こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『カルテット』第1話ネタバレ感想-4人の掛け合いが最高!

こめなべ-20170119

椎名林檎さんのエピソードを読んで俄然興味が湧きました!!

2017年1月17日(火)22時からTBSで放送されている、ドラマカルテット』。 出演は松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん。

全然マークしていなかったドラマでしたが、こちらの記事を読んで俄然興味が湧きました!!

楽曲を手掛けた椎名林檎は「キャストのみなさんが担当される弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時には4人分の弦楽パートを用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して」と思わぬエピソードを告白。 >引用元:『カルテット』主題歌は椎名林檎書き下ろし! 松たか子ら主要キャストがユニット結成 /2017年1月14日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

キャストの皆さんが、担当される弦楽器を猛特訓されていて…それを聞いた椎名林檎さんが、思わず4人分の弦楽パートを用意されるという流れは、読んでいてワクワクしてくるものでした。 「これは見なくては!!」と、アンテナが動いたのです!!

どんなドラマなのか全然予想していなかったので、飛び込んでくる場面場面がすごく新鮮でした! 見逃さなくて、よかったー!!というのが、見終わってすぐの感想です。

>参照:[新番組] 運命の出会いに隠されていた4つの嘘 やがて芽生える切ない想い 1/17 スタート 火曜ドラマ 『カルテット』【TBS】Web限定スペシャルバージョン - YouTube

今回は、ドラマ『カルテット』第1話ネタバレ感想を書きます! 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『カルテット』第1話のざっくりしたあらすじ

チェリストの世吹すずめ(満島ひかりさん)は、路上ライブで日銭を稼ぎ生活していた。 そこへ巻鏡子(もたいまさこさん)が現れ、「この女と友だちになって欲しい」と1万円を手渡す。

その女とは、ヴァイオリン奏者の巻真紀(松たか子さん)。

カラオケ店で偶然を装い、真紀に接触を計るすずめ。 そこにはすずめと同じように弦楽器を抱えた家森諭高(高橋一生さん)と、別府司(松田龍平さん)がいた。 司はこの4人の出会いは運命だ!として、カルテットを組むことになる。

互いをよく知りもしない男女4人が、軽井沢にある司の祖父の別荘で同居を始めた。 音の大きさを気にしなくていい場所で、好きな楽器を思いっきり弾く4人。 彼らの演奏場所は、スーパーの一角。 音楽では到底食べていけなかったが、演奏することが楽しかった。

あるときレストランでピアノの演奏をする、ベンジャミン瀧田(イッセー尾形さん)に出会う。 彼は"余命9ヶ月"を売りに、仕事をとっていた。 それが嘘だと知っている真紀は、レストランのオーナーに真実告げ、瀧田から仕事を奪う。

真紀のやり方に納得がいかない司、諭高、すずめ。 最終的に真紀の意見に従い、レストランでの演奏の仕事を始めた。 カルテットの名前は『Doughnuts Hole』。

スポンサーリンク

松さん、満島さん、高橋さん、松田さんの掛け合いが最高!!

なにが面白いって、松さん、満島さん、高橋さん、松田さんの掛け合いです!! テンポとか間とか…会話が音楽みたいになっていて、すっごく楽しい!!面白い!!

今回一番好きだった場面は、"唐揚げにレモンをかける派か、かけない派か"での論争!! 諭高が「ちょっと待った!」と、切り出せば…すずめと司が応戦。 諭高の旗色が悪くなってきた頃に、そっと真紀が参戦して会話をかき乱す。

唐揚げにレモンをかけるのか、かけないのかの話をしているのに、気が付けば精神論だったり、感覚的な話になっていたり。 コロコロと面白い方向へ、ボールが転がっていく。

脚本ありきの会話劇だってわかっているけど、実は全部アドリブなんじゃないかと思ってしまう程。 この感覚は…ドラマ『最後から二番目の恋』のときに感じたものと、似ている気がします。 とにかく、面白い!!

ピントのずれた会話を繰り広げていたかと思えば、楽器を手にすると一気に表情が閉まって別人になってしまうし…緩急のつけかたが、本当に最高です!! 素っぽい部分も、カッコイイ部分も見られるなんて、一度で二度オイシイとはまさにこのこと!!

さらには、4人それぞれが抱えている秘密や嘘もあるときた日には…一体どこまで物語が広がっていくんだろうと、楽しみしかありません。

楽しみといえば!!エンディングですよ、エンディング!! メチャクチャ綺麗で、格好良くて、素敵でした!!

本編でみられない"正装"姿の4人に、胸キュンしっ放しです!! 参った!これ絶対ハマる!!

スポンサーリンク