こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

Huluオリジナルドラマ『デスノート NEW GENERATION』<三島篇・新生>ネタバレ感想

こめなべ-20160918

ドラマ『デスノート NEW GENERATION』3部作の第一弾が配信!

2016年10月29日に公開される、映画『デスノート Light up the NEW world』。 公開に先駆けて、Huluではオリジナルドラマデスノート NEW GENERATION』が配信されています。

ドラマの内容は、映画本編…デスノートによる事件が起きる…より少し前の世界。 第一弾は、東出昌大さん演じる・デスノート対策本部特別チームの三島創が主人公です。

今回はドラマ『デスノート NEW GENERATION』<三島篇・新生>のネタバレ感想を書きます。 結末についても触れていますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『デスノート NEW GENERATION』<三島篇・新生>のざっくりしたあらすじ

捜査能力に長けた刑事・三島創(東出昌大さん)は、夜神総一郎が立ち上げた「キラ対策室」へ引き抜かれた。 チームに加わり、三島は初めて“キラ事件の真相”を知る。

キラこと、夜神月藤原竜也さん)が使っていたのは、デスノート。 そのノートは、殺したい人間の名前を書くだけで、殺すことが出来るという、死神の道具だった。

デスノートを知って以来、三島は月に興味を持ち、独自に事件を調べ上げてゆく。 結果。チーム内では“デスノートオタク”と呼ばれる程になった。

ある日、製鉄所で五頭慎弥が心臓麻痺で急死する。 五頭は過去に、犯罪歴を持っていた。 死ぬ直前まで元気だったにも関わらず、元犯罪者が突然死亡する…この状況は、9年前に起きたキラの事件とよく似ていた。

デスノートが復活したのか?! 三島たち「キラ対策室」のメンバーは、捜査に乗り出す。

製鉄所に行き、五頭の同僚から話を聞く、三島と七瀬聖(藤井美菜さん)。 七瀬の問いに対し、同僚の男は「死ぬ直前まで特に不審な点は無かった」と答える。

三島は同僚の男が持っている、弁当に注目。 その弁当は、構内に車でやって来た弁当屋が販売しているもので、前日に注文すれば、自分の食べたいものを入れてくれるのだという。 亡くなった五頭も、このサービスを利用していた。

三島は構内に咲いていた花を持ち帰り、鑑識に分析を依頼する。 その花はフクロベニといい、毒性を持つものだった。 即効性は無いものの、体内に毒が蓄積されれば、心臓麻痺と同じ症状で死亡する。

ところがこの毒は、一般的な解剖では発見が難しい。 三島が五頭の遺体を、再び解剖にかけて調べてもらうと、フクロベニの毒が体内から見つかった。

三島たちは、弁当屋に勤める・夏河六郎を逮捕し、取調べを行う。 夏河は学生時代、五頭にイジメられていた。 そんな夏河をかばったのが、同級生の山里。 彼は夏河の代わりにイジメられるようになり、殺されてしまう。

夏河は偶然再会した五頭を見て、過去のことをすっかり忘れ、のうのうと生きる姿に怒りを覚えた。 そして「もしもキラなら、彼を裁くハズだ」と考え、キラのように五頭を心臓麻痺で殺したのだった。

犯行を認めた夏河に異変が起きる。 突然「ワタシハ、キラ。デスノートハフッカツシタ」と繰り返した後、心臓麻痺で亡くなってしまう。

三島はデスノート所有者ならば、死の直前の行動を操れるとし、デスノートが復活したことを悟る。 これ以降、元犯罪者の変死が続出。

事態を重くみた上層部は、「キラ対策室」を「デスノート対策本部」として再結成させる。

スポンサーリンク

前作『デスノート』と『デスノート the Last name』の知識が必要

のっけから、デスノートの世界観にポーンと放り込まれます。 そのため、前作『デスノート』と『デスノート the Last name』の知識が無いと、物語についていくのが、キビシイかもしれません。

特に三島さんのデスノート談義は、予備知識無しでは聞けないです。 死神・リュークの名前は当たり前に出てきますし、月がリンゴを「1人では食べきれない程、購入していた」から、「リュークの好物がリンゴなのでは?」ということにも辿り着きます。

月が買ったリンゴの量まで調べる辺り…三島さんが「デスノートオタク」と呼ばれる訳です。 誰もが見過ごしていた“些細なこと”に気づき、答えを導き出す姿は、今は亡きL(松山ケンイチさん)のようだなぁ…と思いました。

9月23日(金)0時00分からは、池松壮亮さん演じる探偵・竜崎が主演の<竜崎篇・遺志>。 9月30日日(金)0時00分からは、菅田将暉さん演じるサイバーテロリスト・紫苑優輝が主演の<紫苑篇・狂信>が配信予定となっています!!

>参照:映画『デスノート Light up the NEW world』本予告 - YouTube

映画『デスノート Light up the NEW world』を見る前に、主要キャラ3人の目線から見える世界を知っておくと、本編がさらに楽しめるかもしれません。