こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

マンガ『コンシェルジュ 江口鉄平の事件簿』第4巻ネタバレ感想

こめなべ-20170129

印象に残ったのは『ルーキー~手強い新人~』!

マンガコンシェルジュ 江口鉄平の事件簿』(大政喜美子著・LGAコミックス)。 ミステリー要素が強めで、個人的にとても好きでハマっています! 今回もホテルならではの事件が、いろいろ起きて目が離せませんでした。

バーでの再会に、一悶着あったり。 結婚式当日に、新婦が行方不明になったり。 ホテルに取材が入ったり…etc

中でも一番強く印象に残ったのは、『ルーキー~手強い新人~』です! 第3巻で登場した“あの人”が、まさかの再登場!! 嫌が応にも、期待が高まりました!!

今回は『コンシェルジュ 江口鉄平の事件簿』第4巻より『ルーキー~手強い新人~』のネタバレ感想を書きます。 苦手なかたは、ご注意ください。

スポンサーリンク

コンシェルジュ 江口鉄平の事件簿』第4巻より『ルーキー~手強い新人~』のざっくりしたあらすじ

ある日、グランドパークホテルの総支配人・首藤比佐子(しゅとうひさこ)が、新しいコンシェルジュとして山下美咲(やましたみさき)を、雇ったと告げる。

美咲はルポライターで、以前まで偽名でホテルに宿泊し、ホテルマンに無理難題を押し付けては、その対応を見て辛口の記事を書いていた。 先日、グランドパークホテルにも宿泊した美咲は、クレーマー並みの態度で、取材を敢行したばかり。

コンシェルジュの江口鉄平(えぐちてっぺい)は、美咲の採用に不満を持つが、ホテルのヘビーユーザーとしての彼女の指摘は、納得のいくものだった。 しかし、歯に絹着せぬ物言いのため、各セクションから美咲に対する不満が江口に寄せられる。

そんなとき、無銭宿泊(スキッパー)の情報が、他のホテルから流れてきた。 料金を踏み倒して逃げるという宿泊客の話に、美咲は「フロントの怠慢」と言ってのける。

どれだけ頑張ってもスキッパーを防げずに悶々としていた、フロントの岡田(おかだ)は美咲の言葉に喰ってかかった。 「そんなに言うなら、捕まえてみせろ!」と。

喧嘩を買った美咲は、ロビーに座り落ち着かない様子の、田中幸次郎(たなかこうじろう)という年輩の男性に目をつける。 岡田もマークはしているものの、未だにスキッパーだといえる確証は無かった。

美咲は、田中の正体を探るべく、ホテルの中を案内すると言って近づく。 館内の説明をしながら、田中の話を聞いてゆくが、中々シッポを出さない。

その頃。 フロントで1人の女性が、騒ぎ立てているのを見つける、江口。 何事かと話を聞けば、その女性は田中の妹だという。

昨年、兄嫁が投資詐欺に遭い、自殺した。 田中は探偵を使って、投資会社を調べ上げ、社長がグランドパークホテルの常連であることを掴んだ。

東京へ行くと言い残した兄に、不安を覚えた妹は、兄の家へ様子を見に行った。 すると、身の回りが綺麗に片付けられており、兄が義姉の仇を討とうとしていると、確信したという。

兄の暴走を、なんとか止めたいと懇願する妹に応える、江口たち。 妹の証言から田中の狙いは、塚田和子(つかだかずこ)だとわかると、すぐに身の安全を確保するべく動き出す。

ところが、塚田の居場所も田中の足取りも掴めない。

ふと、コンシェルジュデスクに戻って来ない美咲に気づく、江口。 スキッパーの証拠を掴むため、美咲が張り付いていると推理する。

美咲に連絡を取った江口は、2人を合わせないようにと頼むが、美咲は塚田の顔を覚えていなかった。 江口が2人のいる場所へ駆けつけたときー…田中はポケットに忍ばせていた刃物で、塚田に襲いかかろうとしていた。

手がポケットから出る直前に、田中のを制する、江口。 田中の客室へ戻ると、復讐を諦めるように説得した。

翌朝。 妹が付き添っていたこともあり、田中は大人しく帰って行った。

半月後。 田中のことをスキッパーだと疑い、彼を犯罪者にしてしまうところだったことを、美咲は悔いていた。 元気の無い彼女の元へ、塚田が逮捕されたというニュースが、飛び込んでくる。

さらに田中から美咲宛に、感謝の手紙も届いた。 田中からの言葉を胸に、美咲は元気を取り戻す。

スポンサーリンク

メインレギュラーになった美咲に大注目!!

第3巻で騒動を巻き起こした、美咲さんが再登場するとわっ!! しかも、江口さんと同じ“コンシェルジュ”にっ!! 予想外の展開に、ワクワクしながら続きを読みました!!

コンシェルジュなんて、ホテル経験の無い人には無理なんじゃないかと思いますが…さすが、元記者。 ホテル事情に詳しく、しかも本人がホテルのヘビーユーザーだから、お客様の立場にたって接客することができるんですね!

タフだし、機転はきくし。 美咲さんは本当に、コンシェルジュ向きだなぁ…と、読みながら感心してしまいました。

この巻からメインレギュラーになった、美咲さん。 どうやら仕事だけでなく、江口のことも狙っているようです! すでに、江口さんの彼女・小泉洋さん(こいずみよう)との、女の闘いも始まってしまいました!!

側から見てる分には、江口さんと洋さんの間に割り込める隙なんて、微塵も無さそうですけど。 それでも挑んでいくんだなぁ…美咲さんは。

個人的には、岡田さんの美咲さんへの想いが気になります! さりげなくだと、美咲さんには気づいてもらえないかもしれないので…岡田さん、頑張れっ!! 直球勝負だっ!!!

スポンサーリンク