こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト』コンビ好きにはたまりません!

こめなべ-20160922

犯罪を未然に防ぐため奮闘する2人の男がたまらない!

ドラマパーソン・オブ・インタレス 犯罪予知ユニット』。 未来を予知して、犯罪を未然に防ぐ―…という内容に、興味を惹かれて第1話を見ました。

出演はジム・カヴィーゼル、マイケル・エマーソン、 エイミー・アッカー、サラ・シャヒ、ケヴィン・チャップマン。

1話あたり44分ですが…2時間くらいある映画を、見た気分でした。 アクションも銃撃戦も、ぎゅうぎゅうに詰め込まれていますから!! また、メインキャラの過去も描かれていて、ますます好奇心を掻き立てられるというか。 興味を惹かれます。

中でも主要キャラのジョン・リース(ジム・カヴィーゼル)とハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)が、ドラマ『相棒』の薫ちゃんと右京さんに見えてきて…萌えスイッチを押されまくりです!!

今回は、ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット』のネタバレ感想を書きます。 結末についても触れていますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット』のざっくりしたあらすじ

元CIA工作員のジョン・リース(ジム・カヴィーゼル)は、恋人を亡くしたショックから立ち直れず、自暴自棄な生活を送っていた。 警察にお世話になることも度々だが、ある日、警察署に彼を迎えに来たのはスーツ姿の男たち。

彼らに連行され、ジョンはハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)と出会う。 ハロルドは9.11の後、国内の監視カメラや携帯電話、パソコンなどからあらゆる情報を収集し、テロや重大な犯罪を未然に防ぐシステムを作った。

犯罪を防ぐためとはいえ、ハロルドのシステムは国民を24時間監視しているもの。 システムを通じて得た情報は、すべて国民一人一人に割り振られた社会保障番号に直結する。 公にすれば猛反発を受けてしまう…そのため、秘密裏に使用されることになった。

システムは情報を精査し、国に悪影響を及ぼすであろう物は政府機関に送られ、個人レベルの犯罪については削除されていた。 だが、ハロルドは人の命を守るチャンスを、活かしたいと考えるようになる。

そこでパートナーに選んだのが、工作員としても凄腕のジョンだった。 「なぜ、自分を選んだのか?」と問うジョンに、ハロルドは「互いに国から"死亡した人間"として扱われているからだ」と答える。

自分のことについては、何も語らないハロルドに、ジョンは不信を募らせながらも、近々起きる犯罪から人を救うため、彼に協力することにした。 ハロルドから提示された情報は「地方検事補のダイアン・ハンセンが、近々なにかの事件に巻き込まれ、命を落とすかもしれない」というもの。

詳しい日時についてはわからないらしく、ジョンは強行手段として、ダイアンの自宅に侵入。 彼女のパソコンなどからデータを盗み、携帯電話をシンクロさせることで、盗聴にも成功した。 事件を多く取り扱う彼女を狙う者は多く、また同僚からも恨みをかっている可能性がある。

ダイアンを狙う者を調べてゆく内、背後に警察がいることがわかる。 誰が警察を操っているのか…ジョンは、ダイアンの同僚であるウィーラーに狙いを定めた。 彼女を守るため、尾行を続けるジョンが目にしたのは、自分にとって都合のいい犯人を仕立てるために打ち合わせをする、ダイアンだった。

本当に命を狙われているのは、ウィーラーだと気づいたジョンはすぐに方向転換。 ダイアンの悪事を録音したテープを法廷で流し、言い逃れが出来ない状況を作り上げる。

スポンサーリンク

現在公式サイトで第1話『序章』が無料配信中です!!

私は第1話を見たばかりなのですが、ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット』は長く続いているシリーズものだと知りました。 ファーストシーズンだけでも、かなりの話数があるのに既にseason5まであるようです。

ドラマの公式サイトを覗いてみると、なんと第1話『序章』が無料配信中でした!!

過去のツイートですが、公式サイトのURLが記載されているので貼り付けておきます。 面倒な登録の必要はありません。 ただ、視聴はPCからのみのようです。

無料配信中に是非一度、見てみてください!!

犯罪を未然に防ぐため、情報をあらゆる方法で収集し、活かすハロルド。 ハロルドから得た情報をもとに、現場で瞬時に最善の対策を施すジョン。 静と動の2人が、それぞれの能力を最大限に使って人の命を守る、胸熱なドラマ。 1話完結なので、オススメです!!

スポンサーリンク