こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

解決!FC2ブログでtwitter cardsに各記事の画像を表示させる方法 #b0783

こめなべ-20160506

FC2ブログではtwitter cardsに投稿記事の画像は表示されないの?

Wordpress(ワードプレス)とtwitter cards(ツイッターカード)を連携させると、投稿記事でアイキャッチに設定した画像が、記事のタイトルと一緒にいい感じで表示される。

こういうタイプの表示、カッコよくてすごく憧れていたけどFC2ブログでは、どうにも上手くいかなかった。

検索して…「FC2でも簡単に設定ができるようになった」という記事をみかけ、その通りに設定したりもした。 FC2ブログの公式サイトに書かれていることは、本当にカンタン。

PC版は環境設定→ブログの設定→メタタグの設定 >引用元:FC2総合インフォメーション 【ブログ】OGP設定を追加しました

これだけ。 この設定をすると、アイキャッチ画像つき?で表示されるようになる…と理解したのだけど、記事の内容とURLしか表示されない。

ちゃんと「有効」にしているんだけどなぁ。 何がいけないんだろう?

スポンサーリンク

metaタグをテンプレートに記載しないといけないらしい!

検索していくと、metaタグというものをテンプレートに記載しないといけないことが、わかりました。 しかし…難しいことをつらつら書かれても、正直理解が追いつきません。 「結局…何を、どうすればいいのー!!」←混乱

そのままコピペして貼り付ければいいように、タグが用意されているこちらのブログを見つけました! コピペ本当にありがたい!!

しかし、FC2ブログでは、テンプレートに変数が使えるために、記述を簡略化できるのです。それどころか、変数を使った方が、色々うまくいくので、もしも「1から書くの大変…」とか思っている人は、以下をコピペして使ってくれれば良いと思います。 >引用元:FC2ブログをTwitterカードに対応させる方法 - 情報管理LOG

書かれている通りに、の下あたりにペーストしました。

「これで、どうだ!!」と記事を投稿してみたら…カードの形で投稿されたものの、画像の部分がプロフィール画像になっています。

タグを取り付けたばかりだからかな?と思っていたのですが、何度やってもプロフィール画像のまま。 でも、希望に近い形にはなっているし…FC2ブログでは、ここが限界なのかなぁ…と、1人で悶々としていました。

スポンサーリンク

Twitterの『ブロガーのお悩み解決』で、解決していただきました!!

さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)さんが、Twitterで始められた企画があります。 『ブロガーのお悩み解決』!! ツイートにハッシュタグ#b0783』をつけて悩みをつぶやくと、それを見たいろんな人が相談にのってくれる…という仕組みです。

私はてっきり、WordPressに関するお悩みだけかと思っていましたら…「どのブログでもOK」というお返事をいただきまして。

お言葉に甘えて、質問してみたところ。

ケンち@元写真屋(@soredou_kenchi)さんから、アドバイスをいただきました!

そして、言われた通りに1行削除してみると…できましたー!! これです!これ!! こんな風にしたかったんですー!!

ケンち@元写真屋さん、ありがとうございました!! 何か月も悩んでいたことが、あっという間に解決してしまいました! 本当に感謝です!!

ブロガーのお悩み解決という場を作ってくださった、まろさんも、悩みをRTしてくださったかうたっく@ホゲホゲ?(@kautakku)さんも、本当にありがとうございました!!

朝から泣きそうに、嬉しかったです!