こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

まだ終わってない!ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』!

こめなべ-20160321

斎藤工さんと窪田正孝さんのコンビが絶品!!

今期放送のドラマの中で、一番好きだった『臨床犯罪学者 火村英生の推理』も遂に最終回!! どれだけ好きだったかというと、「もういっそ、シリーズ化してください!」と叫びたいくらいです!!1クールと言わず、2クールあってもついていきますよっ!!

事件は1話完結でありながら、シリーズとしての見ごたえもあったし。 なにより魅力を感じたのは、斎藤工さん演じる・火村英生と、窪田正孝さん演じる・有栖川有栖のコンビネーション。 軽快なやりとりを見せておいて、急に不安定な心情が露わになったり…そのギャップに萌えた!!

天才的な頭脳で、事件を解決してゆく火村さんは、"人を殺したいと思ったから"という理由で、犯罪学者になっていて。 警察から依頼を受けて、捜査に加わっている現在も、その思いは消えていない。 犯人をバンバン捕まえていく姿は、正義のヒーローそのものなのに、彼の心には闇がある。

自分の中の闇を自覚しつつ、事件の謎を解いてゆく火村さんの姿に…私は、惹かれた。 完全無欠の正義より、火村さんの語る純粋でない正義のほうが好きだ。 人間の弱さを肯定した上で、なんで罪をおかしたのかを優しく説いてくれるから。

罪を犯すことは、決して他人ごとではない。 いつ自分もラインを越えてしまうかわからない…ギリギリのところで生きているんだと。

そして…そんな火村さんを理解し、護ろうとしている有栖さんにも、惹かれた。 火村さんを見つめる、有栖さんの瞳はいつも優しくて…火村さんの変化を敏感に受け止めて、軌道修正してあげる。 車道に飛び出しそうな子どもの手を引いて、歩道に戻してあげるお母さんみたいに。

あと、クールな火村さんの分まで、有栖さんが感情的に声をあげてくれるところも、ツボでした。 初回の『絶叫城殺人事件』や、第5話の『ショーウィンドウを砕く』で犯人に言葉をぶつける場面は、何度見ても泣けます!

いつも制するのは有栖さんの役目なのに、彼が感情的になったときは、すかさず火村さんが制す側にまわって、フォローする…なんていうか、もう…2人の絆が眩しくて!! 嗚呼、出会うべき人に出会えて、本当によかったね…なんて思ったりするのでした。

>公式サイト様⇒臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ

スポンサーリンク

なんと!another story 3本が『Hulu』にて公開されます!!

最終回を見て…「ああー…これで本当に終わりなのかー」と、うなだれていたら…なんと!『臨床犯罪学者 火村英生の推理』のアナザーストーリーが『Hulu』にて公開されるとのこと!!

ドラマ公式サイトのTwitterには、斎藤さんと窪田さんのコメント動画まで掲載されています!! かわいい!!たまらんっ!!

第1話は、2016年3月20日から配信『探偵、青の時代』。 第2話は、2016年3月27日から配信『切り裂きジャックを待ちながら 前編』。 第3話は、2016年4月3日から配信『切り裂きジャックを待ちながら 後編』。

ネタバレを含みますが、第2話と第3話の感想も書いてます! 第2話感想>ドラマ『火村英生の推理-切り裂きジャックを待ちながら 前編』感想 | こめなべ 第3話感想>ここから始まる!ドラマ『火村英生の推理-切り裂きジャックを待ちながら 後編』感想 | こめなべ 現在配信されている『探偵、青の時代』は、「見られるものなら、見てみたい!」と思っていた、火村さんと有栖さんの大学時代の出会いが描かれています!!

ワタクシ、この作品が見たいがために『Hulu』に登録しました!! 今までずっと避けてきていたのに…どうしても見たくて!!

>公式サイト様⇒【Hulu】公式ホームページ - hulu.jp

見終わって…「登録してよかった!月額料金発生しても、満足!!」と思えました。 大学生時代の火村さんと有栖さんが、見れただけでも眼福なのに、テレビで放送された、最終回ともリンクされているというサプライズ!!

これはホントにオススメです!! ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の皆様、ありがとうございます!! 次回配信予定の『切り裂きジャックを待ちながら 前編』も楽しみです!!

スポンサーリンク