こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』のキャスト発表にトキメキ!

こめなべ-20160713

2017年の大河ドラマ阿部サダヲさんが徳川家康役?!

お昼にTwitterを覗いていましたら、「来年大河阿部サダヲさんが家康役」というつぶやきを発見! 来年の大河をぼんやりとしか意識していなかったので、てっきり阿部さんが主役なのだと思い「わあ!おめでとうございます!」と、1人高まってしまいました。

ところが記事を見てみたら、柴咲コウさんが主演の『おんな城主 直虎』に出演される…というキャスト追加発表の内容で。 「全然違ってたー!!」と、誰も見ていないのに慌てて画面を閉じてみたりして。

落ち着いて記事を読むと「そうだ…三浦春馬クンも出演されるんだった」と、思い出しました。 柴咲さんの許嫁役…なんですよね??確か。 歴史に詳しくないので、短く説明をされても全く理解できておりません。

女性でありながら、男性の名前で家督を継いだ人…かぁ。 戦国時代にそんなことするなんて…っていうか、しなくてはいけなかったんだろうけど。 大変だったんだろうっていうことしか、わかりません。

井伊直虎(いいなおとら)。 どんな人だったんだろう?とても、興味が湧きました。

NHK公式サイトのイントロダクションを読んで、勝手にイメージを膨らませた結果。 直虎って、柴咲さんにピッタリだと思いました!! 凛々しい部分と、やわらかさがすごく素敵に溶け合っておられる方なので。 キラキラした直虎を演じられるんだろうなぁ…と。早くも妄想が広がっております!

阿部さんは、菜々緒さんと夫婦役なのですねー!! 記事を検索してみると、とても楽しそうに笑っておられるお2人の写真も見つけて、嬉しくなってきました。 掛け合いが面白そうで!!

きっと、見たこともないような家康と奥方が見られるんだろうなぁ。

スポンサーリンク

脚本を森下佳子さんが担当されると知りますます期待!!

おんな城主 直虎』の脚本は、森下佳子さんなんですね!! お名前を見てハッとしました。 「ドラマ『JIN-仁-』大好きでしたー!!」と、思わず声に出して叫びそうになるくらい。

森下さんというと、真っ先にドラマ『JIN-仁-』が浮かびます。 私は未だに、原作『JIN-仁-』(村上もとか著・集英社)を読んでいないので、設定からなにからすべてがドラマ仕様のままです。

こんなにドラマにのめりこめたのも、原作を読んでいなかったからもしれません。 録画して何度も何度み見たけど、泣きましたもんー…。 『JIN-仁-』最高…。

そう思い返しながら、『おんな城主 直虎』の森下さんのコメントを読んでみると万歳したくなるような言葉が並んでおりました。

大河ドラマって何ですか?」 (中略) 「スターにいっぱい出てもらって、大きな舞台で大暴れしてもらう、豪華絢爛なドラマのことです」 (中略) 「なんだ大河ドラマって……祭りだったのか!」 そう思った途端、何だか心はふっと踊りはじめたのでした。 祭りであるならば、堅苦しいものじゃなくていい。手に汗握る紙芝居、豪華絢爛な絵巻物。波乱万丈、渦巻く奸計、熱き野望に血がたぎり、色恋だって命がけ、ぬしと添うたら殺される!……何かそんなのがいい。 しかも、私がおつきあいすることになる井伊直虎さんは、どうやら、そんな感じにうってつけの方らしい。尼さんであり、城主であるという掟破りのキャラクター。その人生は親族を次から次に謀殺され、領地は焼き討ち、家は取り潰されたにもかかわらず、不死鳥のごとく再興を遂げるという数奇としかいいようのないものである、とのこと……。そんなこんなで、血湧き肉踊る戦国を直虎さんと共に熱くしたたかに生き抜いていくのが今から楽しみでならない状態になっています。 >引用元:柴咲コウさん主演!平成29年 大河ドラマ「おんな城主 直虎」 | 大河ドラマ | NHKドラマ

直虎の人生は、すさまじいもののようですが、森下さんの言葉がね。 なんだか踊っている感じがして。 突き落とされて、目の前が真っ暗になったとしても、そこでどうやって光を見つけて…自分で灯して、次の一歩を踏み出していくか…みたいな。

きっと直虎を見ているだけで、勇気と希望をもらえるんじゃないかと思ったのです。

スポンサーリンク

メインキャストのみなさんを見て悶絶しまくりです!

改めて、2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』にはどんな方が出るの?と、見てみました。 すると好みの方ばかりで、ビックリです!!

おとわ / 次郎法師(じろうほうし) / 井伊直虎(いい なおとら) 演:柴咲コウ 井伊直盛(いい なおもり) 演:杉本哲太 千賀(ちか) 演:財前直見 井伊直平(いい なおひら) 演:前田吟 南渓和尚(なんけい おしょう) 演:小林薫 亀之丞(かめのじょう) / 井伊直親(いい なおちか) 演:三浦春馬 鶴丸(つるまる) / 小野政次(おの まさつぐ) 演:高橋一生 龍雲丸(りゅううんまる) 演:柳楽優弥 しの 演:貫地谷しほり 瀬戸方久(せと ほうきゅう) 演:ムロツヨシ 井伊直満(いい なおみつ) 演:宇梶剛士 小野政直(おの まさなお) 演:吹越満 新野左馬介(にいの さまのすけ) 演:苅谷俊介 奥山朝利(おくやま ともとし) 演:でんでん 中野直由(なかの なおよし) 演:筧利夫 今川義元(いまがわ よしもと) 演:春風亭昇太[4] 今川氏真(いまがわ うじざね) 演:尾上松也[4] 寿桂尼(じゅけいに) 演:浅丘ルリ子[4] 竹千代(たけちよ)/ 徳川家康(とくがわ いえやす) 演:阿部サダヲ[4] 瀬名(せな)/ 築山殿(つきやまどの) 演:菜々緒[4] 虎松(とらまつ)/ 井伊直政(いい なおまさ) 演:菅田将暉[4] 傑山(けつざん) 演:市原隼人[4] 小野玄播(おの げんば) 演:井上芳雄[4] 佐名(さな) 演:花總まり[4] 高瀬(たかせ) 演:髙橋ひかる[4] 松下常慶(まつした じょうけい) 演:和田正人[4] 昊天(こうてん) 演:小松和重[4] >引用元:おんな城主 直虎 - Wikipedia

個人的には、吹越満さん推しで!! でんでんさんや、ムロツシさんと吹越さんの掛け合いが見られたらいいのにと、願います。 春馬クンとも、絡んでくれないかなー!!

役名が発表されても、どの人がどの人と関わるかがわからないので…相関図出るまで、待ってます。 嗚呼、楽しみっ!!