こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】声優・平川大輔さんのトークイベントに参加して思ったこと

平川大輔さんはマイナスイオンプラス?

あるあるCity 福岡』で、2017年8月20日に行われた、声優平川大輔さんのトークイベント第1部第2部そして、1日館長就任式に参加しました。

トークイベントというと「(あるあるCity 福岡の)スタッフさんとかアナウンサーさんが、平川さんに質問されて、それに平川さんが答えていかれるんだろうなぁ」という、イメージでした。 …ところがっ!! なんとお相手(司会進行)は、お笑い芸人さん!!

第1部が、メガモッツの中川ドッペルさんと、池内祐介さん。 第2部は、だんごばーなのまるおさんと、ジョージさん。

今回は『あるあるCity 福岡』で、2017年8月20日に行われた、声優・平川大輔さんのトークイベント-第1部と第2部に参加してみての、感想を書きます。

平川さん×お笑い芸人さんは全く予想外でした!

私にとっては、予想外の布陣に「な、なんて本気なんだ!!」と、思わず震えてしまいました。 相手がお笑い芸人さんということは、“当たり障りのないトーク”だけではなさそうじゃないですか?!←勝手な思い込み

平川さん…トークに押し負けてしまわれるのでは…と、不安に思ったのも束の間。 開演してみれば、メガモッツさんやだんごばーなさんたちと、メッチャ楽しそうに掛け合いをされる、平川さんの姿が見られました!!

平川さんと初共演というメガモッツさんは…

中川さん「え?!平川さんて、そういう人なんですか?ファンの方からは、マイナスイオンの件しか聞いてませんけどっ!!」と、驚愕

平川さん「え?僕、こんな感じですよー?」と、ケロリ

さらに、中川さんや池内さんの茶々入れに、平川さんが乗っかってゆく乗っかってゆく。 言葉だけでなく、身体全体を使ってのトーク

どんなフリにも、平川さんは応えてゆかれる姿勢なので、どんどんお話が広がっていきます。 もはや、留まるところを知らない状態に!!

おかげで想像もしていなかった、平川さんの表情を沢山見られました。 おかげで「こんな方なんだー」と、実感することができて大満足です!!

フルコースをいただいたかのような満足感!その理由を考えてみた

トークイベントが終わってから「なぜ、こんなにも満たされているんだろう?」と、不思議でした。 今まで行ったことのある、“トークショー”も楽しくて、ワクワクするものばかりです。

でも、こんなに「大満足ー!!」と、思ったことは無い気がして。 突き詰めて考えると、企画力の違い!なのかなと。

今回の場合だと、平川さんの演じられる姿を生で見られたことが、何より嬉しかったです! お話を聞けるだけでも、ワクワクするのに…お仕事のときの表情まで見せていただけるとわっ!!

なんでしょう。 フルコースいただきました!さらにデザートは、超高級スイーツ!!みたいな感じです←どんなだ

「こんな平川さんが見たい!」と、思われるファンの方々の声を、平川さんやスタッフのみなさんが丁寧に活かしておられるからなんだろうなぁ…と、しみじみ感じました。

会場内の、幸せいっぱいなお客様を見ていると、大きな括りでの“両想い”に、憧れてしまいました。 ファンの方々も、マイナスイオン出てる気がします。 近くに居て、癒されましたー。

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その1

第1部が、メガモッツの中川ドッペルさんと、池内祐介さん。 第2部は、だんごばーなのまるおさんと、ジョージさん。

そのときのことを、いくつか4コマ漫画にしていきたいと思います。 イベントの感想と共に、面白かった場面を未だに反芻中です。

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その2

今回は第1部で、平川さんがアイマスクをつけるところが可愛らしかったので、その部分を。 もうしばらく4コマ漫画、つづきます。

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その3

アイマスクをした平川さんに、イタズラを仕掛けるメガモッツさん。 私も「うわあっ!」となる平川さんを想像したのですが、ビックリするほど予想外で。 …というか、イタズラを仕掛けられたことにも気付いておられない平川さんに、逆に爆笑してしまったのでした!!

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その4

アイマスクをした平川さんが、いよいよ箱の中身を当てるゲームに挑戦!!されたのですが…まぁ、中身が壮絶でした。 私はステージから席が遠かったので、しばらく本物だと思っていたほどです。 ゴ〇ブリ…。

平川さんが口に出すのも躊躇されるものを、箱の中に?! なんてこと…と思っていたら、スタッフさんは知らずに超精巧なレプリカをセットされていたそうです。

ある意味、神がかり的なセッティング…。

平川さんは、箱の中身を無事に当てることができた喜びよりも、指先の感触が拭えずにずっとゾワゾワされているご様子でした。

平川さんのご乱心…お気持ち、すごくよくわかります。 …私なら、トラウマになりそうです。 あんなリアルなGに触るなんて。 恐怖体験以外、なにものでもありません!!

本当に本当に、お疲れ様でした。

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その5

メガモッツさんのネタが見たいです!」という、平川さんのおねだりに素早く応えてくださった、中川さんと池内さん。 大喜びの平川さんは、迷わず客席に駆け下りて、しゃがみ込まれました。

スタッフさんが椅子を用意されたものの…

平川さん「後ろのお客様が、僕の頭で見えなくなってしまうので、大丈夫です」と、即答

それが、とてもスマートで。 平川さんは、いつも自然にされている気遣いなんだなぁ…と、尊敬してしまいました。

さて。 ステージの下から、中川さんと池内さんを見上げる平川さん。 私からは背中しか見えなかったのですが、期待に満ち満ちた瞳を注がれていたのでしょう。 平川さんの熱視線に、中川さんと池内さんが照れっ照れに。

ネタの前に照れまくりの芸人さんというのは、とても新鮮でした。 結局、平川さんはステージ脇に場所を移して、メガモッツさんのネタを堪能されたようです。

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その6

萌えキュンセリフのコーナーは、本当にありがたかったです!! 実際の現場とは異なるのでしょうけども、どういう雰囲気でセリフを言っておられるのか、ずっと見てみたかったので!!

セリフを目で読んだ後、スッと役に入られる瞬間は鳥肌モノでした!! 声の抑揚はもちろん、重要な言葉は自然と耳に残るように―…。 これまでのトーンとはまた違った魅力に、惹き込まれました!!

すごいなぁ…すごいなぁ…と、私は一人で興奮しまくりでした!! もう何個か、セリフを読んでいただきたかったなぁ…。

それにしても、声優さんって「このセリフは、恥ずかしい!」と、いうものはないのでしょうか。 箱の中から募集したセリフを引いて、その場でキャラクターを演じるというのは、かなりハードルが高いように思うのですが。

「言いづらい!」と思う言葉に出会ったら…それでも何もないように演じられるのかなぁ。 ますます興味が湧いてしまいました。

【4コマ漫画】平川大輔さんトークイベント編-その7

第1部が終わってから、休む間もなく一日館長就任式が行われました。 司会は、だんごばーなさん。 平川さんは、別のお仕事終わりで駆けつけられたお2人を、労っておられました。

突如言い渡された司会…という割りに、慣れた様子で進行される、だんごばーなさん。 ところが、メインのマイクがセットされてなくて、就任式が始まったというのにステージ上はてんやわんや!!

セットのほうに集中する方が多い中、すかさず平川さんはお客様へ向けて一言。 「これが生のいい所ですっ!」と、フォローされました。 どんな状況でも、お客様のことを気遣える方なのだなぁ…と、尊敬してしまいました。