こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

あるあるCity 小倉『平川大輔さんがYATTEKURU!第一部』感想-すねてる姿まで可愛らしい!

こめなべ-20190805 2019年8月4日(日)。 今年も『あるあるCity 小倉』で、平川大輔さんのトークイベントがあると知り、行って来ました!

今回もイベント内容をざっくりまとめたものになっております。

なお記事中にある、平川さんとだんごばーなのお二人の会話につきましては、私の脳内加工済みのものです。 そのため、まるっと本気になさいませんよう、ご注意ください。 あくまでも…こんな雰囲気だったんだなぁ…と、お伝えできれば幸いです。

「YATTEKURU」のTシャツでキャキャキャ♪

「YATTEKURU」のTシャツが変わったということで、平川さん、だんごばーなさんお揃いのTシャツで、キャッキャ♪からスタート!

平川さん「ちゃんとね、小倉さんもいるんですよ。メガネのとこ、白ヌキにしてもらってる♪で、この先頭の丸いフォルムが、まるおさんなんですよね」

まるおさん「なんで僕が先頭なんですか?」

ジョージさん「オレ、この真ん中♪」

まるおさん「なんでお前が真ん中やねん!」

さらにお誕生日バッジもつけている、平川さん。

まるおさん「最近ね、お誕生日の人や、遠方から来られた方に、缶バッジやステッカーをお配りしてるんですよ」

で、客席に問いかけてみたら、お誕生日の方と、遠方からの方がいらして、まるおさんとジョージさんが、配って回られてました。

夏の話題が多めだったトークコーナー

Q.夏祭りの屋台といえば?

平川さん「わたあめかなぁ」

まるおさん「平川さん、わたあめ食べられるんですか?」

平川さん「食べますよ?でも、どっちかっていうと、わたあめを包んでる袋が欲しくて。昔は、ヒーロー物とかの絵がプリントしてあったでしょう?あれが欲しくて“買ってー”って、おねだりしてました」

ジョージさん「最近は、割り箸ついてないやつもあるみたいですよ」

平川さん「あ!僕、その袋を使って凧作りました」

まるおさん「再利用したんですか?!」

平川さん「そうそう!ヒーローものがプリントしてある袋の裏に、割り箸つけて…できたー!って、上げてみたら。あっという間に風に吹かれて、ビューッと飛んでっちゃいました!それで、えーんって泣いたという」

まるおさん「凧あげ用のヤツじゃないから!」

平川さん「それに、子どもの浅知恵で、セロテープとかで、とめてるだったんで」と、しょんぼり

Q.この夏にやりたいことはなんですか?

まるおさん「平川さん、お忙しいんで、もう夏終わってしまいそうですけども」

平川さん「んー…筋肉をつける?」

まるおさん「やめてくださいよ!次にあったとき、平川さんが筋肉ムキムキになってたら嫌ですよ!」

ジョージさん「今のままでいいと思います」

平川さん「でもね、前に企画で筋肉の量とか…身体の成分?みたいなのを測っていただいたことがあるんですけど、そのとき“平川さんは、生きていく上で最低限の筋肉しかありませんね”って、言われたのが衝撃で…今でも覚えてます」

まるおさん「ギリギリのとこで、生きてるんですね?!」

ジョージさん「それなら、筋肉つけてもいいかもですねー」

平川さん「運動もなんですけど、食べるもの?も、いろいろ言われるじゃないですか?あれが嫌で…食べるもんくらい、好きなもの食べさせてくれよー!って、思っちゃうんです」

まるおさん「コイツ(ジョージさん)、食べ物のそういうの詳しいですよ?平川さんの好きなもの、言ってみてそれが筋力アップにつながればいいじゃないですか?」

平川さん「うーん…じゃあ、野菜?」と、おずおず

ジョージさん「いいですね。ブロッコリーとか、栄養もあっていいですよ」

平川さん「あ!僕、ブロッコリー好き!!今ね、業界内でも野菜とササミのサラダが大人気なんですよ」

まるおさん「じゃあブロッコリー食べて、運動して、筋肉つけましょう!」

Q.出身地のオススメ料理は?

平川さん「僕は新潟出身なんですけど…“へぎそば”です」

まるおさん&ジョージさん「へぎ?なんですか?それ??」

平川さん「“へぎ”っていう…昔、洋服を作るために使われていた…これくらいの木枠に、そばをならべたもののことなんです。あと、お蕎麦って“二八蕎麦”とか、“十割蕎麦”って言いますが、へぎそばには海藻が使われていて、見た目が緑色なんですよ」

ジョージさん「茶そばみたいな感じですか?」

平川さん「そうです、そうです!きれいな緑色なんですよ。それでね、普通…お蕎麦ってわさびで食べるじゃないですか?でもね、僕が行ったお店で“お蕎麦にカラシを乗せて食べてください”っていうところがあって…これが!合うんですよ!!みなさんも是非、試してみてください!!」

難易度高めだった、ゲーム対決!

お題に合った回答を、交互に答えていくゲーム。 今回は時間制限ありで、タイマーセットされた風船が爆発したとき、持ってたほうが負けというもの。 じゃんけんで勝った平川さんが、先行!

1.古今東西、夏の食べもの

いろいろ言い合ってゆくものの

平川さん「も、モツ鍋!!」と、風船怖くてパニック

まるおさん「いや、モツ鍋は夏じゃないでしょう?」

平川さん「えーっ!!な、なに?夏??いやいやいや!わかんないーっ!!」っとパニクル中、風船がバンッと破裂

平川さん呆然…

これで、ジョージさんが、1ポイントゲット!!

2.きくたろうさんの人気商品ランキング当てー

きくたろうさんで販売されている、10種類のメニューから上位5位を当てるというもの! ランキングも含めてとのことなので、かなりの難易度の高さです!!

平川さんとジョージさんが、パネルに書き込みをしている間、まるおさんが客席の方と情報交換。 わらびもちドリンクが、人気らしいと聞き…

平川さん「まるおさんーっ!早くきいてくださいよぅっ」と、恨めしげ… 平川さんは、もう3位まで書き込んでしまっていた模様

こちらは平川さんもジョージさんも、点が全く取れずに終了。 わらびもちドリンクは、1位でした!

そんなわらびもちドリンクに興味のわく、まるおさんとジョージさん。

平川さん「僕、昨日飲んできましたー!」と、自慢

ジョージさん「ええっ!どんなだったんですか!?」と、興味津々

平川さん「めちゃくちゃ美味しかったです!クラッシュしたわらびもちが、入ってるんですけど、ドリンクによく馴染んで、すっごく美味しいんですよー!!」

3.バラバラ当て?

(…ゲームタイトル、度忘れしてしまいました) 県庁所在地の違う県を、7人でかぶらないように回答していくというゲーム。 客席から計12人のお客様が選ばれて、平川さんチーム、7人。ジョージさんチーム、7人で、対戦開始!

かぶらなかった分がポイントになるということで、全員かぶらなければ7ポイントという大量得点が獲得可能に!!

まるおさん「平川さんチームの皆さんは、かぶらないよう狙って。ジョージのチームの皆さんは、かぶるように狙っていけば、平川さんの味方できますから!」と、アドバイス

ジョージさん「え?なに?それ、オレ、チームなのに独りぼっちやん?」 まるおさん「全員が、平川チームやってこと!」

平川さんチームは、3つかぶりがあったので4ポイント。 ジョージさんチームは、かぶりが1つだったので計6ポイントをゲット!!

まるおさんは意外な結末に驚きながらも、ジョージさんに勝利宣言をしたのでした。

大好きなきくのやさんのスイーツセットがもらえず、しょんぼりする平川さん。 次のコーナーにいくと言っても、椅子に座って足をぶらぶら…身体で「欲しかったなぁ…」を、アピール

まるおさん「平川さん!えぇ加減、気持ち切り替えてもらっていいですかね!?」と、平川さんを引っ張るようにして、次のコーナーへ

今回も波乱万丈な、なりきり朗読会!!

平川さんと、まるおさん、ジョージさんが、それぞれ役になりきって、物語を進めてゆくコーナー。 今回のお題は、アリとキリギリス。

配役は… 平川さんが、アリ。 ジョージさんが、キリギリス。 まるおさんが、ナレーション。

読む前に、ボックスの中から紙を引き、キャラクターを決めます。 ですが!! キャラクター一覧に「堕天使」、とあり。

ジョージさん「なにー?堕天使って、なんなん!?」と、戦々恐々

まるおさん「堕ちた天使や」と、キッパリ

ジョージさん「いやいや、オレ。堕天使が喋ってるとこなんて、見たことないもん!!」と、パニック

お三方とも「堕天使出て欲しくないなー」という、空気に

そして、平川さんのツッコミポイントは…

平川さん「え?“爽やか”と“アイドル”は違うの!?」と、こちらも混乱

とわいえ、時間もないので早速キャラ決めを。

平川さん「“変態”」

まるおさん「いや、アリと真逆のキャラですやん!」

続いて、まるおさんが引き

まるおさん「“武士”。ぶしー?!」と、混乱

続いて、ジョージさんが引き

ジョージさん「“優等生”」

まるおさん「いや、だから!キリギリスと真逆やん!!」

すると

平川さん「ジョージさんは、あの…ある方のモノマネが、ヒジョーに上手いとお聞きしているんですが…」と、何気にジョージさんへキャラ追加という、ムチャブリ!!

ジョージさんは、平川さんのムチャブリキャラで“優等生”なキリギリスを、演じることになりました。 出だしから大混乱で始まった、朗読会!

まるおさん「なあ、オレこれ、武士なん?」と、数行読み進んでから、素朴な疑問

ジョージさん「そこはさ、“歩いて参った”とかでえぇんちゃう?」と、的確アドバイス

まるおさん「(何度か続き)もう、お前が武士やれや!!メッチャ上手いわ!!」と、照れギレ

他のキャラを…と勧められて箱から引いてみたら?

まるおさん「“堕天使”…」

場内大爆笑!!

まるおさん「なんなん!堕天使って!!どうしたらえぇの!?」

ジョージさん「堕ちた天使なんやろ?さっき自分で言うてたやん」

まるおさん、落下していくジェスチャーを交えて、ナレーション読み

平川さん「いやいや!その落ちるじゃないでしょう?」

ジョージさん「落ちながらって、どうなん!?」

まるおさん「もう!武士のときから、スベりまくりやないか!オレ!!」と、照れ照れ

平川さんが“変態”アリを演じていると、ジョージさんがキャラチェンジされては?と、キャラクターの入った箱を差し出します。 平川さんが引き当てたのは“王子様”!!

変態キャラとは打って変わった美声に、客席からは感動の溜息が…

ジョージさん「そうそう!これや、これ!」と、平川さんの王子様にご満悦

さらに途中で、平川さん自らキャラチェンジに向かい…“オネエ”をゲット! ノリノリでオネエなアリを演じられました!!

お三方のアドリブ合戦も秀逸で!! 私は吐きそうになるくらい、笑ってしまいました!!

そして、恒例のプレゼントコーナーからの、エンディング。 平川さんは、左右の客席の皆さんに沢山手を振って、帰って行かれたのでした。