こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】派遣社員はおーるおあなっしんぐ

こめなべ-20181214-派遣社員はおーるおあなっしんぐタイトル

派遣社員ってなんなんだろうと考えさせられた一言

こめなべ-20181214-派遣社員はおーるおあなっしんぐ

派遣社員の3年ルールが設けられて、仕方なく職場を変わることになった秋。 あれからもう3ヶ月経ちました。

異動先を相談した派遣会社の担当さんの言葉は、今でも胸に刺さっています。 「辞める?」って…なぁ。 正社員化どころの話でもないし。

正社員化どころか、お給料下がって、交通費も出なくなってしまった。 「もっと条件をよくしてもらえないんですか?」と、食い下がってみたりもしたけれど「派遣先の会社さんがねー」なんて、誤魔化されてしまう。

「それよりも、新しいところでステップアップを目指しましょう!」と言われても、目の前のニンジンを取り上げられる一方では、やる気もでませんよ…。

そうかと言えば「積極的に副業を、がんばってください!」なんてアドバイスもされてみたりして。 でもね…1日に7時間半働いて、まだ働けって言われないといかんのかぁ。

派遣社員って、なんなんだろう? なんでもっとお給料、もらえないんだろう?

正社員さんたちが、ボーナスの話題で盛り上がれば盛り上がるほど、すごく嫌な気持ちになる。 そして、そんな気持ちで仕事している自分が、すごくすごく嫌いだ。

大嫌いだ。