こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『家売るオンナ』第7話ネタバレ感想-三軒家さんの過去!

こめなべ-20160831

白洲さんの本気!庭野さんのお見合い!三軒家さんの過去!!

2016年7月13日より、毎週水曜日の夜10時から日本テレビ系列で放送されているドラマ家売るオンナ』。 出演は、北川景子さん、工藤阿須加さん、千葉雄大さん、イモトアヤコさん、鈴木裕樹さん、新木優子さん、本多 力さん、臼田あさ美さん、梶原 善さん、仲村トオルさん。

今回はイモトさん演じる・白洲美加さんがメインのお話でした。 白洲さんについては、ダメ社員というか「よくここまでサボるネタを思いつけるなぁ」と、感心してしまいます。 カフェでお茶して、ランチして、映画を見て…etc。 白洲さんに時間つぶしさせたら、右に出るものはいないくらい!!

そんな彼女が見せた、必死!! 工藤さん演じる・庭野聖司さんのお見合い話があったり、三軒家さんの過去の告白あり!と、本当に盛り沢山な回でした!!

今回は、ドラマ『家売るオンナ』第7話ネタバレ感想を書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『家売るオンナ』第7話のざっくりしたあらすじ

営業成績ゼロを更新し続ける・白洲美加(イモトアヤコさん)。 そんな彼女に、課長の屋代大(仲村トオルさん)はヤキモキするが、当の本人はどこ吹く風。 出社してから仕事もせず、呑気にプリンを頬張ったりしている。

ある日、白洲の母・貴美子(原日出子さん)が、テーコー不動産にやって来る。 夫の保(モロ師岡さん)が浮気をして出て行ったので、家を売りたいと言うのだ。

母の考えに猛反対する、白洲。 自分の育った家を売りたくないし、ましてや両親の離婚なんて認められなかった。

やりとりを聞いていた三軒家万智(北川景子さん)は、貴美子の意見を尊重し査定の為、白洲家を訪れる。 家屋は老朽化が進んでいるので、更地にしたほうが売れると判断。 貴美子の同意を得て、販売する。

三軒家の提案を聞いた白洲は、「家を壊すなんて!!」と激怒! 家を売るにしても、今の家は残したままで買ってくれる人を探す!と言い出す。 宅間剛太(本田 力さん)や、布施誠(梶原善さん)を巻き込んで、チラシ配りや現地即売会を開いてみるが、全く売れない。

苦戦する白洲を横に、三軒家は土地のみで白洲家を購入する人を決めた。 三軒家のやり方が納得できない白洲は、家の取り壊し当日、なんと!自宅に立てこもってしまう。

そんな白洲を説得したのは、三軒家だった。 過去、両親を事故で亡くし、住んでいた家を追い出されたこと。 頼る大人もなく、梅雨の時期に野宿をしていたこと…借金を抱えながら、こだわり続けたのは“家”だと。

今はもう無い“家族と過ごした家”に囚われ、その気持ちを埋めるために家を売り続けていることを告白した。 そして「私のようになるな!」と、白洲に訴える。

白洲は三軒家の想いを受取り、家を壊すことに同意した。

後日。 離婚した貴美子の、新しいマンションを訪れる白洲。 活き活きした母親の姿を見て、離婚してよかったんだと思う。 すると、貴美子は引越し祝いに三軒家から双眼鏡をプレゼントされた、と話す。 ベランダで使ってみるよう、白洲に勧めるとー…向かいのマンションに、別れた夫・保の姿が!!

茶店で話を聞くと、貴美子と保は別れてから、仲が良くなったらしい。 今度は2人で旅行に行くと、まるで恋人同士のように盛り上がっていた。 白洲は不思議な顔で、2人を見つめて微笑んだ。

スポンサーリンク

三軒家さんの人の心の機微を察する力は神業!

こんなに必死になって家を売ろうとする白洲さん、初めて見た!ビックリです。 自分の住んでいた家で、思い出が詰まっている場所だからこそ出せたエネルギーかもしれませんが、セールスポイントをちゃんと口に出して言えたし。 1人じゃ無理だと思うところは、ちゃんと「手伝ってください!」ってお願いできるし!←人に頼めるって、本当にスゴイ

7話を見て、「なんだ?!白洲さんて本気出したら、いつでも家売れるんじゃないの??」と、思いました。 ただきっかけが掴めないだけで…今回の出来事が、白洲さんの中にある“スイッチをON”にできたなら?? 意外に三軒家さんと、いいコンビになれたりして?!

いや。 三軒家さんの隣に立つなんて、誰も出来ないかぁ。 今回の提案も、素晴らしかったですもん!!

帰る家は別でも、想いは一緒…というか。 離れて想いが強まることもある、なんて…ちょっと信じられません。 もしも誰かにアドバイスされても、実行しようなんて思えないだろうし。 こんな風に三軒家さんの勢いにのせられたからこそ、貴美子さんも保さんも踏み切れた訳で。

心憎いことに、双眼鏡で様子をうかがえる距離というのがね…もう。 「三軒家さんったらっ!!」って、歯ぎしりしてしまいます。

…ここまで人の心の機微に敏感な三軒家さんに、どうしていい人ができないのか不思議で仕方ありません。

第8話の予告では三軒家さんが、屋代さんに告白なのか?部下としての応援なのか??気になるセリフが飛び出しているので、楽しみです!!