こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ブログを書く時間を意識して、早く書くコツを掴む

こめなべ-20161005

ブログを書く時間てどうしてこんなにかかるんでしょうか?

ブログ書く時間…私は毎日、1~2時間…多い時は3時間ほどかかることもあります。 すると、仕事が終わって家に帰ると、食事をしてお風呂に入って、ブログを書いたら、おしまいです。

他のことにまで、手が回りません。

睡眠時間を削れば、少しはこの悩みも解消されるのだと思うのですが…。 いかんせん。 睡眠時間を削ると、テキメンに体調を崩す体質のため、夜はキチンと寝たいのです。

どうやったら、悩みが解決するのだろう?なにかコツはないものか?と、検索していたらイケダハヤトさんの記事を見つけました。

ぼくは一つの記事の執筆時間の目安を「15分以内」にとどめています。この文章も銀座から新宿に向かう20分ほどで仕上げています。ふとした空き時間にサクっと書けるようになれば、それだけ継続しやすくなります。 時間を掛けすぎないように気をつけましょう。執筆時間は、少なければ少ないほどいいです。理想は一記事15分、ぜひこれを目安にしてください。 >引用元:月収52万円のプロブロガーが教える、ブログを継続するコツ : まだ東京で消耗してるの?

この記事を20分で書かれているなんて…信じられません!! でも20分でブログが書けるようになれば、今までブログだけに費やしていた時間を、他のことに使えます!!

スポンサーリンク

時間を区切って集中して書くクセをつけるといいらしい

記事の中には“時間を掛けすぎないように気をつけましょう。”と、あります。

早く書く訓練”。

私は、ブログを書く時間を短縮させたい…と思っていても、意識して早く書く訓練をしたことが無いことに気づきました。 これではいつまで経っても、ダラダラとブログを書き続けることでしょう。

今日からは、時間に意識を置きながらブログを書いていこうと思います。 イケダハヤトさんのように、1時間でで8000文字とはいきませんが、1時間で2000文字くらいサッと書けるようになりたいです。

あと、わかりやすい内容になること。 これも訓練しかないのかもしれません。

時間割を作ってペース配分してみるのもいいかも!

イケダハヤトさんの記事を読んで、“意識して何かをする”ということは、ブログ以外のものにも、当てはまる気がしました。

やらなければいけないことを、とりあえずやる…。 やらなければいけないことは、とりあえず片付くんだけど他のことが何も出来なかった…なんてことが、私にはよくあります。

もっと時間を意識して…でも、時間を意識するには、「これをやったら、次にあれをやろう!」というものが必要かもしれません。 それって、学生時代によく使っていた時間割みたいな?

平日の夜にやりたいことを、一度キチンと書き出して…一週間のスケジュールを作ってみたらどうだろうと思いました。 少しでも効率がよくなるでしょうか?

…と、ここまでで今日は1時間半でした。 まだまだだなぁ。

スポンサーリンク