こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

映画『白ゆき姫殺人事件』ネタバレ感想。

こめなべ-20160507

予想外の結末でした!映画『白ゆき姫殺人事件』

2014年3月29日に公開された、映画白ゆき姫殺人事件』。 原作は湊かなえさんの、同名小説。

キャストには井上真央さん、綾野剛さん、蓮佛美沙子さん、奈々緒さん、貫地谷しほりさん、金子ノブアキさん、谷村美月さん、染谷将太さん。

真央さん演じる・城野美姫が殺人犯として、SNSで追い詰められていく姿を見て「この映画、見たいー!!」と思っていたのが昨年。 予告動画見るだけでも、緊張感が高まって結末が知りたくなります!

映画公式Twitterから、昨年のつぶやきを引っ張ってきました。

見逃したままいたのですが、先日ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』のアナザーストーリー見たさで入会した、Huluにありまして!! やっと、映画『白ゆき姫殺人事件』を見ました。

いやー…予想外の結末で、ビックリの感想です。 やっと結末知れたんですけどね…なんともはや。 ネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。

スポンサーリンク

映画『白ゆき姫殺人事件』のざっくりしたあらすじ

化粧品会社のOL・三木典子(奈々緒さん)が、滅多刺しにされた上、燃やされた状態で発見されるという事件が起きる。

ワイドショーの制作を請負う会社に勤めている、赤星雄治(綾野剛さん)の元に知り合いの狩野里沙子(蓮佛美沙子さん)から電話があり「典子を殺したのは、同僚の城野美姫(井上真央さん)だ」と、告げられる。

赤星は里沙子や、他の同僚たちからも独自に取材をし、美姫が犯人である確信を深める。 そして取材内容を、次々にSNSに発信してゆく赤星。

彼のつぶやきは注目され、「美姫が犯人だ」と決めつけるような流れが出来上がる。 報道も美姫を容疑者として扱う中、美姫の行方は典子の死後から掴めないままだった。

美姫は…典子の殺害が行われた日。 散々嫌がらせを受けていた典子から、一度「譲る」と言われていたコンサートのチケットを、「やっぱり譲らない」と土壇場で断られていた。

これにはさすがに腹を立てた、美姫。 里沙子の立てた計画により、眠った典子からチケットを奪って、東京へ行ってしまう。

美姫が唯一、心を動かされるアーティスト…偶然にも会場入りする彼らに出会い、手を伸ばすのだが…ファンの女性たちに揉まれる内、誤ってそのアーティストを階段から突き落としてしまった。

途方に暮れていたところへ、典子を殺した犯人として報道されているのを知り、ホテルから出るに出られなくなっていた。 これまでの人生を振り返り、自殺を決めた美姫。 ところが、死のうとした瞬間に典子を殺した真犯人が、里沙子だというニュースを見る。

スポンサーリンク

人によってそれぞれの"本当"があるから、真実は難しい

いろんな人が、いろんな"美姫"を語っていくのですが…まぁ…。 みんな"自分が見たいように"、都合よく人を見ているんだなぁ…って思いました。 …うん。私もきっと、そうなんだろうな。

だから、染谷将太さん演じる・長谷川のこのセリフが刺さりました。

それぞれが、それぞれの"本当のこと"を言っているんだと思うのですが。 「殺人犯に違いない」という先入観を与えられてだと、やっぱり偏った考えになってしまうんだろうなぁ。

これまで見えていたことも、歪んで見えるだろうし。 ゆがめることなく、ちゃんと見えていたとしても…意見を曲げずに貫き通すのは難しいですよね。 それを言うことを、世間が認めてくれそうにない。

美姫本人が「やってません!」って言ったところで、火に油だろうし。 泥沼にはまりそうだもん…そう思うと、ずっと黙ってて偉かった!! 怖くて何も言えなかっただけかもしれないけど、一番いい方法だった気がする。

そしてなにより、美姫が命を絶つ前に、真犯人の里沙子が捕まってよかった。

里沙子の思考はちょっと、わからんかった。 赤星を使って情報操作したり、美姫にうまいこと取り入ったり…頭のいい子なんだろうに。 なんで悪いほうへ行ってしまったかなぁ。

ストレス解消さえ上手くできてたら、典子さえ手の上で転がせてた気がするんだけど。 なんでそっち行っちゃったかなぁ…里沙子。

スポンサーリンク

うらやましきは美姫の空想力の高さ!

終盤、美姫本人から見た世界が描かれるのですが…彼女の空想力の高さには、驚かされました!! 目を閉じて、思い描けば空想の世界へ飛び込めるなんて。 しかも、かなりリアルなんだろうなぁ。うらやましい!!

小さい頃からいじめられていたり、辛い現実にぶつかることが多かった美姫。 彼女のストレス発散方法は、空想の世界で一瞬でも現実を忘れること。 ただただ楽しい世界で遊んだら、ちゃんと現実へ戻ってくる。

逃げっぱなしじゃないんですよね、美姫は。 戻ってきて、現実を生きようとする。

「空想と、なんて付き合い方が上手なんだ!」と、尊敬してしまいました! ただ…いつでもトリップできるので、周囲から見ると「え?なんで今、笑ったの?」と不気味がられることもあるみたいですが。 それくらい、どってことない!!

自分が生きていくんだもん。 他人に迷惑かけない方法で、自分を生きやすく工夫するのは、すごい!! 本当にスゴイと思いました!!

とにもかくにも、お疲れさまでした。 美姫にはこれから、事件のこと全部忘れて、沢山幸せになって欲しいです。