こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第8話ネタバレ感想

こめなべ-20160526

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第8話、休日ファッション素敵でした

ドラマ警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子さん。

2016年5月25日に放送された、第8話のゲストは葛山信吾さん、上原多香子さん、小林颯クン、齋藤めぐみさん。

今回は、第8話『3つの大追跡』の感想を書きます。 ネタバレを含みますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

本編でドラマ公式Twitterに掲載されていた、青柳さん(吹越満さん)と矢沢さん(田口浩正さん)の休日ファッションもじっくり堪能できました!! 矢沢さんて、いつ見てもお洒落ですよね! 小物使いも上手で!!

真似してみたいって気持ちはあるのですが…自分に似合うとは限らないんですよね。 悲しいかな。

第8話『3つの大追跡』のざっくりしたあらすじ

休日の青柳と矢沢は、ショッピングセンターで歌う妙子(遠藤久美子さん)を見に来ていた。 開演前に男子トイレで不審な女・林麗美(上原多香子さん)を見かけた矢沢は、青柳に報告。 女が男子トイレで、拳銃らしきものを包んでいた新聞紙を発見し、行方を追う。

女を探す中、ステージから妙子の悲鳴が聞こえる。 妙子の次にステージに立った歌手・幸子(齋藤めぐみさん)が、突如何者かに撃たれたのだ。 現場に駆けつける、青柳と矢沢。

そこには、小宮山(羽田美智子さん)と村瀬(津田寛治さん)、そして倫太郎(渡瀬恒彦さん)と浅輪(井ノ原快彦さん)の姿もあった。

小宮山と村瀬は、国際マフィアと関係があるかもしれない車を追っていた。 尾行中。村瀬が、車を運転していた男・比留野学(葛山信吾さん)のポケットに、拳銃らしきものを見つける。

尾行を続け、小宮山と村瀬はショッピングセンターで男を尋問することに成功。 ところが、男は拳銃を所持していなかった。

倫太郎と浅輪は、ショッピングセンターで行われていた、北海道フェアに来ていた。 そこで1人の少年・林正義(小林颯クン)と出会う。 周囲に保護者の姿が見えなかったため、倫太郎たちは少年を保護しようとする。

浅輪が少年の持ち物のナップサックを開けると、そこには拳銃らしきものが! しかし、隙を突いて少年は逃げ出してしまった。

拳銃を持つ人間が3人もいるかもしれない…と頭を抱える、9係。 倫太郎は、それぞれの話をまとめて「1つの拳銃が、3人の元にあったのではないか?」と推理する。

3人を探し出そうとした矢先、少年・正義が比留野に人質にとられてしまう。 拳銃を正義に突き付け、逃げる比留野。 逃走途中で浅輪とぶつかり、正義は解放される。

正義は挙動不審だった女・麗美の息子だった。 倫太郎たちが話を聞くと、昔…麗美は国際マフィアのメンバーで、比留野と付き合っていたことがわかる。 正義は比留野との間にできた、子どもだと。

麗美は比留野の指示通りに行動しただけで、何も知らないと証言する。 …幸子を撃ったのは、比留野なのだろうか?

監察医の早瀬川(原沙知絵さん)からのアドバイスを受けた倫太郎は、ステージに立って状況を再現しようとしていた。 現場に残された証拠から、比留野は犯人ではなく何者かに狙われていたことがわかる。

さらに比留野が、息子のためにと用意した誕生日プレゼントを見て、倫太郎は彼が麻薬取締官で国際マフィアに狙われていたと知る。 幸子は、彼を狙った流れ弾に当たったのだ。

9係は、ショッピングセンターから逃げようとする、マフィアの男を逮捕。 比留野と正義の対面を喜ぶが、もう1人彼を狙う男がいた。 現行犯で取り押さえたものの、正義を庇って比留野が被弾。

比留野は改めて自分の仕事が、家族に及ぼす影響を考えて二度と会わないことを誓うのだった。

スポンサーリンク

比留野さん…むしろ傍に居て、家族を守ったほうがいいんじゃ…

ドラマを見終えてすぐは…「そっかぁ。家族の安全ために…比留野さん…」って、彼の決意に胸熱になりましたが。 よくよく考えてみれば、ですよ?

国際マフィアに正体がバレちゃったから、家族に会えば家族を危険にさらしてしまう…だから二度と会えないのは仕方がない、って言いますが。 命を狙った犯人の前で、息子に「お父さん!」と号泣された訳です。 その犯人があらゆる手を使って、仲間に告げ口したとしたら?

正義クンも麗美さんも、命を狙われるんじゃないでしょうか。

比留野さんが、たとえ日本の裏側に行っても、家族は危険にさらされ続けるんじゃないかと。 なんせ相手は国際マフィアです。 それならいっそ、仕事を辞めて一緒に生活したほうがよくないですか?

家族以外の誰かの幸せを守ることも、すごいことだと思います。 でも、家族を一番強く守ることができるのは、比留野さんだけなんですよ!!

身バレしたから、大切な家族とは縁を切って仕事を続ける。 それはとてもカッコイイ。 周囲から見ても、自分自身にとってもすごくカッコイイ選択。

だけど今回、本当の"カッコイイ"ってのは…国家の特権(あるのか無いのか知りませんが)使いまくって、整形したり別人の戸籍作ってもらったりして、今までの自分をすべて捨ててから、スパッと仕事を辞めること。 そして…家族の元へ帰ることだったのかもしれないなぁ…と思いました。

んー…でも、倫太郎さんが「二度と会わないって決めたらしい」と、言っておられただけだしなぁ。 案外、"比留野学"という人間を消去して、別人になって傍にいることにした…っていう意味だったのかもしれませんよね。 深読みし過ぎでしょうか。

スポンサーリンク

青柳さんと妙子さんのツーショットをもっとガッツリ見たかった!

妙子さんが登場と知り、「やっほー!青柳さんのデレな部分も見られるぜー!」とワクワクしていたのに…お2人でおられるシーンもあまりなくて、ガッカリでした。

その分、青柳さんと矢沢さんのイチャイチャが見られて、幸せでしたけれども←オイ

青柳さんの、妙子さんだけに見せる表情がね。 たまらなく好みなんですよ。 妙子さんが大好きで…愛おしくてたまらないって、伝わってきて。

そして青柳さんの傍にいて、2人に茶々を入れる矢沢さんとのコラボ! この3人の関係が、すごくすごく大好きです!! ほっこりするっていうか、幸せだなー…っていうか。 メチャクチャ和むんですよね!!

ぜひまた、妙子さんを登場させて欲しいです!! あ。 ここで叫んでいても、届かないかなぁ。