こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

声優・平川大輔さんのトークイベントに参加-第2部は私の為に争わないで!

こめなべ-20170821

平川大輔さんのトークイベント第2部と1日館長就任式

今年に入って、声優さん熱が一気に高まった、ワタクシ。 福岡で、平川大輔さんのトークイベントがあると知り、早速チケットを取った次第です!

会場の『あるあるCity 福岡』は、小倉駅の新幹線口から、徒歩2分という…方向音痴には、ありがたい立地条件でした!!

第1部もメッチャクチャ、面白かったのですが、第2部も! これまた、笑いまくりの約1時間半でした!!

今回は『あるあるCity 福岡』で、2017年8月20日に行われた、声優・平川大輔さんのトークイベント-第2部の感想と、館長就任式の感想を(スタッフさんに確認したら、記事にしてもよいとのことでしたので)、書きます。

もしも内容を知りたくない・苦手という方は、ご注意ください。 また、平川さんやだんごばーなさんの言葉につきましては、私の脳内で加工されている場合がございます。 まるっと本気になさいませんよう、お願いいたします。

平川大輔さん『あるあるCity 福岡』1日館長就任式!

トークイベント終了後、別会場にて『あるあるCity 福岡』の1日館長に、平川大輔さんが就任されるというので、その就任式も見学。

就任式では、お笑い芸人・だんごばーなのまるおさんと、ジョージさんが司会を担当されました。

お2人は午前中にM-1グランプリの予選に参加後、こちらに来られたそうです。 (午後はメガモッツさんが、予選に行かれました)

だんごばーなのお2人と、平川さんは『あるあるCity 福岡』始まって以来の仲とのことで、のっけから息の合った掛け合いが見られました。

昨日も一緒に飲みに行かれたという話になり。

平川さん「楽しくて、飲み過ぎちゃって!二日酔いは大丈夫だったんだけど、テンション上がって、ホテルに戻っても中々、眠れなかったんだよー!」 まるおさん「この後(イベントの第2部)、昨日飲みに行った話もしましょう!」

就任式ではマイクの用意が出来ておらず、ステージ上でスタッフさんたちが、てんてこ舞い! 準備に追われるスタッフさんたちの中で、平川さんが一言。

平川さん「これが、生のいいところですっ!」と、キリリッ

無事に任命式が終わり、任命のたすきを受け取った、平川さん。 嬉しそうに微笑んで。

平川さん「これが肩から落ちないように気をつけて、この後館内を練り歩きたいと思います」とニコニコ

※本当に練り歩かれたらしいです

トークイベント第2部はだんごばーなさんの嫉妬から

トークイベント第2部。 司会は館長就任式のときと同じ、だんごばーなさん。

お2人はイベントが始まるや否や、お仕事で参加出来なかった第1部を悔やまれ。 さらには、メガモッツさんに嫉妬の嵐でした。

ジョージさん「平川さんは、俺らのやのに」

ずっとずっと一緒にお仕事をされてこられたので、他の方と組んでお仕事をされたことに、可愛らしく嫉妬されていました。 それにちゃんと応えてあげる、平川さんの優しいことといったら。

平川さんとだんごばーなさん、両想いなんだなー…と、思いました。 なんだか、素敵。

さて、イベント本編。 用意された企画は、計4つ(多分)! ※順番・企画タイトル名は、うろ覚えです。ご容赦ください。

◯5年間を振り返って ◯平川大輔さんクイズ ◯朗読劇…猿蟹合戦 ◯プレゼントコーナー

では、覚えている範囲内で各コーナーの詳細を、振り返ってみます。

あるあるCity 福岡』5周年を振り返ってのコーナー

あるあるCity 福岡』の公式キャラクター・執事の小倉さんを、演じておられる平川さん。 折に触れ、イベントで来館されたり、1日館長をされたりしているそうです。

だんごばーなのお2人とは、プレオープンの頃からの、お付き合いで。 過去のイベントの写真を見ながら、いろんな思い出話が飛び出しました。

温泉旅行へ行く…という企画もあったそうで。

まるおさん「あのときは本当に、僕らサプライズで参加したんですよ」 平川さん「僕、全然知らなくて。ただ、ご飯を食べるときに“あれ?お膳の数が、やけに多いなー”って思ったんですよ。そしたら、ある方が“ああ、それはー…”って、お2人のことを話しそうになって。それに気づいた(内田)夕夜さんが、メッチャ必死にフォローして、話を逸らしてくださったんで、結局僕は何にも知らないままだったんですよ」 まるおさん「さすが!内田さんっ!!」

お3方の語られるお話が、どれもこれも微笑ましくて!! ジョージさんが事あるごとに…

ジョージさん「(平川さんが)愛おしい!」

と言われるのが、すごく胸にしっくり来ました。

あと、雨男?の平川さんが、ロケでは必ず晴れる!というお話をされて。

平川さん「だから僕、“ロケ晴れ男”と呼ばれているんです。最近は、イベントでも晴れるから“イベント晴れ男”もイケるんじゃないかと」と、ほくほく

平川さんに“雨男”のイメージがなかったので、このお話にビックリしました。 どちらかというと、晴れ男なのかと。

長年ファンでおられる方々は、このコーナーではすごく懐かしそうに、お話を聴いておられました。 同じ思い出を共有して、会場が“懐かしいー”という空気にふわっと変わるのを感じて、思わずつられてにやけてしまった程です。

平川大輔さんクイズ(かなりマニアック?)のコーナー

このコーナーでは、だんごばーなさんから、司会を引き受けた平川さん。 ご自身に関する問題を出してゆき、まるおさんとジョージさんのどちらが、より平川さんのことを理解しているか!?を競う…というもの。

ジョージさん「わからんもんは、ないと思いますよ」 まるおさん「俺やって、わからんもんはない!」

出題前から“平川さん愛”を、語り始めるお2人。 そんなまるおさんとジョージさんの間に入った、平川さんは両手を広げて。

平川さん「やめてー!私のためにケンカはしないでー!!」と、可愛らしく懇願

すぐさま言い争いをやめて、平川さんからの出題待ちになるだんごばーなのお2人。 …まるで、ここまでで1セットのネタのような流れでした。 美しいくらいに。

平川大輔さんクイズ”なのに、問題は『あるあるCity 福岡』のスタッフさんが考えられた…とのこと。

平川さん「だから僕もね、答えに悩みました!」

ご本人が悩まれる、ご本人クイズ…どれだけマニアックなのでしょう。

Q.子どもの頃、ハマっていたものは? A.ウルトラマン Q.寝る前に必ずやることは? A.トイレにこもる Q.今一番欲しいものは? A.風邪をひかない身体 Q.平川大輔流、気分転換の方法は? A.こんぶ&とろろと、遊ぶこと (ハグすること???) Q.もしも1日だけ体験できるとしたら、なんの職業につきたい? A.ハリウッド俳優

※これまた質問と答え、いくつか思い出せません…もうちょっとあった気がします

面白かったのが…

Q.寝る前に必ずやることは? A.トイレにこもる

この回答に辿り着く前に、まるおさんが…

まるおさん「とろろー!こんぶー!よーしよしよしよし!って、(なでなで)すること!!」 平川さん「それもしたいけど、来てくれない!」と、キッパリ

と、テンポよく不正解を出された、平川さん。 この回答が、後の「気分転換は?」の答えになっていたとわ!!

ラクルだー!!と、私は勝手に高まってしまいました。 問題の答えが定まっていない状態で、「答えなんか、出ないのでは?」と不安になります。

ところが、だんごばーなのお2人は、平川さん愛の深さに満ち溢れていて。 どんな問題に対しても、次から次へと回答が出てくるので、尊敬してしまいました!

朗読劇…猿蟹合戦を読もうのコーナー

毎回?されているらしい、お客様へのプレゼントとして、朗読劇が披露されました。

題材は、猿蟹合戦。 登場人物が多いから…ということで、まるおさんとジョージさんも参加。

アドリブ?茶々入れ??満載の猿蟹合戦で、笑いが止まりません!! このコーナー…個人的には、台本をめくる平川さんが見られて、眼福でした。

ナレーションと牛のうんちくんを演じられた、平川さん。 牛のうんちくんの声が、かなりの二枚目ヴォイスで、参りました!

その後。 平川さんの希望で、だんごばーなさんのネタが見たい…ということになり。

だんごばーなさん「平川さん、3人でネタやりましょうよ!」

その一言で、あれよあれよと言う間に、平川さんはだんごばーなさんとネタで共演することに。

ところが、第1部で…

Q.一番自分に向いてない職業は? A.芸人さん

と、答えられた方とは思えない、くらい、平川さんはまるおさんとジョージさんの中心で、堂々とネタを披露されたのです。

ネタが終わってからの…

平川さん「うわー!!もう、スッゴイ緊張したー!!」と、悶絶

この演技されているときとのギャップがスゴくて、私はそこにキュンっとしてしまいました。

プレゼントコーナーでは平川さんへお祝い

通常のプレゼントコーナーが終わったところで…

まるおさん「平川さんが、今年声優活動20周年を迎えられたということで、おめでとうございます」

すると、大きなお花と芸術品みたいなホールケーキが運ばれてきて、平川さんへ渡されました。 会場中、拍手の音で包まれ…スゴく素敵なエンディングとなったのです。

平川さんが退出された後。

まるおさん「そういえば、就任式で“昨夜の飲み会の話をするって言ってたのに、全くしてない…よし!なにか一言」と、ジョージさんに ジョージさんは「愛おしい!」と、断言

ジョージさんとまるおさんの、平川さん愛を改めてガッツリ感じて、ほのぼのとした気分のまま、私は帰途についたのでした。

第2部も、ファンの方にとって嬉しい企画が盛り沢山だなんて!! 本当に本当に、トキメキまくりでした!!

平川さん、だんごばーなさん、スタッフの皆さま、素敵な時間をありがとうございました!!