こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

仕事の悩み-とことん話を聞いてもらえたら状況は変わるらしい!

こめなべ-20160617

怒りという感情がこれほどまでに体力を奪うとは思わなかった

今週は職場で、腸が煮えくり返る毎日でした。 自分で言うのもなんですが、私は少々のことでは怒りません。 「ムカッ」とすることもありますが…職場で怒鳴りたくなるというのは、今までの社会人生活の中で、片手で足りるくらいです。

それが!! 今週は、ほぼその状態が続いたんです!! 怒るって、体力使うんですね。 メッチャ疲れました。

私が何に腹を立てているのか…世間一般の当たり前だと思って仕事をしてきたことが、通用しない!! いいえ。4月に人事異動が行われる前までは、通用していたんです。 それがこの最近、ボロッボロに崩れまして。

例えると…「明日までに、必要書類を用意します」と、社外の人と約束を交わしているにも関わらず、用意できない。 用意できなかった理由も「仕事が忙しかったので」とか、訳が分からない感じなんです。

いやいやいや!約束した以上は、がんばろうよ!! 1人で無理なら、手伝ってもらえばいいじゃん!! それでも無理なら、日にちを伸ばしてもらうように交渉すればいいじゃん!!

なんでそれを1つもやらないのーっっっ!! え?!仕事って、そうするものでしょう? 報告・連絡・相談するの、当たり前だから!! 自分の直属の上司にだけはしてるのかもしれないけど、約束した方に直接しないと意味ないからね?! 社外の人に迷惑かけるなんて、とんでもないことだよ!?

そんな風に思って…いや、ずっと思っていたのですが、今週は特にひどくて。 しかも1人の人だけじゃないんです。 何人も、何人もそんな人がいて…「それは違うんじゃないでしょうか?」と言っていたら、最後には「cometikiさん、マジメ過ぎるんだよ」なんて言われましてね。

マジメの何が悪いんやー!!!!!と。 私は仕事をキチンとやりたいだけ。約束を守りたいだけなのに。 それが間違っているかのような言い方をされて、もう何が正しいのやらわからなくなって落ち込んでました。

スポンサーリンク

話を聞いてもらえる人がいるって本当にありがたい!!

今週はまず、私のやっている仕事内容に一番詳しい、元上司の方に泣きつきました。

今の職場では、私の仕事内容を把握してくれている人が、いないのです。 わかろうとは努力しているけど…「わからない」という方ばかりで。 誰にも詳しい相談が、できないんです。

途方に暮れてしまって…。 それで…論理的に喋るの苦手で、言葉の使い方もままならない私の話を「うんうん、そうか」って聞いてくださっていた元上司のかたに、泣きつきました。

話を聞いてもらえる…って、それだけで心が落ち着きますね。 わかってもらえてる…共感してもらえてる…っていうのは、本当に心強い。 そこで大分、発散して仕事に戻ることができました。

ところが、続く続くルール無視のあれやこれや。 え?これまで築いてきた、ルールってなんだったの?!と、呆然とするばかり。 ここまで来ると、本当に自分が重箱の隅を楊枝でほじくっている人間のように思えてきます。

よく、"他人は変えることができないが、自分は変えることができる"っていうじゃないですか? だから、私までルール無視して傍若無人に仕事をすればいいのか?という想いまで、頭をかすめます。 でも、それをやったら私じゃないし…。

悶々と過ごしていると、他部署の方が「大丈夫?」と声をかけてくださいました。 「話、聞いてあげるけぇ、こっちおいで」と。 その方とは一緒に仕事をしたことがなくて、すれ違うときに挨拶したりするくらいの間柄です。

最初は「いえ、申し訳ないので…」と断っていたのですが、「ええけぇ、こっち!」とひっぱってゆかれて。 休憩室にもう1人呼んで、2人で私のつたない話を聞いてくださったのです。

「自分がダメなんじゃないか?」 「私の考え方は、世間からズレているんだろうか?」 抱えている想いを打ち明けると。

「cometikiさんの仕事内容はわからんけど、言っとることは間違ってないよ!」 「cometikiさんは、cometikiさんのままでいいんよ!!」 職務時間内にも関わらず、じっくり話を聞いてアドバイスしてくださいました。

「なにか直接できるわけじゃないけど、私らはいつでも話を聞いてあげるけんね」と、送り出してくれて。 ありがたいなぁ…嬉しいなぁ…と、感動して職場へ戻りました。

スポンサーリンク

するとどうでしょう?! それまで私の仕事に重たい腰でいた現上司の方が、これまでの意見を丁寧にまとめてくださっていて、それを基に私と仕事をしている方々に提案に行ってくださるというのです!!

ビックリして…ただただ、ビックリして。 逆に怖くなりました。 「え?今まであんなに、非協力的だったのに…何が起きたん?!」と。

でも…思えば、私が勝手に現上司の方を"非協力的だ"と決めつけていたのかもしれません。 見えない部分で、いろいろ工夫してくださっていたのに気づきもせずに。 ちゃんと、考えていてくださったんだなぁ…。

それを、お話を聞いてくださったお2人に報告すると。 「なにか直接できるわけじゃなくて、話を聞くだけしかできんでもね。cometikiさんが話をすることで、不思議と状況は動き出すものなんよ。これまで経験してきとるけぇ、話してみんさいってゆったんよ。そういうもんなんじゃって!話さにゃいけんよ!抱え込まんと!!」と、すっごい笑顔で教えてくれました。

そうなんだ。 誰かにとことん話を聞いてもらえたら、状況は変わるんだ! 1つ大きな勉強をしました!!