バックに花背負ってもおかしくないキャラ・柿木園 豹!!
昨日、マンガ『プライベート・プリンス』全5巻ネタバレ感想を書いて、「あ!王子様キャラといえば…」と浮かんだキャラクターがあります。 それは、マンガ『花にけだもの』(杉山美和子著・小学館)の、柿木園 豹(かきぞの ひょう)。
どこかの国の王子様という訳ではないのですが、高校生の豹クンはとても綺麗な顔立ちで、女性に優しく、彼が動けば花が舞うような勢いです。 そのため学校にいる200人の女生徒の内、199人は彼のことが大好き!!みたいな。 なんか…豹クンの存在そのものが“王子様”なのです。
そんな彼が本気出して恋をしてしまうお相手は、熊倉久実(くまくらくみ)。 自分のことよりも相手のことを常に気遣う、心優しい女のコで。 素直で明るくて、感情表現がとっても豊かなので、笑顔がとっても可愛いです!!
緊張しぃで、自分の名前をいうときに「くまくら…きゅみ」と、噛んでしまうところもまた可愛い!! そんな自己紹介をふわりと受け止め、「行こ、キューちゃん!」って笑顔全開で呼んであげる豹クン、本当に王子様!!
小柄なキューちゃんと長身な豹クンが並ぶと、とても絵になる…というか、萌えます!! 男子の頭一個半分くらい、女のコの身長が低いとなんだかそれだけで「キュン」としてしまう(当者比)。 かっ、カワイイ!!!
今回はマンガ『花にけだもの』全10巻のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。
マンガ『花にけだもの』全10巻のざっくりしたあらすじ
母親を亡くした熊倉久実は、叔母の家で生活することになり、東京の青山にある超名門高校"蓮高"へ転入。 夏休み最終日に、こっそり学校見学へ行く久実。 既にグループができているだろうから…と、1人で学校の中を歩き、地図を作ってゆく。
そこで見つけた隠れ家のような部屋で、柿木園 豹と出会う。 豹は久実に、好奇心と優しさだけで対する。 これまでなにかと「かわいそうな子」というレッテルを貼られていた久実にとって、それはとても居心地のいい時間だった。
豹との別れ際、母からもらった大切なクマのぬいぐるみを落としたことに気づく、久実。 学校案内をしてもらった上に、一緒にクマを探してほしいと豹に頼めない久実は、1人で校内へ戻り、クマを探す。
辺りが暗くなっても、クマを見つけることができない久実。 諦めかけたとき、豹が戻ってきて「名前を呼んでくれたら、絶対助けてあげる」と、微笑む。 必死に名前を呼んで「助けて」という久実に、探していたクマのぬいぐるみを差し出す。
豹の優しさに感動した久実は、そのクマを豹にプレゼントする。 母からもらった大切な、願い事の叶うクマだから…と。 だから、自分が大切に想える人に渡そうと思っていたことを告げる。 豹はクマを受け取り、大切にすることを約束する。
翌日。 登校した久実は、学校中の女のコに囲まれてアイドルと化している豹を発見。 綺麗な女のコたちが、次々と豹にアプローチしていく。 それに対して豹はキスをせがまれれば、キスをして…傍にいた久実にも、挨拶代わりにキスをする。
自分の思い描いていたような、誠実な人ではなかったことに気づいた久実は、「大嫌い!」と豹に宣言! 豹のことを好きな女子から、一斉に嫌われてしまう。
ところが、豹の友だちである日吉竜生(ひよしたつき)は、久実のことをいたく気に入り友だちになろう!と声をかけてくれた。
クラスで孤立つする久実に、声をかけてくれたのは大神カンナ(おおがみかんな)だった。 彼女もまた、過去にいろんな噂を立てられ孤立していたのだ。 「自分と一緒にいないほうがいい」と言いながらも、久実が困っていると必ず声をかけてくれるカンナ。
ある日、ラーメンの食べ方の話で意気投合した2人は、急速に仲良くなってゆく。 そのことを竜生に話すと、なんと彼はカンナに片想いしているという!! 2人の恋を応援しようとする、久実。
竜生の提案で久実とカンナ、そして竜生の友だちの和泉千隼(いずみちはや)の4人で、遊園地デートをすることになるが、その話を知った豹が横から久実を掻っ攫う。 豹のことが嫌いだと思い込もうとする久実だったが、彼を好きになる気持ちが止められない。 しかし女のコに対して誰にでも優しい豹の"好き"と、自分の"好き"が同じになることはないだろうと悲しくなる久実。
豹はルックスと優しい性格で、小さい頃から女性にモテていたが、好きという感情がどういうものか、わからずにいた。 誰もが持つ感情を理解できない自分に、コンプレックスを抱えている、豹。 自分にはもう一生わかることはないのかもしれないと思っていた。
そんなとき一生懸命に生きている久実と出会い、周囲の噂に流されることなく、ちゃんと自分自身を見て信じて「好き」と想ってくれている彼女に、豹の内側から好きだという気持ちが湧いてくる。 久実だけが特別だと、思えるようになっていた。
文化祭で互いの気持ちを確かめ合う、久実と豹。 だが、これまでの豹を見ていて「誰かに本気になったことはない」と、断言する千隼。 久実が豹に振り回されないようにとの、思いやりからだった。
文化祭で疑似結婚式ともいわれるリング交換式をしよう…となったとき、入院中の豹の兄の容体が悪化。 1人で病院へ駆けつける豹は、そのイベントに参加できなくなってしまう。 待ちぼうけを喰らった久実を助けたのは、千隼だった。
千隼は久実が豹のことを好きだとわかっていても、久実のことを好きになり始めていた。 久実をリング交換式で助けたことで、周囲から「2人は付き合い始めた」と思われる。 恐縮する久実だったが、ほとぼりが冷めるまで「付き合っていることにしよう」と提案する、千隼。 千隼は2人でいればいる分だけ、久実のことを好きになってゆく。
千隼と付き合い始めたと誤解する豹は、久実のことを諦めきれずに苦しむ。 久実もまた、イベントのことで豹になにも聞けないまま、辛い思いをする。 そんな久実を察した千隼は、豹のところへ行けと背中を押してやる。
リング交換式のときの事情を互いに話、すれ違っていただけだったと知る、久実と豹。 改めて好きだと告白し、付き合うことになる。
ところが修学旅行で偶然、久実と竜生は、豹とカンナ、千隼と同じ中学だったという女のコから、豹とカンナが中学時代につきあっていて、カンナが妊娠したという噂を聞く。 困惑する久実と竜生。 けれど、互いに相手を好きだという気持ちを再確認して、久実は豹に、竜生はカンナに告白。 2組とも、つきあうことになる。
豹とカンナの過去を知っても、久実はカンナのことが大好きで、親友だった。 けれどカンナが豹のことを未だに忘れられずに、好きだということに気づく。 カンナもそのことを自覚し、竜生に謝るが「そんなカンナごと、好きだ」と笑って受け止める。
豹はカンナの気持ちに気づいても、久実だけを優先するから安心するようにと諭すが、そうするとカンナも、カンナを好きな竜生も傷つけてしまう。 不安になる久実だが、豹は久実さえいればいい…「それが好きということでしょう?」と、豹はそれを久実に教えてもらったという。
自分の望んだことだが、大切な人たちを傷つけてまで幸せになっていいのかと考える、久実。 豹に「友だちに戻りたい」と、告げる。 お互い好き合っているのに、友だちに戻らなければいけない理由がわからない、豹。 ただ久実の泣き顔を見たくなくて、友だちになろうと努力をする。
久実に好きだと告白しようと、千隼が動く。 マラソン大会で1位をとれたら、デートして欲しいと言う。 それを聞いた豹は、普段なら参加しないマラソン大会に参加。 千隼を抜いてトップに立つが―…マラソンの途中で、足を挫いていた久実を見つけて、試合を放棄。 久実を病院へ連れてゆく。
そのマラソン大会では、竜生も1位を狙っていた。 カンナに「1位をとったら、キスしたい」とお願いしていたのだ。 しかし、自分の気持ちを一方的に押し付けていたことに気づき反省した竜生も、試合を放棄してしまう。 そのことを悟られまいと、カンナの前で懸命に振る舞う竜生。
カンナが大好きだから大切にしたい…という、竜生の想いに惹かれるカンナ。 久実と病院に居た豹を呼び出し、中学から引きずっていた想いを打ち明ける。 「大好きだったよ」と。
豹はカンナの気持ちをしっかり受け止めてから「ごめん」と断り、カンナとちゃんと話せたことを喜んだ。 カンナもまた、ようやく中学時代から一歩踏み出せたことを喜ぶ。 カンナは久実に、豹にフラれたことを告白し、ようやく想いが断ち切れたことを告げる。 そして久実の恋を応援すると言い、カンナは竜生の元へ駆けてゆく。
久実はマラソン大会で1位をとった千隼と、デートをすることになり…改めて千隼の魅力を感じる。 このまま千隼を好きになればいいのにとさえ、思う程。 しかし、苦しいくらいのトキメキを与えてくれるのは、豹だけだった。
改めて豹のことが好きだと痛感する、久実。 自分が弱かった所為で、豹を沢山苦しめていたことも理解する。 そして豹にどれだけ自分が愛されていたかも。 傷つくことも傷つけることも覚悟した久実は、今度こそ豹と一緒にいることを決める。 千隼にもちゃんと、豹のことが好きだと告げることができた。
久実は豹と2人で、未来へ向かって歩き出す。
キャラクターの心情が繊細に描かれているので感情移入しまくりです!
切なさとトキメキが盛り沢山の10冊です!! 絵が可愛くて素敵だし、キャラクターの性格がとてもとても魅力的!! 表情もすごく繊細で…中でも久実ちゃんと、豹クンの笑い顔や泣き顔がたまりません!! すごく感情移入してしまう!!
あと、豹クンの言葉に何度も何度も、胸キュンさせられました。
久実「こんなに大切にされて 豹君にいっぱいもらってるのに 私も豹君にかえしたいのに…」 豹「それならもうもらってる 一番はじめに心をもらった 愛し方も恋も知らない オレに キューちゃんは心をくれたよ」 マンガ『花にけだもの』第5巻 183ページから185ページ
王子様かっ!? 王子様以上に、王子様なのかっ!?柿木園 豹ーっ!!って、叫びたくなるくらい。 なんてカッコよすぎるんだっ!!と、ドキドキしっ放しでした。
たまに巻末に入っている、短編の番外編も面白くて。 そこで見られるキャラクターの表情に、また惹かれていきました。 一番好きなのは、久実ちゃんと豹クンだけど。
カンナちゃんも、竜生クンも、千隼くんも…登場人物、全員好きだー!! 気持ちが行違って、辛く苦しい場面も多々あるんだけれど、それ以上に全員が全員を…恋愛感情だけじゃなく…想い合っている関係が、とても魅力です!!
いいですねー。仲間。 王子様系のマンガでしたら、『花にけだもの』オススメです!
もし、あなたが思春期ニキビで悩んでいるなら下記の記事もおすすめです。