こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

目標を持ってnoteを使っている人は何らかの結果を出している

こめなべ-20160621

売れる人と売れない人の違いを考えてみる

たまに話題になっては、ふわりと消えてゆく…そんな、note。 「個人でも、簡単に作品を売り買いできます」的な評判に、浮かれて飛び込んでみたけれど、実際そんな簡単に作品が売れるのか?!と言われれば、ほとんど売れるハズもなく。

というか…何かを"売れる人"というのは、どんな媒体であれその商品を売ることができるし。 逆に"売れない人"っていうのは、どんだけお膳立てしてもらえても、売れないんだろうなと…自分を振り返って、思うわけです。

リアルでもネットでも、基本的にコミュニケーション能力が弱いし。 要領?時間の使い方が下手が悪いでしょ…それに目標が定まらない。 ふわふわと思いついたものを、描いて(書いて)投稿するばかり。 …売れるとかよりも、売る以前の問題ですよね。

私にとっては宝の持ち腐れ感満載な、note。 すごく素敵に活用しておられるかたを、ご紹介します。

スポンサーリンク

企画力・行動力抜群の、ならざきむつろさん

Twitterでは、ならざきむつろ@モノガタリスト(@muturonarasaki)さん。 noteでは、かーる【むちゃブリスト/モノガタリスト】 (karly)さんとして活動されています。

いやもう…「ならざきさんて、実は10人いるんじゃないですか?!」ってくらい、次から次へとアイデアを繰り出される方でっ!! しかも、企画・運営…最近はPV制作なども手掛けられています。 …やっぱり、ならざきさんて10人いるんですよ(まだ言う)。

やりたいことを、キチンと言葉にして。 誰にでもわかる言葉にして、伝えて。 いろんな人を巻き込んで、気がつけばならざきさんのnoteで、お祭りが開催されているという。

やりたいことがパッと浮かんで、それをじゃあどうやったら達成できるだろうか?と考えて、行動に移すことができるところが本当にスゴくて!! 毎回noteを見て(聴いて)、口を開けてしまうのでした。

スポンサーリンク

ディベロッパー企画の主催者・青空ぷらすさん

Twitterでは、青空ぷらす(@aozorapurasu)さん。 noteでも、青空ぷらす (purasu)さんとして、活動されています。

ぷらすさんは小説も書かれるし、エッセイや、映画の感想など多岐に渡って文章を書いておられます。 すごい量ですよ。真似できません。

そして絶対に真似できないのが、ディベロッパー企画!!

いろんなジャンルの人が、小説、イラスト、音楽、PVなどで物語を作り上げていくというもの。 こんなに沢山の人と何かをやりたい…という発想が、私の中に全く無いので…更新情報を見るたびに驚かされます。

集まった人の作品に対する熱量も高くて!! なんていうか、「さすがnote!クリエイターさんがいっぱいだ!すごいなー!!」って思うんです!!

スポンサーリンク

noteでクラウドファンディング達成!もらすとしずむさん!

Twitterでは、もらすとしずむ(@Morastocisum)さん。 noteでも、もらすとしずむ (morastocisum)さんで活動されています。

私が今まで気に留めていなかっただけかもしれませんが、noteでクラウドファンディングを実践された方です。

す、すごすぎる…。 noteって、こういう使い方もできるんですね。

サポート機能があるのは知っていましたが、知っているだけだもんなぁ…私。 それをどう使うかが重要なのに。

目標をもってnoteを使えるようになりたい

とはいえ、「じゃあ、何に使うの?」って聞かれたら、何も浮かばないんですよね。 とりいそぎ生活費は欲しいけど…それ多分、サポート機能の目的と違うだろうし。

いやいや。 生活をサポートしたくなるくらいの"商品"にできれば、話は違うのか?! …って、支援してもらいたくても、そんな企画力無いしー!!

やっぱり宝の持ち腐れだなぁ。 せっかくだから1度くらいは、はっきりした目標を自主的に持って使ってみたいものです。

ちなみに。 私の想うnoteのキャッチコピー"つくる、つながる、とどける"は。 作ったものを投稿する(つくる) 投稿を見た人とつながって、広がっていく世界があって(つながる) 見た人の心に"何か"が芽生える(とどく)…ここに、お金をどう発生させるか。

いやいやいや。 その前に目標設定!? …考えすぎて、動けなくなっちゃうんですよね。