こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『4号警備』のPR番組『これが4号警備だ』が面白かった!

こめなべ-20170330

放送直前番組『これが4号警備だ』の内容が濃くて素敵!

2017年4月8日(土)20時15分から、NHKで放送の始まるドラマ4号警備』。 出演は窪田正孝さん、北村一輝さん、阿部純子さん、賀来賢人さん、濱田マリさん、高木渉さん、神戸浩さん、久保田紗友さん、麿赤兒さん、木村多江さん、片岡鶴太郎さんです。

本編放送直前番組として、『これが4号警備だ』が放送されました。 ドラマの概要や、メインキャラクターの紹介、ドラマのメイキング風景に、窪田さんと北村さんのインタビュー。 さらに、阿部さんが実際のボディガードのお仕事を学んで、シュミレーションをしてみたり…と、盛り沢山な内容でした。

今回は、本編放送直前番組『これが4号警備だ』の感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

4号警備が業務内容の呼び名だと初めて知りました!

この番組を見て”4号警備”というのが、業務内容の呼び名なんだということを知りました。 解釈の仕方が間違っているかもしれませんが…以下にまとめてみます。

1号警備は、施設の警備業務のこと。 2号警備は、イベントごとなどで大勢の人が集まる場所での、警備業務のこと。 3号警備は、お金の運搬などを担当する、警備業務のこと。 そして4号警備は、ボディガードをメインとする、警備業務のことです。

4号警備という言葉は聞き慣れませんが、ボディガードというと親近感が増します(勝手に)!! 民間のボディガードといえば、私の中では寺脇康文さん主演のドラマ『守護神・ボディガード 進藤輝』が浮かびます。

『これが4号警備だ』の中で紹介された、依頼人の警備形態として“ハイプロファイル”が紹介されました。 “ハイプロファイル”とは、あえて警備をしていることを、周囲にわかるようにする方法のことです。

この言葉も『守護神・ボディガード 進藤輝』を見て、しっかり理解できていたので、すんなり頭に入りました。 ちなみに“ハイプロファイル”の逆に、警備していることを悟られないようにするのは“ロープロファイル”と、いうそうです。

『4号警備』の本編映像を見ていると、ハイプロファイルの形態で警護することが多いのかな、と思いました。 窪田さんと北村さんが、依頼人を巻き込んですったもんだされるのを見られるんでしょうか。 これはかなり、楽しみです!!

スポンサーリンク

4月2日(日)の『どーも、NHK』内でも紹介されるようです!

ドラマ紹介予定の番組が、公式サイトに掲載されています! 4月2日(日)11時20分から、NHKで放送の『どーも、NHK』の番組内にて、ドラマ『4号警備』が紹介されるようです!!

スポンサーリンク