こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

資生堂マキアージュ期間限定ムービー『逆さに降る雪』に窪田正孝さん出演!

こめなべ-20160707

資生堂マキアージュ期間限定ムービー『逆さに降る雪』のイメージ画像に胸キュン!

Twitterのニュースを見ていて、発見しました! 本日、2016年7月7日(木)より、資生堂マキアージュ公式サイトにて、期間限定ムービーが配信されています。

タイトルは『逆さに降る雪』。 窪田正孝さんと、二階堂ふみさんが出演されています。

イメージ画像から既に、可愛くて仕方ないっ!! それから場面ごとの窪田さんと、二階堂さんの表情が魅力的で!! どんな物語なんだろうと、見る前から想像を掻き立てられました!!

動画は約14分。 「再生」ボタンを押した瞬間から、『逆さに降る雪』の世界が広がります。 窓の外に広がる寒々とした雰囲気とは対照的に、ふわりとした優しい空気が流れる室内。 私はのっけから、へにゃっと幸せな気持ちになって笑ってしまいました。

本編には登場していない(と、思う)、窪田さんと二階堂さんの設定は駅員さんと、お客さん。 役名もあったようです。

このショートムービーは、マキアージュから9月21日に発売される薬用美白フェースパウダー「スノービューティーIII」をイメージして制作されたもの。二階堂演じる電車を待つ客・ユキと、窪田扮する駅員・シローの運命の恋を幻想的に描く。監督を務めたのは「星ガ丘ワンダーランド」の柳沢翔。シンガーソングライターの斉藤和義が主題歌「ひまわりに積もる雪」を書き下ろした。 >引用元:二階堂ふみ×窪田正孝主演の資生堂ショートムービー「逆さに降る雪」公開 - 映画ナタリー

今回は、ショートムービー『逆さに降る雪』のネタバレ感想を書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ショートムービー『逆さに降る雪』のざっくりしたあらすじ

雪が降り積もる中、暖かいストーブの焚かれた室内に、不機嫌な女性・ユキ(二階堂ふみさん)が立っている。 彼女の目の前には、どうしたらよいのかわからない表情のシロー(窪田正孝さん)が、立ち尽くしていた。

急に足を鳴らしてリズムをとり、指を弾いて音を出すユキ。 面喰うシローだが、彼女のダンスを見ていると楽しくなってきて、たどたどしく真似を始める。 ところがユキは飽きてしまい、机に突っ伏す。

彼女は、列車が来るのを待っているのだ。 雪の影響で遅れていることを告げる、駅員のシロー。 室内の整備をしようと奮闘するが、空回りしてペンキをぶちまけ、逆に部屋を汚してしまう。

その汚れにひらめいたユキは、壁に花の絵を描いてゆく。 ユキの絵に感動する、シロー。 ヒマワリの花を見たことが無いというシローのために、ユキは窓ガラスを黄色のペンキで塗りつぶす。

外からの光が黄色を通して、室内が真夏のようになる。 はしゃぐユキに、シローは淡々と語り始めた。 出入口の無い部屋に、ユキはいつ、どうやって来たのか…。

シローに言われ、ユキは初めて自分がここへ来た記憶が無いことに気づく。 シローは部屋を回転させ、天窓から外へユキを連れ出す。 雪の降りしきる外の世界には、ユキが過去に描いた建築のデザイン画が見渡す限りに立ち並んでいた。

雪が逆さまに降る場所で、シローは「あなたなら、大丈夫。さようなら」と励まし、ユキにコンパクトを手渡す。 「つまんない!」とシローを怒る、ユキ。 2人は、一緒にダンスを踊り始める。 たどたどしくても、2人で一緒に踊ることが楽しくて、笑いあって…。

    ○    ○    ○    ○

何かが割れる音で、目が覚めるユキ。 そこは、いつもの自分の部屋。 どうやら仕事の途中で、机に突っ伏して寝てしまっていたらしい。

ふと、手に違和感を感じてあげてみると、そこには見たこともないコンパクトがある。

夏の暑さを自覚し始めながら、音の正体を探すユキ。 スノードームが、机から落ちて割れていた。

その欠片を集めながら、ユキは諦めかけていた仕事に、もう一度挑戦することを決める。

仕事が片付き、スノードームの修理を依頼するため、ある店を訪れるユキ。 そこには店員として立つ、シローの姿があった。

スポンサーリンク

チーム『逆さに降る雪』のみなさま、本当にありがとうございます!!

見終わった瞬間…「資生堂、万歳!!」って思いました!! いやもう、なんですかコレ!?なんですかコレーっ!! メチャクチャ素敵なんですけどっ!!←落ち着け

久しぶりにどストライクの、ファンタジー見ました!!感動!! 感動し過ぎて、どうにか2時間ドラマにならないものかと、切望中です!! すごいんですよ!すごいんです!!←だから、落ち着け

嗚呼、好み過ぎるっ!! 気弱そうなシローが、ユキのために世界をひっくり返して。 ユキはシローからもらった"大丈夫"を胸に、歩き出すことができて。 自分の足で、シローに還ってこれるという…神様、ご褒美ありがとう!みたいな。

そしてまた、商品である"スノービューティーIII"がすごく効果的に使われていて、心底すごいなー…と思いました。 これは、使ってみたくなる!!

『逆さに降る雪』=スノービューティーIII、ですもんね!! 商品そのものも、もちろん素敵なのだと思うのですが…ショートムービーを見終わった後のこの幸福感…これが、すごい…いやもう、バカみたいにスゴイしか言えない。 本当にスゴイから。

この作品をつくってくださった、すべての方に大感謝です!! ありがとうございます!!

期間限定配信とのことですので、終了までに是非チェックしてみてください!! 本気でオススメです!!

>参照:スノービューティー2016 『逆さに降る雪』|資生堂 - YouTube

個人的には、店員さん(店長さんかな?)役のときに、窪田さんの声のトーンが"駅員さん"のときより、少し高くなっているところに萌えました。

…それにしても、続きが見たい!!