こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

免疫力をアップさせる3つの食品

免疫力をアップさせる3つの食品-タイトル

免疫力をアップさせる3つの食品

2020年は、ウイルスとの戦いが最大の課題になりそうです。
いろんな菌が広まってますが、できれば感染したくない…。

どうすれば感染リスクを減らせるか?
通っている気功教室の先生に、教えていただきました。
それは免疫力を上げること!!

免疫力をアップさせる3つの食品-4コマ漫画

今回は、気功の先生オススメの3食品を紹介します。
※感染した病気が治るというものではありません。ご容赦ください

免疫力をアップさせる3つの食品-しょうが

免疫力をアップさせる3つの食品-①しょうが

まず1つめは、しょうが。
おろしたてのほうが、より効果が高いそうです!

しょうがといえば、血行をよくして体を温める、殺菌作用があるなどで知られています。
わたしも風邪のひきはじめには、すりたてのしょうがにハチミツを加え、お湯で割って飲んでました。

免疫力をアップさせるためには、日頃からこまめにとっておいたほうがよさそうです。

免疫力をアップさせる3つの食品-乳酸菌

免疫力をアップさせる3つの食品-②乳酸菌

2つめは、乳酸菌。
こちらは腸内細菌のバランスを整える効果がある、食品です。
手軽にとれる方法は、ヨーグルトでしょうか。

他は味噌や醤油、納豆、チーズといった発酵食品にも、乳酸菌が含まれています。
並べてみると、昔ながらの日本食をとるようにすれば、摂取するのは簡単そうです。

とりあえず、お腹がいっぱいになればいいや!なんて適当にしていたら、免疫力を低下させてしまうんだなぁ…(反省)。

免疫力をアップさせる3つの食品-ミトコンドリア

免疫力をアップさせる3つの食品-③ミトコンドリア

3つめは、ミトコンドリア
最近「体にいい」と、ネットでみかけます。

しかし…ミトコンドリアって?!
理科の授業のときに顕微鏡で見たやつ…というイメージが強くて。
あくまで“観察用”。
(他のものとゴッチャになってるのかもしれませんが…)

あれを体内に入れるのは、かなり抵抗があります。
っていうか、入れたくない。

すると先生が「ミトコンドリアでなくても、緑色のもので大丈夫です」と、代替え案を出してくださいました。
緑のものといえば、ピーマンとか、春菊、小松菜、ほうれん草…?
野菜しか思い浮かばない…。

免疫力をアップさせる3つの食品-まとめ

いろんなウイルスが流行しても、免疫力が高ければ防げるものもあるかもしれません。
きちんと栄養のあるものを、よく噛んで食べ。
そしてしっかり睡眠をとる!

基本を大事にして、
①しょうが
②乳酸菌
ミトコンドリア(緑のもの) を積極的にとりいれて、元気に過ごせるようにがんばりたいです!