好きなことって、してないようでしている
茅ヶ崎の竜さん(@RyuNagayama)さんの記事を読んで、心がピンと立ちました。 心屋仁之助さんの話されることが、なんか好きなので…茅ヶ崎の竜さんの言葉にも「なるほどー!」と。
好きなことをして生きていくというのは、今コーヒーを飲むということ。 https://t.co/iZ2lAdQwoh #こころハック #コラム/エッセイ #好きなことだけして生きていく
— 茅ヶ崎の竜さん (@RyuNagayama) 2016年5月10日
ただ、読み進めながら…「あれ?私、結構好きなことしてるなー」と、気づきました。 普段自然にやっていることだから、流してしまってましたが。
飲みたいものを飲み、飲みたくないものは飲まず。 食べたいものを食べ、食べたくないものは食べない。 見たいものを見て、見たくないものは見ない…etc。
あれ?? もしかして私…結構、好きなことばっかりしている?
「やりたくないことばっかり、やってるよー」って、口では言ってるけど…そう思い込もうとしているだけ…なの、か?? 新たな発見に、ちょっとビックリです。
心屋さんの本で読んだときは、華麗にスルーしていたのかもしれないけど。 今回は、なにか気づきましたよ。
後者です!後者です!カンペキ、後者でした!
なにか気づきそうなタイミングだったので、心屋さんのブログに書かれていた"前者・後者"の記事をちょっと読んでみることに。 検索したら『■【永久保存版】前者・後者、完結編』というのが出てきて「おお!これ、読んでみよう!!」と。
心屋さんのブログは、更新ペースが早過ぎて毎回ついていけなくなるんです。 そして1日空けてしまったら、追いつけなくなって…「まとまった時間ができたら、読もう」と思って、結局それっきり。
「そうだ!心屋さんのブログ読もう!」と思いたっては、挫折する…の繰り返しです。 「ダメだなー」って毎回へこむんですけど…この記事を読んだら、なんか理由がわかったような、気がします。
長い文章や、長い話、説明を聞いていると 「混乱してきて、思考が停止・フリーズするひと」 を後者と言います。 前者は、めんどくさいと、理解できないと思っても 「停止・フリーズ・放棄」はしないのです。 頭は動き続けているのです。 ここが、決定的に、一番違うところでしょうか。 >引用元:■【永久保存版】前者・後者、完結編|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
はい! 私は、後者です!! もうまさにコレ!!!
長くなると、ホントにダメなんですよ。 あと、一度にたくさんのことを言われるのもダメ。全く、ダメ! 混乱して…そんな自分に罪悪感を感じてパニックになって、思考が停止してしまう。
他にも、他にも。 これでもか!?ってくらいに、後者のあるあるに頷きまくる。
そんでもって、うんうん。 後者のクセに"前者であることが、社会人たる姿だ"とか思って、必死になっていた…いや…今も、必死になっているんだなって思った。
自分らしく生きるということは 前者は、前者らしく 後者は、後者らしくということ。 後者は、 前者のように何でもできる人に憧れる必要のないし 前者も、 何かに特別にできるようになる必要もない 癒し系になる必要もない。 必要もない、というより「ムリダカラ」 そんなことよりも やり「たい」ことをして 好きなことをして 好きなことにだけ頑張って 好きなことを楽しんで生きること、 その勇気と覚悟です。 他人になんて言われようと、ね。 >引用元:■【永久保存版】前者・後者、完結編|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
なんていうか、自分が思っている"普通の社会人"っていうのは、自分の中で勝手に築き上げた"超スーパー完璧な社会人像"なんだな…。 憧れ…というか、理想?
なりたいなー…って思う分にはいいけど、それに自分が「なれる!」、「なろう!」って努力するのはムダなんだなぁ。 それを認めなきゃ。
いや。 努力しているほうが、カッコイイし。 世間体だっていいよね。 「私、社会人してます」感をアピールできるし、自分にも納得する。
逆にダメダメな自分を受け入れて、ダメダメアピールするほうがしんどい。 怖い、格好悪い、そんな自分はアリエナイ…って、思うよなー。
うーん。 好きなことは、好きなだけ(まだ足りないかもしれないけど)やれているって気づいたんだから、後者である自分を受け入れることもできるのかな?
とりあえず今日は、読んだことを深く考えずに寝てみようと思います。 どんなに考えたところで"「ムリダカラ」"。