こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

虫に刺されにくくなる方法は、1日3回!

こめなべ-20160420

蚊に刺されやすい体質を、変えることはできない

まず、はじめに。 こちらの記事は、肌が弱い人、体質に合わない人は、絶対に真似をしないでください。 私がここ数年、実際にやってみて「刺されにくくなった!」という方法です。 また、個人差もあると思いますので、ご了承ください。

春から夏にかけては、昆たちも活発に動く時期。 昆虫はどれも苦手ですが、中でもは、私にとって天敵です。

刺されたが、最後。 赤く腫れ上がり、水ぶくれのようになって…痒いわ、痛いわ、見た目は最悪だわで散々です。 刺された箇所を掻かずにいても、腫れてくるので手に負えません。

しかも、1箇所で済みませんからね!? 次から次へと刺されたら、たまったもんじゃありませんよ!

ある時、蚊に刺されることがすごくストレスになって、皮膚科へ行ったことがありました。 どうにかして、蚊に刺されにくくなる方法を知りたかったのです。

私「蚊に刺されにくくなる方法って、ありませんか?」 先生「いいじゃないですか?刺されたら」 私「いやいや、こんな風に傷口がグチュグチュになるの、もう嫌なんで…体質改善とか…」 先生「ありませんね。薬、塗っておいてください」

いやいやいやいやいやー!! すっごい必死に訴えてるんですから、せめても気持ちを汲むくらいの態度みせてくれてもーっ!!って、冷徹なほど事務的に診察を終えた先生に、泣きそうになりました。

そりゃさ、実際に蚊に刺されにくくなる方法なんて、無いのかもしれない。 ましてや体質改善とかさ。 でも、ありえないことさえも「もしかしたら、専門家の先生なら?!」って、期待しちゃうくらい切羽詰まってるんですよ!!

バカなこと言ってるな…って、自覚はあってもさ。 「蚊に刺されたくらいで、病院にくるなんて」って、思われてもさ。 辛くて苦しいを、なんとかしてもらえるのが病院だって…思っているもので。

うん。 ただ、「蚊に刺される体質を、変えることはできない」ってのは、わかった。

スポンサーリンク

室内には、アロマオイルのシトロネラ!

「刺されたら、薬を塗る」というアドバイスを、病院でもらってみたものの…できるなら、刺されたくない。 刺されなくするには、どうしたらいいか?

わが家にはエアコンがないので、夏場は窓全開で扇風機を回しています。 そのため「室内の蚊から、○時間守ります」系は、使っていません。 常に風が循環しているので、それを使っていても効果が薄い気がするんですよね。 強力に効くタイプに、出会ってないだけかもしれませんが。

室内に置くなら、「虫コナーズの屋外用」。 ちょっとキツイので、敏感なかたには向かないかもしれません。

>公式サイト様⇒虫コナーズ プレートタイプ | 虫コナーズプレートタイプ(屋内と屋外の境目に) | KINCHO

あとは、アロマオイルの「シトロネラ」! 私は雑な性格なので、使わなくなった小皿にティッシュを1枚丸めて置き、そこへシトロネラを2~3滴。 香りを感じている間は、蚊はもちろん、その他の小さい虫もあまり見ない気がします←当者比

シトロネラの匂いは独特なので、苦手な人には向きませんが、嫌いでなければオススメです!

スポンサーリンク

肌には1日3回、虫除けスプレーを塗る

地味な方法ですが、一番効果があると感じるのは「虫除けスプレーを1日3回身体に塗る」です!! これはやるとやらないとでは、全然違います!!

スプレーする時のコツは、まず手のひらにスプレーを吹きかけてから、手についた液を腕、足などよく刺される部分に塗っていくこと。 「一度手に吹きかけるなら…スプレーじゃなくてもいいやん!」とも思うのですが、内容量が多くてお手頃価格…というと、スプレーかな…と。

量が多ければ、いくらでも使える!という、気持ちのゆとりも生まれますし、夏の間中こまめに塗り続けられます! そう…蚊が活発な時期は塗り続ける必要があるので、肌が弱い方にはオススメできません。 あと、塗り終わったら手のひらを、よく洗っておきましょう←これ大事

ちなみに私は「スキンベープ ミスト 200ml」を、使っています!

>公式サイト様⇒スキンベープミスト 200ml : 製品紹介 : フマキラー株式会社

スポンサーリンク

蚊に刺されてしまったときは、ムヒシリーズがオススメ!

虫除け対策をしていても、蚊に刺されてしまったときは、掻かずに「液体ムヒ」! 「痒い!」と思ったら、すぐに塗る!塗って塗って塗りまくる!!←程々に お手頃価格で使いやすく、かゆみも早くおさまる気がします。

もしも、蚊だけでなくノミやほかの虫にも刺されたときは「ムヒアルファEX」がオススメです! お値段はちょっと高めなのですが、しつこい痒みにもよく効きました!!本当に、ありがたかった!!←当者比

>公式サイト様⇒虫さされ・かゆみに│ムヒアルファEX│池田模範堂

虫が増えてくる季節。 「嫌だ!」と言っても、寄ってくるものなので、どうにか折り合いつけつつ乗り切りたいものです。