と、設定されました。 すると平川さんは、お母さん大好き少年に大変身!!

とてつもなく母性本能をくすぐられて、挙句にほんわかさせていただきました!! 可愛いー!可愛いー!!と、脳内でその声を反芻していると。

ステージ上の平川さんは、セリフの書かれた紙を、ていっ!とソファーにうっちゃって、

平川さん「今年、45ですけど!」と、吐き捨てて、大照れ!!←可愛い

平川さんが、ガブガブお酒を煽っていると、スタッフさんから「最後は小倉さんで」と、提案がありました。 ミュージシャン風は取りやめて、安定の執事ボイスで、最後はキッチリ場内のハートを鷲掴んで行かれたのでした。

プレゼントコーナー

今回は、平川さんが写真集やブログで使った小物に、サインを入れてプレゼント…という超レア仕様!!

平川さん「後でブログや写真集を見ていただくと、必ず同じ小物を見つけてもらえますのでね」

こんな後々まで楽しめるプレゼント、いいなぁ…以外に言葉が見つかりません!!

大宴会の締めの言葉がたまりませんでした!!

楽しい時間は早く過ぎるもの…ですが、途中で何度か「終わりの時間、大丈夫なの??」と、心配になりました。 それくらい、いつまで経っても「おしまい!」の声がかからなかったのです。

そんな大宴会も、そろそろお開きのときがやってきました。 まず、終演時間を過ぎてしまっていることへのお詫びと、飛行機や新幹線の帰りの時間は大丈夫ですか?という、心配をしてくださり。

場内から「大丈夫ー!!」の声を聞くと、まるおさんが平川さんに、一言をお願いされたのです。

まるおさん「本来なら、マネージャーさんとかからストップかかるんですけど、平川さんもマネージャーさんも懐の広い、優しい方なんで。予定時間超えても、快く続けてくださって」

平川さん「いえいえ。僕が楽しくて、居させていただいてるんですよー。本当ならね、もっと皆さんと沢山、語らったりしたいんですけど。すみません。また機会があったら、こういう場を設けたいと思います。今日は長時間、本当にありがとうございました。気をつけて帰ってくださいね」

そう言って、平川さんはステージをまんべんなく走り回りながら手を振って、退出されました。

結局…第二部は、約2時間ほどもありました。

個人的に、コーナーとしての企画よりも、ダラダラと思うままに喋っておられるのを見るのが大好きなので、この第二部は本当に至福の時間でした!! 生浴衣姿も見られましたし!! しかも、2パターン!!ありがたや!ありがたや!!(拝)

平川さん、まるおさん、ジョージさん、そしてスタッフの皆さま。 長い時間、お疲れ様でした。 楽しくて、思い出すだけでにやけてしまう時間を、本当にありがとうございます!!

また来年も、どうぞよろしくお願いします!! 期待しておりますー!!