こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

10月スタートのドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』が面白そう!!

こめなべ-20160826

10月から脳内踊りまくりそうな新ドラマが始まります!

今朝ネットを見ておりましたら、秋からスタートするドラマの情報が発表されてました。 TBS系で2016年10月から、毎週日曜日に放送となるドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』 !!

出演は、織田裕二さん、土屋太鳳さん、ディーン・フジオカさん、中谷美紀さん。 皆さん、どんな役なのか気になります!!

そこで、TBSの日曜劇場のサイトにアップされている、キャラクター設定をざっくりまとめてみました。 なお、私の脳内で勝手に加工されている部分があるかもしれませんので、正確な情報は公式サイトをご覧ください。

>公式サイト様⇒日曜劇場『IQ246?華麗なる事件簿?』|TBSテレビ

番組公式Twitterも、始まっております!! メインキャストのみなさんの動画を見て、聞いて、なんだか幸せな気持ちになりました。 どこから漂ってくるんだろう?!このかわいらしさわっ!!

スポンサーリンク

各キャラクターのざっくりしたまとめ(超私見)

織田さん演じる・法門寺沙羅駆(ほうもんじ・しゃらく)はIQ246を持つ天才。 沙羅駆は、ある貴族のご落胤の末裔であるため、存在自体が極秘とされているそうです。 お家の中でできる、勉強ばかりしていて退屈を持て余す日々。 難しそうな事件を発見すると、喜び勇んで突撃していく人のようです。

無理して読めば、シャーロック・ホームズにならないこともないかな?

土屋さん演じる・和藤奏子(わとうそうこ)は、正義感の強い刑事。 思い込んだら一直線!頭脳は平凡だけど、体力には自信のある女子だそうです。 ある日突然、警視庁捜査一課に配属されて驚いていると、任された仕事は法門寺家の警護。 配属された者は一ヶ月で辞めていくというが…奏子は果たして?!

和藤奏子さんは…ワトソン?…かなり無理がありますね。

ディーンさん演じる・89代目 賢正(けんせい)は、法門寺家に代々仕える執事。 常に沙羅駆の傍に寄り添い、護っている。 細やかな心配りもできるので、沙羅駆が何かやらかした時には、フォローすることも忘れない。 身体能力の高さを兼ね備え、武芸にも秀でている。

中谷さん演じる・森本朋美(もりもとともみ)は、法医学専門医 監察医。 遺体から、加害者を推理することができる。 しかし、やや変わり者であるため、彼女の言葉に耳を傾ける者は少ない。 沙羅駆の推理能力に惚れ込み、新たな楽しみを見つける。

スポンサーリンク

是非とも主従関係の表現が多目でありますように!!

公式サイトに掲載されているあらすじを読み、織田さんとディーンさんの主従関係で早くも妄想が出来ました!! 沙羅駆さんはすっごく頭がいいんだけど、少し残念な人なんだな、という結論に!!←コラ

IQ高くて隙の無い人よりも、IQは高いんだけどどこかズレている人の方がなんだかギャップがあって好みです。 …いえ。 沙羅駆さん本人には、そんなズレているつもりは毛頭ないのでしょうが…そこもきっと、可愛いハズ!!

暇に耐えかねてタクシーでこっそり家を抜け出した沙羅駆は事件現場に偶然出くわす。女性の他殺体を一目見た沙羅駆は被害者の人となりや犯行の手口などを鮮やかに言い当てるが、無銭乗車の罪で連行されてしまう。 >引用元:日曜劇場『IQ246?華麗なる事件簿?』|TBSテレビ

このタクシーで家を抜け出したはいいが、無銭乗車で捕まるとか…沙羅駆さん、可愛いすぎるんですけどっ!! 沙羅駆さんにしてみたら「は?車に乗ってお金を払う?なんだそれは?ちっとも面白くないぞ?!」(悪気無し)って感じなんだろうなぁ。 そもそも“お金”というものと、縁のない生活をされてるのでしょうし。

「なぜ私が、こんな仕打ちを受けなければならないんだ!?」と、沙羅駆さんがプンプンされてるところへ、「この度は、沙羅駆様を保護いただきまして、誠にありがとうございます」とお迎えにやって来る、賢正さんとか…見られるんでしょうねー!!

そして、後でこっそりタクシー会社さんにお詫びの品を持って行く、賢正さんの姿もありそうです(本編には描かれないでしょうけれども)。 それがまた一般人にしてみたら「いやいやいやいやいや!!これは、どうなんでしょう!?」っていうような高価な品物だったりしそうで…なんか面白い。

うーん!! できればこの作品、恋愛要素よりも主従関係強めで見てみたいです!!! 沙羅駆さんの身も心も護る、賢正さんとか(アクションシーンもあるといいなぁ)。 そんな賢正さんを誇りに思い、どんな状況でも自分らしくいられる沙羅駆さんとか。

絶対、素敵で面白いとおもいます!! なにせ、ビジュアル写真と第1話のあらすじで妄想止まらなくなりましたからっ!! 本編の放送が楽しみですっ!!