こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

仕事ができないと悩んでいる、昔の自分へ

こめなべ-20160615

単純作業しか任されずに不満ですか?

入社したての頃って、職場の環境に慣れるだけでも大変だよね。 人の顔と名前、それに役職覚えたり。 電話応対もドキドキして、相手の話を聞き取るのに必死で、上手く喋れてるかなんてわかんないし。

失敗すると「うわー…やっちゃったよ!もうダメだ」って、落ち込むし。 「なんて自分はダメなんだ」って、さらに追い打ちをかけることもある。 社会人やってもうン十年になるけど、未だにあるからね。 失敗して落ち込むことは、新人だろうが何十年社会人やっていようが変わらないので、安心していいよ。

仕事に慣れてないと、雑用ばっかり頼まれたり、単純作業ばかり任されたりするでしょ? 簡単な仕事なのに時間かかって、行き詰ったら人に聞いて…何度も聞いて。 「ああ、また人の時間を奪ってしまった…」なんて、情けなくなる。

「こんな仕事しかしてないのに」って、周囲の…勤続年数何年だ?!って人と比べて、自分を卑下したりして。 テキパキ仕事できてる人を見ると、焦るよね。 もっと仕事らしい仕事したい!って、思うこともある。

だけど!! 今やってる、その"こんな仕事"をあなたがやってくれることで、助かってる人が確実にいるよ! どんな仕事でも、頼まれたことをやり遂げられたら、誰かの助けになってる!!

仕事を頼む立場になってみると、わかるんだけど。 「やらなきゃいけないけど、他のことやらなきゃいけないから、できないー!」っていう、簡単な仕事っていろんな人が抱えてる。 ファイリングが苦手な人もいれば、入力業務が苦手な人…様々。

あなたにとっては"こんな仕事"でも、誰かにとったら"いつかやらなきゃいけない大事な仕事"だったりもする。 だから入社したばっかりの頃は、どんな仕事でも1つづつ確実に処理していくといいよ。

それだけで、充分なんだって!! これはお世辞でも、社交辞令でもなんでもないからね!!事実です!!

スポンサーリンク

全部を覚えようとしなくていいんだよ、1つづつやっていこう!

また途中でわからなくなって、先輩や上司の方に質問しちゃったって? ちゃんとメモはとったんでしょう? それなら、次はそれを見てまたできるところまで、がんばろう!

あなただけじゃないからね。 みんな、そうやって仕事を覚えていくんだよ。 そして実は…実はね。 すべての仕事をパーフェクトに覚えている人なんて、ほとんどいないの!

「それじゃ、仕事にならないじゃないですか?!」って、思うよね。 それが意外と、まわるもんなんだよ、会社って。 私もはじめは、ビックリした!!

何十年勤めている人だって、自分に関わりのない仕事は全くわからないし。 自分のやっている仕事だって、中途半端にしかわかっていない人が多い。

昔…そう、今のあなたと同じくらいのときにね、失敗した話なんだけど。 仕事って全部…なんかすっごい量を覚えて、こなしていかなきゃいけないと、思い込んでたときがあって。 教えてくれる先輩に、突っ込んだ質問したことがあるの。

「これはなんで、こうなってこうなんですか?」…まるで子どもがお母さんに、「なんで朝は眩しいの?」って尋ねるみたいに。 そしたら「そんなことまで、知らない」って、すごく険悪な空気になっちゃってね。 「わあ!聞いちゃいけなかったんだ!!」って、わかったんだ。

仕事のやり方にしてもね、言われたことだけやらなきゃいけないみたい。 教えてもらったことを、教えてもらった通りにやり続ける。 「変だなー」って思っても、逆質問はしちゃダメだよ。

この会社のことを全く知らないあなたには、変に思えることでもその場所では、代々受け継がれてきた方法なんだから。 「なんでですか?」って聞くのは、その仕事を誰にも聞かずに1人で処理できるようになってからね。

ただ、その頃になると"自分のやり方"を、編み出せるようになってるよ。 誰にも迷惑かけないで、その仕事を自分のやりやすいようにできる力が身についている。 信じられないかもしれないけど、できるようになってるんだってば!

だから、焦らずに1つづつやっていこう。 すぐには無理だから、諦めて。 仕事の悩みは、時間が解決してくれるから、安心して!!