こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】派遣社員の恐怖

こめなべ-20160915-01

こめなべ-20160915-02

派遣社員体験談4コマ漫画…つづくかもしれません。

スポンサーリンク

幽霊よりも恐ろしい!正社員の方の本音に恐怖!!

正社員の方の「最低労働賃金なんて、下がりまくればいいのにねっ!!」と、憤られたときの雰囲気は冗談ではなく、素の感じで。 どちらかといえば、その後すぐにコロリと態度を変えて「そっかー!派遣さんはそうだよねー。ごめーん!」と謝られたときのほうが、芝居がかっていて逆に怖さが増しました。

そんなに人件費抑えたいんだ…と、痛感するとともに。 「一緒に働く仲間」と口にされていても、正社員の方と派遣社員の間には、とてつもない壁(溝?)があるんだなーって、思いました。

使い捨て感、ハンパない。

契約期限が切れるとなったら、派遣社員の人が正社員に採用されるかも…なんて、万に一つの奇跡でしょう。 そして3年と期限が決められている以上、採用されたらもう次の職場のことも頭に置いて、働かなければならないんですよね。

昔は期限なんか設けられてなかったから、よかったなぁ。 それに昔の方が、派遣社員の方の時給が高かった気がします。

私の記憶違いかもしれませんが…。 昔の派遣社員さんは、正社員さんみたいにボーナスがもらえない代わりに、時給が高くて。 月々のお給料が、正社員さんより多かった(長期休暇がある月などは、もちろん減りますけれども)のです。

「ボーナスはもらえないけど、その分、月々いいお給料もらっているもんね!」って。 それが派遣社員の方たちの、仕事をやる力になっていたんです。 一体いつからこんな風に、人件費を安くされるようになってしまったんでしょうか?

同じ1日、24時間のうちの7~8時間を、仕事のために使っているのに。 不思議で仕方ありません。

スポンサーリンク