こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【自分用メモ】ワードプレスのコクーンにアドセンスの広告が表示されないときの解決法

20200620-アドセンスの貼り方-タイトル

わからんなりに、アドセンスの広告は表示させたい!

ワードプレスでブログを書いていますが、ぶっちゃけいまだに細かい事はよくわかりません←ヲイ

「更新してね」みたいな項目さえ、クリックするのをためらうほどです。

更新ボタンを押して、何度サイトを真っ白にしたことか…。
本当に相性悪いんだなぁ…って思います。
(お引越しする知識もないから、このまんま)

ワードプレスを勉強しようと、いろんなサイトを読んでみるものの…読解力が壊滅的に悪いため、意味を理解することができません。
なんだろう…魔術書を読んでいるような気持ち?

アドセンス広告も。
効果的な配置とか、コツ?もあるようなのですが…全くわからないです。

そんな私の前に現れた、救世主!!
それが“アドセンスの自動広告”です!

配置とかを考えなくても、アドセンスが勝手に“いい位置に広告を表示してくれる”と言うシステムだから(という認識なのですが…違ってるのかも)。

難しい事は、全部プロにお任せっ!
なんて素晴らしい!なんてありがたいシステム!!

便利な機能を使わないのはもったいない!と、説明を読みながら挑戦してみたのですが…広告がうまく表示されません。

なんでなんだ…と悩んだ結果、私の凡ミスだということがわかりました。

20200620-アドセンスの貼り方-画像01

アドセンスのコードは、2カ所にそれぞれのものを貼り付ける!

昔は表示されていたのに、急に広告表示が消えてしまったから、記事に価値がないと判断されたのかな?とか。
何か、ペナルティーを負ってしまったのかな?と、めちゃくちゃネットの記事を探しまくりました。

でも、アドセンスさんは何も悪くなかった!

悪かったのは、私の脳みそ!!
(…とか言って、この解釈の仕方も間違ってたりして…という、不安はあります)

参考にさせていただいたサイトはコチラ

* サイトのすべてのページに設置するコード(サイトを認識する最初に利用・HEAD内に入れる)

* 広告ユニットコード(いわゆる広告部分を表示させるタグ)

2019年11月26日時点では、最新AdSense公式管理画面では上記のようになっています。
結論としては、両方をCocoon独自のカスタマイズ箇所に貼り付けないと表示されないです。

最新AdSenseの自動広告をCocoonに表示させる方法

何度も読んだはずなんですけど、理解できてませんでした!

2箇所にコードを貼り付ける…cocoonの説明では、アドセンスの認証が降りたら、HEAD内のコードは削除するように…と言う説明があります。
私は広告ユニットにだけ、コードを貼り付けていました。

…でも、これも間違ってました←おバカ
その理由が、こちら↓

必ず「ディスプレイ広告」を選択してください。

広告(AdSense)を手っ取り早く設定する方法 | Cocoon

選択してなかったよ!
ディスプレイ広告ーっ!!
自動広告で表示されるコードを、コピーして貼り付けてたよー!!

でもこれだと、スポンサーリンクと言う文字だけが表示されて、広告が一切表示されません。

それで改めて、ディスプレイ広告を選択しそのコードを貼り付けてみたところ…表示されたー!
よくわからんけど、表示されたー!!

20200620-アドセンスの貼り方-画像02

そして、自動広告をオンにするには、 HEAD内にもコードを残したままにしておくといいんですね!?

だって!

認証コードを貼り付けたままだと、勝手に自動広告が表示されてしまうので、審査に通った場合は、必ず削除するようにしてください。

Google AdSenseの審査(認証)用コードはどこに貼り付けたら良いですか? | Cocoon

という、注意事項が書かれているということは!

逆に、そのまま認証コードを貼り付けておけば、自動広告が表示されるようになると言う事だったんですね?!

いやー目から鱗でした。
……後々、Googleさんから警告きたりしませんように(祈)。

広告収入は、相変わらず2桁/日ですが…チリも積もればで、一年に一回くらいある振込が楽しみなのです!
ふふふふふ…今年もあるといいなぁ♪