こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

緊急速報の通知…職場では切るべきなのでしょうか

緊急速報のおしらせって大音量!!

大雨が続いている地域では、緊急速報のおしらせが大音量でスマホに届きます。 普段、バイブ設定にしているので、自分のスマホから音がすると、それだけでビックリ! しかも音が大きいから…軽く心臓を絞められるくらいの勢いです。

私のスマホは、今までこんなに頻繁に緊急速報で活躍したことがありません。 そのスマホがこんなに活躍しているんですから、相当危険な雨だと…いうことですよね。 今朝は、本当にひどかった。

夜の闇を思わせるような、暗さの中。 ゴウゴウと降る雨。

そりゃあね、職場内に居る人の携帯ほとんどが、大音量で鳴りますよ!! それは避難を促してくれる、大切なおしらせだとわかってはいるのですが…辛い。 その辺の目覚まし時計より強力なんですから、通知音!!

鳴ったからといって、誰一人避難しようとする人はいないんですけども。 「そんなものより、仕事をしろ!」という、空気に満ちているので。 でもね…これだけ鳴っていたら、会社休みになるとかするんじゃないの?と、本気で思いましたけど…それとこれとは別のようです。

鳴り続ける携帯が増えてゆくにつれ…「うるっさいな!」と、緊急速報の音にキレられるかたがいまして。 気持ちはよくわかるけど…コレ、みんな鳴らしたくて鳴らしている訳じゃないからねと、泣きそうになりました。

確かに鳴っていない人の携帯もありましたから、設定で変更できるのかもしれません。 社内では携帯(通知音)をバイブにする…と知ってはいましたが、もしかして緊急速報も切るのがマナーだったりするんでしょうか?

スポンサーリンク

怖いのは、慣れることかもしれない。

日中、社内で緊急速報が鳴るのもビックリしますが…深夜に寝ているときになるのは、もっとビックリしますね!! 何度、飛び起きたことでしょう。

本当にパッチリ目が覚める通知音! すごいなぁ。

とはいえ、何度も何度も通知が繰り返されると「あれ?またかぁ…」と思って、意地でも寝たくなるから不思議です←危険です 重要な通知なのに…徐々に大事だと思う気持ちが薄れていっているんでしょうか。

緊急速報なのに。 慣れてちゃダメですよね…。

今夜も雨です。 気をつけよう!!