こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

オリジナル短編小説『コエゴト』vol.01

こめなべ-オリジナル短編『コエゴト』vol.01-タイトル

【コエゴト-登場人物】

〇朱堂一成(スドウ カズナリ)…声優歴:15年。アニメやドラマCD、ナレーションなど声の仕事をしている。やわらかい雰囲気の持ち主で、面倒見がよい。先輩や後輩からも頼られることがある。

〇彼女…ヒロイン、ドラマCDを意識して書いたので、名無し。一成と出会うまでは声優という仕事をよく知らなかった。真面目で一生懸命…でも、天然なところもあり。つい構いたくなってしまう女性。

〇岳芝壱臣(タケシバ イチオミ)…一成の先輩。体格のよさに反して、おっとりした性格の持ち主。人気声優だが芝居のこと以外には、無頓着。それ故、ファンが自主的に『岳芝さんを護る会』を結成しているほど。

〇三日月幸和(ミカゲ ユキカズ)…一成の先輩。なんでもスマートにこなす、人気声優。プライベートが見えないとよく言われるが、努力家で庶民的。趣味は、自宅でまったりアニメ鑑賞。

『コエゴト』本編

最近、彼女の様子がオカシイ―…。

お見合いで出会って、4ヶ月。
順調にデートを重ね、想いを重ね合ってきたというのに。
なぜかここへ来て、ビミョーに避けられている…気がする。

気がする…というのは、オレには全く避けられる理由がわからないからで。
なにか問題があるのなら、言って欲しいのだが…おとなし過ぎる彼女に、それを求めるのはちょっぴり酷なように思う。

なので…ちょっとづつ確認してみるのだが。
自宅に招くのは、OK。
2人掛けのソファに座って、肩を抱くのもOK。
顔を近づけても…大丈夫。

「ふっ…」

うん。
軽く触れるだけのキスは、OK。

「……は…」

うん。
少し長めのも大丈夫、と。
じゃあ、次。

「あ、あのっ…」

ふむ。
舌を入れるのは、ダメですか。
俯いた彼女に、細い腕で身体を押し返されてしまった。

「なあに?」と、彼女の望む距離で、優しく問い返してみる。
急かさないように、ゆっくりと。

おずおずと視線を上げた彼女の顔は、かわいそうなくらい真っ赤で、可愛くて…理性がぶっ飛びそうになる。

堪えろ、オレ!
今日こそしっかり話を聞きださなければ、オレはさらなる欲求不満と闘うことになるんだぞっ!!

「ん?」と、首を傾げて先を促してみる。
けれど彼女は話すことを拒むように、唇をキュッと結んでしまった。
…そうですか、ダメですか。

「オレ、何か嫌われるようなこと…したかな?」

「いえっ!そんなことは…」

悲しげな俺の声に弾かれて、彼女は大きな声を上げた。
そして、思ってもいないというように、首を左右に振る。
なにか言いたげに口を開いては閉じ…4度目で俯いてしまった。

そんなに言いづらいことなのかな?
嫌われている訳ではないとわかったオレは、少し強引に彼女の顎を持ち上げると、深く口づけた。

「…ふっ…あっ!…あ、あのっ!!」

話を聞いてくださいとばかりに、胸を叩かれて顔を離すと、泣きそうな彼女と目が合った。
そんな顔をさせるつもりじゃなかったので、少し申し訳ない。

オレは「ゆっくりでいいから、言って?」と、微笑んでみせる。
彼女はようやく、意を決したようにコクリと頷いた。

「先々週…お義母さまから、お誘いをうけたんです」

「誘い?また?」

長年、娘が欲しい…と思っていたおふくろは、とにかく彼女を構いたがっている。
その頻度たるや、彼氏であるオレ以上…。
少しは遠慮してくれ、おふくろ!!…思わずこめかみが引き攣ってしまう。

「一成さん…の、出演された…その…作品の、鑑賞会…に…」

オレ・朱堂一成(スドウカズナリ)は声の仕事をさせてもらっている。
アニメに映画の吹き替え、ゲームのキャラクターや、たまにナレーションなど…。
仕事を続けて15年…それなりに、出演作も増えた。

オレと付き合うまで、声の仕事に興味のなかった彼女は、関わった仕事の話をすると、とても新鮮な反応をみせてくれる。
その反応はオレの心はもちろん、おふくろの母性本能までも刺激しまくった。

おふくろは買い集めている、オレの出演作品を聴かせたくて仕方ないらしい。
…でも、鑑賞会ってなんだ?

表情からオレの疑問を読み取ったのか、彼女が応える。
「一成さんの作品が発表されるたび、ご近所のみなさんを集めて、鑑賞会を開かれるんだそうです…お義母さま」と。

まっすぐに向けられる彼女の瞳を直視できず、思わず視線を逸らしてしまう。
ご…ご近所のみなさん、申し訳ありません。
ウチの母が、ご迷惑を…今度、美味いもの買って帰ります。
オレは心の中で、そっと手を合わせた。

「あの…なんか、おふくろがやらかした?」

明るくて人見知りをしない性格なのが、おふくろの長所であるが…気分が高揚してくると、話が止まらなくなるのが欠点だ。
もしや彼女に、余計なことを言ったんじゃないだろうか。

「いいえ。とても、よくしていただきました」

そう言って、彼女は微笑む。
その笑顔は本当に嬉しそうなので、おふくろを気遣って無理して笑ってくれている…という訳ではなさそうだ。

「じゃあ…オレ?」

正確にはオレではなくて…"オレが出演している作品"ということになるだろうか。
自分の仕事を思い返してみるが、彼女の様子が変わるほどの何かに思い至らない。
じっと見つめると、今度は彼女が目を逸らした。

もう、何度目になるかわからないやりとり。
同じことの繰り返しだ…オレが諦めかけた頃、彼女はポツリと呟いた。

「猫が宇宙を噛んだから」

「ああ!ネコソラ?」

それはオレが出演している作品の中でも、かなり人気のあるものだった。
脚本の面白さはもちろんだけど、主役を務める岳芝壱臣(タケシバイチオミ)さんの演技力が素晴らしいのなんの!
相手役をさせていただいているのが、勿体無いくらいで…ああ、そういえばシリーズ第3弾が先々週発売されたんだ。

今回は岳芝さん演じる・漱司(ソウジ)を巡って、オレ演じる・夕貴(ユウキ)と、これまた人気声優の三日月幸和(ミカゲユキカズ)さん演じる・晴楽(イサラ)で、結構な修羅場を収録して。
だから余計にラストの漱司のセリフが、恋人であるオレの胸に響くというか…。

えっ?!あれ?ネコソラって…BL…か!?
しかもオレ、思いっきり受けだよっ!受けっ!!
好きな作品だから、全然気にしてなかったけどもっ…そ、それを、彼女が…?

「き、聴いた…ん、だ?」

オレは思わず、裏返った声で尋ねた。
「はい」と、小さな声で彼女が応える。

そうか―――…聴いちゃったか―――――っ!!
作品自体は、自信を持ってオススメできるものだけど…。
BLというジャンルが苦手な人は、死ぬほど嫌がるって聞く。

「嫌…だった…よ、ね?」

嗚呼…もう!
なんて言えばいいんだよっ!!
ホント、何してくれてんの?!おふくろっ!!

彼女は俯いたまま、耳を赤く染めてゆく。
オレは沈黙に耐えられなくなって、思わず叫んだ。

「あのさっ!ちゃんと、オレが攻めのヤツもあるからっ!!」

ビックリしたというように、目をまんまるにして、彼女が顔を上げる。
その表情を見て、オレは「ハッ」とした。

ちがーうっ!!
今、力説すべきは、そこじゃないっ!!…と。
墓穴を掘るとは、まさにこのことだなっ!…テンパっているオレ本体とは別に、どこかに超冷静なオレが居て、容赦なく冷たいツッコミを浴びせてくる。

…居たたまれない。
オレは溜息を吐いて、ソファから立ち上がった。

瞬間―…
クイッと、シャツの裾を引かれた。
弱い力だけど、確実に彼女がオレを引き留める動作。
それから。

「す、素敵でしたっ!とてもっ!!お話も一成さんも、すごく素敵でっ!!素敵だから…そのっ…素敵、過ぎて…あのっ…」

「行かないで」とばかりに大きな声で叫び、シャツを握った手に力を込める、彼女。
潤んだ瞳に引き込まれるように、オレはソファに座り直す。

「うん。大丈夫だよ…オレはここに居るから」

握りしめた手にオレの手を重ねると、彼女は安心したように「ほうっ」と、やわらかな息を零した。
そして観念したように、口を開く…。

「あの…一成さんの…あのときの声が…色っぽくて…私」

ん?
"あのときの声"…??

「自分が、あんなに色っぽい声を出せているとは思えなくて、反省しましたっ!!」

「はいぃいぃいぃっ?!」

なっ…彼女は今、何を言ったんだ!?
あのときの声―――――っ?!
しかも、オレのぉおぉおっ!?

「なのでっ!しっかり練習しなければ、と…」

「はあっ?!練習?しなくていいよ!!今でも充分、可愛いんだからっ!!」

「そんなハズないです!だって私…いつも…その、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃって…る、から。きっと、変な声ですっ!!」

「いや…それは…」

そうなるように、オレが仕向けている訳なので…むしろいっぱいいっぱいになってもらわなきゃ困るんだけど。

「一成さんみたいな色っぽい声が、少しでも出せるよう…私、頑張りますっ!!」

「あれは、お仕事だから…聴いた人が1人でも多く感じるようにって、声を出しているだけで。普段のオレは、違うでしょう?」

「私は…一成さんに、感じて、ほし…くて…」

彼女の熱っぽい眼差しと声に、オレの理性は吹き飛んだ。
頭から喰らいつきそうな勢いで、彼女の身体を強く、強く抱き締める。

「あ゛ーっ!もうっ!!そんなこと言うなら、オレが特訓してあげるっ!!」

「えっ?!」

「他の誰でもない、オレに感じて欲しいんでしょ?それならオレが、どんな声で感じるのか知らないと」

「そ…それは…、あの…」

「黙って。ゆっくりするから…ね?まずは、キスから―…」

まだ何か言いたそうに動く、可愛い唇を捕まえる。
深く深く口づけて、鼻から漏れるかすかな声を聴いた。
甘くてとろけそうな、彼女の声―…。

オレのためにって、いつも一生懸命になってくれるとこも。
オレだけに聴かせてくれる声も。
全部まるごと愛してるって、どうすれば伝わるかな。

とりあえず今日は"特訓"の名のもとに、久しぶりの彼女を堪能させていただくことにしよう。

― 終幕 ―

ドラマCD好きが高じて書いた一作

ドラマCDにハマって「声優さんの物語を書いてみたい!!」と、勢いで書き上げた物語『コエゴト』です。
微妙にドラマCDの脚本になってなくて、ちょっと残念…。

登場人物欄の岳芝さんと三日月さんは、今回名前だけの出演でしたが、岳芝さんの物語はざっくり考えているので、形にしていけたらと思います。

現実とは異なる状況や展開が含まれるかもしれませんが、妄想で作り上げて参りますので何卒ご容赦願います。